« 年頭所感・ゆずのことなど | トップページ | 気弱・・・ »

2015年1月 8日 (木)

我が家のお元日


baseballbaseball


ということで元旦は初日の出と墓参りのために6時起床です。

寝起きの良いぐっ坊は「お日様を見に行く」と聞かされているので上機嫌です。
昨年は雲の隙間から光が射す程度でしたが、今年は神々しい初日の出を拝めました。
まるでDrスランプ・アラレちゃんの「あさ~~~」fujiっぽいお日様がなだらかな稜線から顔を出しました。

記念定点撮影のあと墓前にお節料理とお酒と餅を供えてお参りをします。
グッ坊がちゃんとしゃがんで手を合わせています。

fuji

墓から家まで約20分で帰宅。

Dsc04228


夫・ひっちゃんが居たころは「若水」といって一番に水道の蛇口をひねりましたが、もうそんなことは省略!

床の間の前で新年のあいさつをして、この家で一番の年寄年長者が訓示を垂れることになっとります。ひっちゃんの訓示は長くて評判悪かった。
今は一応。あてだす。おたまでやんす。
今年の我が家の予定を連絡。今年はおばあちゃんの法事と金団運(キントンウン)の車検をやります。

次に憲法の話をし出したら野次が飛んだのでカット。
平凡・明星氏には「前のめり」という言葉を贈りました。
仕事だけやありません。生き方をいうてますねん。
真綿嬢には「負けるが勝ち」
ぐっ坊には「折れない心」

皆さんからは「アンタモ、ガンバリヤ」のお言葉GET

fuji

誰も真剣に聞いていないおたまの話が終わり、お屠蘇をいただきます。

お雑煮は一日は京都風のお澄まし
二日目が白みそ仕立て
三日目が黒もち米(紫黒米)の餅入り粥

これも変わることのない定番です。

お節をいただきながら一人一人、今年の抱負を話すのですが
なんか・・明星氏がメッチャいいことを言いました。
でも覚えていません。

結局、人は人の話など聞いていないということです。

fuji

こんな感じで元旦をすませ、夜はすき焼き
二日目の昼から夜にかけてはたこ焼き。暴れ食い。
三日目は手巻き寿司の予定が、この日に帰る明星氏の希望で焼肉パーティに変更。

二・三日、部屋の中がくさかったわ。

何か食べ過ぎて気持ち悪い・・・。

二日に雪が積もって大人も子どもも大喜び。
なぜか、飛行場に行ったりしました。
ケータイの機種変更もしました。(明星氏任せでさっぱりわかりません)
平ぺったいのになりました。
グッ坊に歌を歌ってあげました。
noteアイ ラビュ~ ベイビ~ 
can't take my eyes off you のサビの部分です。
これで、ばっちりネイティブ英語が身に着くはずです。

グッ坊ノリノリnote

あっという間の三日間でした。

fuji

そうそう。免許証更新のお知らせのはがきをよ~くみたら
写真は持っていかなくてもいいそうです。

おたまの二の舞を踏まないよう、わざわざお知らせしておきます。
ただし、どうしても「この写真で」という方は持参してもいいそうです。

おたま?きまってるやん。
更新センターのカメラに賭けてみます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 年頭所感・ゆずのことなど | トップページ | 気弱・・・ »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

息子様たちへの訓示を掛け軸にされてる親心。
なんかじぃ~~んと来ました。

投稿: ばんび | 2015年1月 8日 (木) 09時09分

baseballばんびさん
言われたことが出来るのは半人前!
とカツを入れておきました。

ウチラは前のめり=命取りです。
骨折したら大変。
今年もふんぞり返ってやる。

投稿: おたま | 2015年1月 9日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年頭所感・ゆずのことなど | トップページ | 気弱・・・ »