« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

悲しき天使


baseballbaseball


今頃の季節だったと思う。
ツィードのブルーのオーバーコートを着ていた。

高校2年から3年になる頃だったのか、卒業を控えていた時期か定かではないが
クラスメイト3人で四国・高知へ行った。

A子の伯父さんがドライブインのような大きな喫茶店&レストランを経営しておられた。
店舗の裏手が住まいで、私たちには其処とは別の歩いてすぐにある離れが用意されていた。

clover

伯母さんと,我々より二つほど年上のひーちゃんという従姉が店を切り盛りし、きれいな女の子のアルバイトも二人ほどいてなかなか繁盛していた。

ジュークボックスがあった。

オートバイで乗り付ける常連の若者たちとすぐに親しくなった。
大阪の女の子が珍しかったのだろう。
オートバイの後ろに乗っかり、そこらへんを一周してもらった。

普通、慣れない子はカーブで体を反らすけど、ライダーと一緒に体を合わせてくれるので乗せやすかったなどと言われ、我々ははしゃいでいた。

clover

伯父さんはA子を可愛がっていた。
それは傍から見てもよく分かった。

友人である我々も、龍河洞や桂浜に連れて行ってもらったり、闘犬を見せてもらったり、三人おそろいの珊瑚の指輪を買ってもらったりした。

そのことがひーちゃんの癇に障っていたのか、常連のライダーたちと仲良くなったことに腹を立てていたのか、ひーちゃんとA子の間に険悪な空気が流れていたようだった。

A子に「ひーちゃんと自分(方言でyouの事)らの板挟みだ」と言われ、
ああそれは悪うございましたねと、単純な私と私に輪をかけて気の短いB子は「もう、帰ろ!」ということになった。
A子のわがままぶりも少し鼻についていた。
予定より一日早かった。

clover

その夕方、伯父さん(おんちゃん)が離れにやってきた。
A子はいなかった。店の手伝いをしているらしかった。

おんちゃんは二人を高知市内の皿鉢料理の店へ連れて行ってくれた。初めて見る豪華な料理だった。
「大人のジョーク」を我々にぶつけ、我々も笑った。

「明日、帰るんやて?A子ともう少し一緒にいてやってくれんか。
あの子は、わしの妹の子やけど、お父さんがいないんや。だから仲良くしてやってほしい」

大の大人に頭を下げさせるようなことを私たちはしてしまっていた。

clover

A子が小学生のころ父親は愛人のもとに去った。その人に子どもができたからということだった。母親は意地でも籍を抜かず彼女と弟を育て上げた

その事情はA子から既に聞いて知っていた。

ドライブインに戻ってきた。
カウンターの中のA子も、いつもツンケンしていたひーちゃんも私たちを見て笑った。

ジュークボックスにいつもかかっている曲
メリーホプキンの悲しき天使が流れていた。

clover

412_088


それから、どれくらいの年月が流れたろう

21歳で結婚したA子は25歳で未亡人になり29歳で8歳年下の男性と再婚した。
子どもには恵まれなかった。

同性に恋をしていたB子は見合い結婚をし4人の子持ちになった。

私も二人の子の母になっていた。

1994年。ロスアンジェルス・ドジャースタジアム
ワールドカップのためのコンサートが開かれていた。
三大テノールの夢の饗宴。
それが、日本でもテレビで放映された。

私は台所に立っていた。
「マレーキアレ」おなじみの歌だ。

おおマリー わが想いに応えて・・

その曲に続き、流れたのがあの「悲しき天使」だった。
ウクライナのバラライカのメロディが流れてきた。

私は呆然と立ち尽くし、なぜか涙があふれた。

clover

最近化粧品のコマーシャルでこの曲が使われたためか
若い世代の人にも知られるところとなった。
今、通っているボーカルレッスンでもこの曲を取り上げることになっている。

ポールマッカートニーがプロデュースしてメリーホプキンを世に送り出した曲だ。
原曲はロシア民謡とも、ジプシーの歌とも言われている

・・・・・・・

Remember how we laughed away the hours
(いつまでも笑い続けたのを忘れない)

Think of all the great things we would do
(私たちが夢見たすべてに思いを!)

