« ではでは | トップページ | 年頭所感・ゆずのことなど »

2015年1月 5日 (月)

幸せな年末


baseballbaseball


(待ちきれないので)明星氏にメールしました。
「28日に帰ります(o^-^o)」という返信です。

なら・・もっと早く言えよhappy01happy01happy01happy01happy01

ということで、珍しく年末に帰ってきました。
ということは、初詣にご一緒するgirlvirgoがいない
ということですわね。ぷぷぷぷ。

昼間は母の手伝いを良くしてくれました。
換気扇、窓・網戸・雨戸を洗い、
買い出しにも付き合ってくれました。
29日に苦を払い(すす払い)30日に注連飾りを付けてもらいました。

お鏡餅を供えたり、お屠蘇の漆器を出したり、床の間の掛け軸を変えるのも30日です。
我が家は玄関のほかに、お勝手口。台所。洗面所に「めがね」といわれる水引を飾ります。

明星氏。拘束を解かれた夕方4時以降は所在不明です。
地元友だちと夜中じゅう遊んでいた様子。

clover

えへへへ。
平凡一家には「今年は明星ちゃんが年末の手伝いをしてくれるから」とギャフンとかましておいたので31日にやってきました。

「そんなに早くから来てくれなくていいよ・・」のニュアンスが伝わり大変うれしう御座いました。

大晦日。
早目の夕食後は、お節を作りながら紅白歌合戦を見つつ順番にお風呂に入ります。
平凡・明星・真綿・ぐっ坊にそれぞれ新しい下着を用意してあります。
真綿嬢には「キレイを作る」というくびれの出来るボデイメイク下着を買っておきました。
これで食欲を抑える作戦です。
ぐっ坊はお兄ちゃんっぽい。トランクスとお揃いのシャツです。

年越しそばを食べる頃にはぐっ坊は夢の世界へ・・

紅白歌合戦が終わり、近所のお寺から除夜の鐘が聞こえてくると
平凡夫婦、明星氏の三人で氏神様である近くの八幡様へ初詣に。

 「顔馴染み社務所に並ぶ初詣」 おたま

おたまはお留守番。
ぐっ坊もいるし・・なによりも・・寒い!mist
翌朝(ってもう明けてるけど)は初日の出を拝みながらの墓参り。
この辺りの日の出時刻は7時頃です。

「6時40分出発!」と号令をかけてから、おたまは先におやすみなさい。

clover

これが毎年恒例の我が家の年末の流れです。
おばあちゃんが居たころからずっとこんな感じです。

メンバーが交替していくのはわが家の歴史だから仕方ない。

そうそう。一つ今年から取りやめたことがあります。
車に輪飾りをつけるの・・やめました。
だって・・世間様を見渡しても皆無ですもの。
昔は初荷や仕事の車、トラックにもつけてありましたね。

 「輪飾の車傾け土砂下ろす」 おたま

2005年の句だから10年前はこんな光景がみられたようです。

 「お降りやゴルフカートの並びゐて」 おたま

こちらは2003年。
ゴルフカートにも一台ごとにお飾りがついていました。
お降り(おさがり)とは新年に降る雨のことです。
2003年は雨のお正月だったようです。

我が家の車用のお飾り。
一応、用意はしてあったので車内に鎮座してもらいました。

clover

明星氏のお蔭で年末の仕事がはかどりました。
友達に沢山会う約束をしていたようです。
それで早くからチケットを取っていたのに、母には一言も連絡しないってドユコト!

明星氏の一番の親友(三歳児検診からの付き合い)が青森から帰ってきて、ひっちゃん(おたま・夫)にお線香をあげにきてくれました。

おたまとは10年ぶりくらいの再会でしたが
開口一番

「おばさん。全然変わってないですheart04

ホンマにエエ子や。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ではでは | トップページ | 年頭所感・ゆずのことなど »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

平穏なご家庭の幕開けが羨ましいです・・・

おたまさんが変わっていないというのは、絶対に本当だと思います。

日常の心意気や優しさ、また、まわりの環境が整っているんでしょうね!

今年も楽しいお話、いっぱい分けてくださいね。

投稿: ペコ | 2015年1月 5日 (月) 10時08分

おめでとうございます。お正月に向けての行事ってとても神聖なんですね。我が家は商家だったので、ただバタバタしていた感があります。気が付けばお供え餅が蔵の前にも置かれていた。蜜柑の橙が映えていました。。
”前のめり”に走れば楽に走れると先日<走り方教室>で言ってました。良い事を教わったと思います。頑張らなくっちゃ!

投稿: アンヘラ | 2015年1月 5日 (月) 11時46分

明けましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えでしたね。
家族で迎えるのどかなお正月ほんわかして良いですね。
我が家も賑やかな楽しいお正月を過ごせました。
今年もよろしくお願いいたします。aries

投稿: スマイル | 2015年1月 5日 (月) 21時46分

明けましておめでとうございます。

今年も笑わせて頂きたいと思いますので宜しくお願いしたします。

我が家も家族全員の新しい下着を用意していたことを思い出しました。
今は11人分を用意すると下着貧乏になりそうなので気がつかないふりをしています。

水周りの水引も車の飾りもいつしか省略していました。

投稿: maruko | 2015年1月 6日 (火) 11時08分

baseballペコちゃん
おめでとうございます。
なんか年頭からバタバタしています。
ペコちゃんにとって良い一年になりますようお祈りしています。

baseballアンヘラさん
おめでとうございます。
前のめりは今年の訓示です。
また、ブログに書きますわ。
アンヘラさんにとって日本晴れの年明けですね。お互い良い年にしませうね。

baseballスマイルさん
おめでとうございます。
今年は楽しみがいっぱい。
本当に来るのかなあの方・・
クマの背中にまたがって・・・

baseballmarukoさん
おめでとうございます。
最近は玄関の注連縄をされていないお家も多いようです。
今風のリースも見受けられますが、注連縄の形、素材にそれぞれ意味があるのですよね。
雰囲気だけということでしょうね。
福岡では松飾をしていました。今でもそうなのでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

投稿: おたま | 2015年1月 6日 (火) 14時46分

>ということは、初詣にご一緒するgirlがいない

あま~い!!
相思相愛の彼女も実家に帰省しているかもしれんでしょ。
お互いを尊重して、正月は実家を大切にしましょうっていう発想かもしれませんよ。
だいたい、いつも一緒なら正月は一緒じゃなくてもいいんですよ恋人なら~。

・・・・なんて、娘の立場からいってみる(笑)ふふふ。

投稿: ヴェルデ | 2015年1月14日 (水) 00時17分

baseballヴェルディさん
いやいやそれが違いますねん。
リボンシトロンちゃんとは互いの家に挨拶にまで行ったにもかかわらずお別れになりましたでしょ?え?言わなかったっけ?
理由は方向性の違い(てか!)
その後、自称モテ男はつらいよ君はアクターちゃんとお付き合いになりまして、親としても産地のブドウやら桃やらを期待して居ったにもかかわらず、
いやあ、あれ絶対に振られよったで、お母ちゃん聞いてみ!と兄が申しますので・・
あーた。アクターちゃんはどないなってるのと訊いたら、
え?そんな話してたっけ?別れた。
と言いますので
え?振られたん?ときいたら
合意のうえであります。と言いました。

正月は兄や友人の子をだだ可愛がりしています。ずっとこの路線やったらどないしましょ。

投稿: おたま | 2015年1月15日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ではでは | トップページ | 年頭所感・ゆずのことなど »