« 出直し今年。リセットしました。 | トップページ | やっと初おでかけ・初買い物 »

2015年1月24日 (土)

こっきり


baseballbaseball


家じゅうの窓をあけて思いっきり掃除をしました。
お正月からもわ~~~っとした家の中だったのです。

「ああ。こっきり掃除したからスッとしたわ」

おたまのおばあちゃん(母の母。生きていたら112歳)がよく言っていました。

この「こっきり」が解らないって言いますねん。ガチャピンが。
「こっきり」っていいませんか?

WEBで調べたら(デジタル大辞泉)

[副]かたい物が突き当たったり折れたりするときの音を表す語。また、そのさま。ぽっきり。
[接尾]数詞に付いて、物事がそれだけで終わって、あとが続かない意を表す。(一回こっきり)

と、あります。

clover

ふ~む。解せんannoy

家の辞書で調べてみました。

Dsc04241

旧仮名・文語が充実しているので愛用している「旺文社」
見坊さんの「三省堂」
頼みの綱のあの「新明解」も・・

腑に落ちるものではありません。

どうも、語源は「かっきり」らしい。それもあいまい。
「接尾語」「副詞」「助詞」・・分類もファジー
新明解では「口頭」と分類されています。
いやあ・・さすがユニークです。
「雅」「古」「口頭」「俗」「卑」とおおまかに五種類の位相に区分してあるのです。

其の中の「口頭」・・・・って????

clover

で、もいっぺんパソコンを開いて調べたら、

ありましたがな
「副」ひっそり。すっかり。   
             「あとは-静かになりぬ/自然と人生 蘆花

三省堂・大辞林第三版

おばあちゃんやその時代の人は「すっかり」という意味で「こっきり」って使ってたんやわやっぱり・・・・

clover

おたまこの二・三日
こきりこ節でもなければ、どっきりでもはっきりでもない
まして、これっきりでもなく
「こっきり」のことを考えていました。

暇か?
うんにゃ。暇ではありません。

他に考えることがありませんねん。
ウソ。考えなあかんことを考えたくありません。

clover

今はとりあえず、頭の中はゆるゆるです。
病み上がりだからね。
「こっきり」の事くらいしか考えてません。
M_2

ちなみに

おたまの脳内は
こうだ!そうです。

いやん。こんなの・・・

clover

ああ。宿題ですか?今のとこ、まだ余裕scissors
(ぶっこいてていいんですか!)
頑張りまする。辻褄は合わせるつもりだす。

こっきりもすっきりしたことだし。

Dsc04242 Dsc04243

裏表紙に「五年二組 おたま」って名前が書いてあります。
たぶん初めて買ってもらった辞書でしょうね。
編者(金田一京助)のことば として

「今日の民主的な社会では、ことばによる通じ合いということが、きわめてだいじなことになってきました。・・中略・・ことばの混乱がはげしくなってきたといわれています・・」

とあります。

言葉は生き物。
「こっきり」は使っておこうと思います。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 出直し今年。リセットしました。 | トップページ | やっと初おでかけ・初買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっきり・の使い方、初めてです。勉強になるわ~少し賢くなったみたいだ。それよりもおたまちゃんのおばあちゃんと我が母親が同い年です、と言う事はわたくしパコはおたまちゃんのおかあちゃん?そんな~これでもぎりぎり「戦後生まれ」ですが。子沢山の末っ子で一番上とは親子ほどの違いですから。私が最後「こっきり」のこ・ど・も。

投稿: パコちゃん | 2015年1月24日 (土) 21時25分

baseballパコちゃん
おばあちゃんは16歳で10歳年上おじいちゃんと結婚し40歳までに8人の子どもを産みました(内2人は赤ん坊で亡くなる)
母は三番目ですが母の長姉の子と末っ子の叔父は同級生です。
昔は普通だったようですね。
末っ子は「親と居る時間が短い」という理由で甘やかされて育ちました。
パコちゃんも甘えん坊だな。きっと。
うん。そうに違いない。

投稿: おたま | 2015年1月25日 (日) 09時23分

「こっきり」、初めてです。
言葉は使わないと死んじゃうからじゃんじゃん使って伝えないといけませんね。
ネットだとアクセントが解らないけど平たくでしょうか?

脳内メーカー、懐かしいです♪
自分の名前を入れたら「悪・金・遊」だけで納得いかなくて、
ひらがな・カタカナ・ローマ字と総動員したけどやっぱり散々でした。
新しい名前、熱烈が出来たので試してきたら「友13・欲10・嘘33」でした!!
これって嘘こじゃなくて真実かも?!(^_-)

投稿: 熱烈 | 2015年1月25日 (日) 09時26分

baseball熱烈さん
「き」にアクセントです。
「すっきり」と同じ感じかな。
意味的には「すっきり」よりも「きっちり」「きちんと」といったニュアンスでした。

脳内メーカー遊びなんだけど当たってるから口惜しいわhappy02
「熱烈脳」は程よい配合ではありませんか。
魅力的ですわ。少なくともアタシより奥が深いです。

投稿: おたま | 2015年1月26日 (月) 09時14分

わあ~下4冊、見覚えある~。
なつかしか~。
体から風邪のムシ、
こっきり追い出させたようでよかったネ。
おたまさん。

投稿: 徒然キング | 2015年1月26日 (月) 20時24分

baseball徒然キングさん
ありがとうございます。
やっと、立ち上がりました。ガオ~~!!
お見舞いはまだ受け付けています。

辞書を引いて勉学にいそしんでいた頃が懐かしいです。今は指先でポンと押す・・
辞書って結構面白い読み物ですね。

投稿: おたま | 2015年1月27日 (火) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出直し今年。リセットしました。 | トップページ | やっと初おでかけ・初買い物 »