Those were the days my friend
(友よ、そんな時代があった・・)

We thought they'd never end
(それは決して終わらない。私たちはそう思っていた)

・・・・・・・・

1968年。メリーホプキン、18歳の曲である。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年1月30日 (金)

日没まで


baseballbaseball


乱暴者でおこりんぼのAちゃんにいっつもくっついてるボク。
Aちゃんの顔色ばっかりみて、ペコペコしてるって思われてるけど
ボクには浅い考えがあるんだもん。

でも、やっぱりお調子者だな。

なんで、あんなところに行っちゃたんだろ。
調子に乗ってたとしか言えないよね。

だから、あんなことになっちゃったんだ。

家訓に背いて・・まあ守る気なんてないんだけどね。
あんなこと、言ったり、やったり してたら
そりゃ、あっちの人はAちゃんと同類項だって思うよね
「敵だ!」って。

ボクちゃん回らない舌でAちゃんと同じこといってるね。
「テロに屈しない」って

テロってAちゃんとあっちの過激な人との問題じゃないの?

それって、ボクはテロの標的って認めてることね。Aちゃんと一心同体だから標的でも当然って・・素っ頓狂な覚悟だわね。

どゆこと?

「テロに屈しない」って身内の命を見殺しにするってこと?

ボクちゃん。あなたのお仕事はね、人(少なくとも身内の)の命を守ることだよ。

clover

それに比べりゃヨルちゃんはヤル子だね。
ボクちゃんみたいに、Aちゃんにお伺いばかり立てているんだと思ってたけど、そうじゃなかったのね。

皆がワーワーいうからって言うのもあるんだけど、ちゃんと「自主外交」ができるんだね。

ボクちゃんちの人は馬鹿ばっかだからワーワーも言わないよ。
長い間、へ~こらへ~こらやってきてるから、考えを持っていないんだ。
だから、ボクちゃん、勘違いしてるんだけどね。

あ~あ。なんだか疲れちゃった。

ボクちゃんが家訓を変えたいんだってさ。

みんながわ~わ~言わないから好き放題できるって思ってる。
どうせ絵に描いた餅だからって思ってる。

clover

情けないねえ。
今、命が晒されているのは、ウチの子なんだよ。
ヨルちゃんまかせ?

情報収集に努めている・・ボクちゃんのツレの言葉・・
泣けてくるよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年1月29日 (木)

早くこいこいお正月


baseballbaseball


やったよ。やりましたよ。
宿題できました。
お昼までに郵便局に持って行く(いまどき古風でしょ?)
30日締め切り。どうだ!文句があるか!

達成感?

   無いdown

実は二日前に書き終え「余裕のよしこさん」をしていたのです。
な~んか気になり、よ~~く見たら

言われていたボリウムの四分の三でまとめていたよ
アホ・ばか・アホ・ばか!
おたまのばっきゃろ~~~~~

慌てましたがな。泣きながらあとの四分の一増築ですがな。
しかもいい加減な仕事。

これ、読む人が読んだらすぐにバレバレなんやろね。
ええねん。これがあたいどす。

済んだことは振り返らない!(都合の)いい性格や。

clover

ということで、一割ほどスッキリしていないけど
まあ。よかよか。

秋鹿の一升瓶抱えて、粕汁食べながら、奈良漬をつまみに、酒蒸しまんじゅうを思いっきり食ってやる!

悪夢の一月が終わった。終わりましたよ。

今日は旧暦12月10日。もうすぐお正月ですね
うれしいな。
お正月は「新月」なんです。ZEROの日ね。
今年は新暦1月19日か?
あ~~。おたまの今年は「朔」からスタートだぜい。

意味不明なこと言うてますか?
いいんです。もうすぐお正月だから。

年を改めるんです。あらたま。あたらしいおたまです。

更に、わけのわからんこというてますか?
いいんです。

早く来い来い お正月heart04

110_005

(次男坊殿下・明星氏。小学5年生のお書初め)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

座禅草(ザゼンソウ)


baseballbaseball


イサオちゃん(73歳♂)の歯が抜けた。
しかも、二本同時に・・・。
もちろん、乳歯ではない。
ご本人大ショックらしいです。

「良かったやんup歯医者に行くのが一度で済んでup

こういうと、イサオ氏は感に堪えない面持ちで
「おたまちゃんって、ほんまにプラス思考やなあ・・。そんな風に考えてもいなかった。」

「前から一度聞こうと思ってたんだけど、なんか心理トレーニングとかやってる?それか、宗教とか・・・」

でへhappy02おたま教の教祖であることは間違いないけどgood

clover

そう言えば昔むかし、ごく限られた場所のごく限られた人に「ひまわり」と呼ばれていた。

実は「ひまわり」なんて好きではない。
どちらかといえば、湿地にじめじめと咲く花が好きだよ。

M


ひまわりかあ・・向日性の女・・

自分では気づかないけど、お日様のほうを向こうとするのは、習い性というか性分というか・・・、物事悪く考えられへん。
アホやがなdown

起きたことは全ていいこと。
と思おうとしているフシがあるかもしれない。

この歳だから、色々なことがあった(はず)
母は自分の人生小説になると言ってたけど、娘もしかり。ただ「誰が読むかい!」と思う。
人は他人の人生にさほど興味がないものだ。
人を恨まず、人のせいにせず。
それだけは心にある。

なんて、ちょっとエエ《》書いてますが・・

clover

かなり早い段階で「余生」を迎えてしまった。
夫の親、自分の親を見送り、夫まで見送っちゃった。
子ども達は自立した。

子や友はおたまの今を「大変な事済ませてきたご褒美」
と、言ってくれる。

そういう事にしておいてもらおう。

N

clover

人の魅力はその多面性にある。
善をおこなう裏で悪事を働く。
両方持ち合わせているのが人間

って池波正太郎さんが言ってなかったっけ?

「ひまわり」って呼ばれるのも嬉しいけどジメッとした花のほうが好きだな。
隠微だしね。
あ。淫靡じゃないですよ。ぷぷ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年1月26日 (月)

やっと初おでかけ・初買い物


baseballbaseball


久しぶりに大阪に出ました。
今年初めての「都会」です。
しかも、難波scissors

キタの女王・おたまにとってミナミ・難波はワクワク感満載です。
でも、病み上がりだから、二時間の用事だけ済ませて
梅田(キタ)へ戻りお買い物をして帰ってきました。

clover

ぐっ坊のお洋服を買いました。
もちのロン。バーゲン価格のさらに30%offってやつです。

お店は決まっているので、迷うことなく直行run
これは、彼への誕生日プレゼントpresentでございます。
もうすぐ3歳です。
おもちゃより実用的でいいでしょ。親御さんが喜ぶ。

それにしても、デパートのお菓子やお惣菜のフロアーって大混雑ですね。
すごい行列が何ケ所か。
並んで買うほどのもの?!(商品名は言えないよhappy02

夕食用に穴子の握りを一折と
お楽しみ用に金鍔(きんつば)六個を購入。

アチクシ、お子ちゃまだから、一人で外食って出来ないんですrestaurant
家で食べるのが一番おいしいし・・
よく知っているお店か、余程でないと一人で食事を済ませることはありません。

clover

Dsc04238

clover

電車の前に座っていらっしゃるお嬢様は、黒髪に真っ赤な口紅が美しい。
白いハーフコートに千鳥格子のタイトスカートに黒タイツにパンプス。
年が明けると、何気に春っぽいんですよね。
特にお嬢様方。

この日のおたまの出で立ち。
明星氏が贈ってきた帽子に手袋。ブーツにボンレスハムみたいなダウンコート。

風邪が治ったばかりの山奥から出てきたおばちゃんやね。
しかも・・ブーツイン

今どきブーツインなんて、魚屋のオッチャンでもしないってお洒落なトシちゃんが言ってたっけ・・
そう言えば、最近みかけないです。
どっひゃ!時流に乗れないおたまさん。

clover

トシちゃんに言わせると「お洒落はやせ我慢」だそうです。

おたまも、やせ我慢してコートの前を全部開けて春色ストールを見せてるねんけど・・!
でも、前の席のお嬢様のような薄着はムリムリ。

ま。いいか・・お嬢様じゃないし。

自分はイヤだけど人の薄着はいいもんです。
気分が明るくなります。

久しぶりの外出。
綺麗な人いっぱい見たし
やっぱりいいわlovely元気がでました。

clover

(今日のお花)
Dsc04236
チューリップ/恋の宣言

スカピオサ/魅力

かすみ草/清い心

レザーファン


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年1月24日 (土)

こっきり


baseballbaseball


家じゅうの窓をあけて思いっきり掃除をしました。
お正月からもわ~~~っとした家の中だったのです。

「ああ。こっきり掃除したからスッとしたわ」

おたまのおばあちゃん(母の母。生きていたら112歳)がよく言っていました。

この「こっきり」が解らないって言いますねん。ガチャピンが。
「こっきり」っていいませんか?

WEBで調べたら(デジタル大辞泉)

[副]かたい物が突き当たったり折れたりするときの音を表す語。また、そのさま。ぽっきり。
[接尾]数詞に付いて、物事がそれだけで終わって、あとが続かない意を表す。(一回こっきり)

と、あります。

clover

ふ~む。解せんannoy

家の辞書で調べてみました。

Dsc04241

旧仮名・文語が充実しているので愛用している「旺文社」
見坊さんの「三省堂」
頼みの綱のあの「新明解」も・・

腑に落ちるものではありません。

どうも、語源は「かっきり」らしい。それもあいまい。
「接尾語」「副詞」「助詞」・・分類もファジー
新明解では「口頭」と分類されています。
いやあ・・さすがユニークです。
「雅」「古」「口頭」「俗」「卑」とおおまかに五種類の位相に区分してあるのです。

其の中の「口頭」・・・・って????

clover

で、もいっぺんパソコンを開いて調べたら、

ありましたがな
「副」ひっそり。すっかり。   
             「あとは-静かになりぬ/自然と人生 蘆花

三省堂・大辞林第三版

おばあちゃんやその時代の人は「すっかり」という意味で「こっきり」って使ってたんやわやっぱり・・・・

clover

おたまこの二・三日
こきりこ節でもなければ、どっきりでもはっきりでもない
まして、これっきりでもなく
「こっきり」のことを考えていました。

暇か?
うんにゃ。暇ではありません。

他に考えることがありませんねん。
ウソ。考えなあかんことを考えたくありません。

clover

今はとりあえず、頭の中はゆるゆるです。
病み上がりだからね。
「こっきり」の事くらいしか考えてません。
M_2

ちなみに

おたまの脳内は
こうだ!そうです。

いやん。こんなの・・・

clover

ああ。宿題ですか?今のとこ、まだ余裕scissors
(ぶっこいてていいんですか!)
頑張りまする。辻褄は合わせるつもりだす。

こっきりもすっきりしたことだし。

Dsc04242 Dsc04243

裏表紙に「五年二組 おたま」って名前が書いてあります。
たぶん初めて買ってもらった辞書でしょうね。
編者(金田一京助)のことば として

「今日の民主的な社会では、ことばによる通じ合いということが、きわめてだいじなことになってきました。・・中略・・ことばの混乱がはげしくなってきたといわれています・・」

とあります。

言葉は生き物。
「こっきり」は使っておこうと思います。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年1月21日 (水)

出直し今年。リセットしました。


baseballbaseball


さあ。風邪も治ったし・・
笑うてる場合と違います。

昨日はやんごとなき用事で出かけたけど・・
今日からは
Tバック(してへんけど)締めなおして頑張ります。

頑張るって・・・宿題でんがな・・うぇ~~~~ん

clover

1週間延ばしていたワイン会を、結局中止にしました。

断りの電話を入れると、ホッとするのね。
相手は中止でいいよ。いいよって言ってくれるけど、なんだか悪い気がして・・。

トシチャン
   (風邪ひきは)おたまちゃんが、悪い
    自業自得・身から出たさび・因果応報
   当然の報いで自爆した
               
・・・っていうのよ

生死の境を潜り抜けた病み上がりの人間に向かって・・・
し・・しどい・・・と思いませんか?

Dsc04235
3日前、平凡氏が来てくれ
目が覚めるとベッドわきに供えてあった。
線香は(まだ)立っていなかった。ふ。


clover

だいたいやりすぎやねん。
お正月ずーっと来てはったんやろ。
そら、疲れるわ。
息子さんにちゃんと言わなあかんわ「あんたらのせいで風邪ひいた」って。
お嫁さんもお嫁さんやわ。甘えすぎやわ。
おたまちゃん、もう若くないってちゃんと言わなあかんわ。

と、まくしたてる。
ちょっと、最後の一言がひっかっかるけどねhappy02

clover

トシちゃんちのお正月は。
キャリアウーマンの長女は帰省せず。
在阪の長男夫婦×孫2は半日の挨拶のみで引き上げたそうです。

ウチの子ら、自立してるねん。
おたまちゃんも、そうせなあかんよ。
身体が持たないわ・・・。
若くないんやから・・
(それを言うな~~!)

そうやなあ・・・トシちゃんの意見。参考にさせてもらうわ。

トシちゃんって強烈な姑です。
「貴女とは二度とお目にかかることはないでしょう」とヨメに啖呵を切ったことがある。

あまりにもひどすぎてここには書けない( ´艸`)プププ
あんなこと・・・やこんなこと・・・をヨメに言ってる。
しかも面と向かって。(満点大笑)

それを聞いたときは皆でトシちゃんを罵倒し倒した。
「トシコ!サイテー!」って。

それでもお嫁さん。トシチャンに適度に合わせて付き合ってるから、偉い。

そんなトンデモナイ喧嘩を売りながら、トシちゃんなりに気を遣ってる(どこが?)のも知ってる。
基本。いい人なんだlovelyだから、友達なんだけど。

clover

ちょっと、「無理」してたかなあ・・

色々、なんやかんや・・

大きな、お世話やったかなあ・・
で、「無理」というブーメランがグワ~~ンと戻ってきたのかなあ

あかん。おたま弱ってるわ。心身共に。

いや。いや。ただの風邪やったんやって!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (13)

2015年1月19日 (月)

おじ様の愛


baseballbaseball


甥っ子や姪っ子って可愛いのでしょうね。
持ち合わせの無いおたまには解らない分野です。

エミリーは猫可愛がりをしています。猫catではなく「甥」を。
エミリーの甥っ子だから、たいがいな年齢です。

ちょっと構いすぎるのとちがう?あ~たがそこまでしてあげるからいつまでも頼りないねん。
人の甥っ子、バツ2ギャンブラーケンちゃんに対して
他人であるおたまはぼろかすです。

世話をしてあげるのはいいんです。「情」やから。
でも、アカンことはアカン。と言ってあげるのも大事なことです。

clover

年末に帰省した次男・明星氏は

「平凡一家と僕が川の傍を歩いていたとしよう。
で。真綿さんとぐっ坊が川に落ちる。その時
平凡はヨメさんを助けたらええねん。
   僕はぐっ坊を助ける

と言っています。彼の妄想好きは母親譲りです。
平凡氏にそのことを言うと、
「人の家族の心配をする前に自分が結婚をしなさい」と申します。

列車オタクのぐっ坊のハートをドクターイエローのバッジ(¥300)でワシ掴みにし「中学生になったら新幹線で東京に来なさい」と満足げに言っています。

母・おたまには「来んでエエ。来ても泊めてやらん」といってるくせにです。

Dsc04205_2
お正月2日の我が家の庭
雪が積もりました。(上から平凡・明星・グッ坊)

clover

これが「血縁」っていうのですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱が高いとき、とぎれとぎれの夢をみていました。
叔父が夢に出てきました。母の上の弟にあたります。

この叔父には2回逢ったことがあります。
叔父にまつわる不思議話はお盆にでもhappy02

血族が少なく、縁(えにし)が薄いと思っていても・・
姪として思いをかけて貰っていたおたまです。
叔父とは不思議につながっているようです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年1月17日 (土)

1月17日の記憶


baseballbaseball


人間の可聴域外のところで何かが起きている様な不気味さ。

あの朝。
地震直後の異常な静けさを忘れることが出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   (以下、2011.1.17のブログ記事より転記)

1月17日。
あの朝の静けさを、覚えています。

大地も人も静まり返った地震(なゐ)の後。

全てが沈黙してしまう。
そのような天変地異でした。

 信号も街灯も消えた真っ暗な道路。
「闇」というものを初めて知りました。

 悲しんだり、嘆いたりは、ずっとずっと後になってからです。

皆、闇の中をただただ歩くだけでした。

  

 「飯握る熱き手のひら阪神忌」 おたま

闇の中に光があるとすれば、それは「人」です。
人は人の為に「動く」ということを知りました。

今日は、6434の御霊と、それに連なるたくさんの方々の安らぎと幸せを祈りたいとおもいます。

clover

Dsc02431動画にあるように、「水は命」であることも知りました。

clover

誤解を恐れずに言いますと 
阪神大震災にただ一つの救いがあるとすれば、それは「天災」だったということです。

clover

clover

Dsc02434

今、先の見えないフクシマの事を考えるとき、この20年。神戸・阪神の人達の復興へ向けた頑張りを讃えると同時に「頑張ることすら出来ない」現実に暗澹たる思いです。

Dsc02435


・・・・・・・・・・・・・・

阪神淡路大震災から三日目くらいに出社しました。
我が家はまだ、ガスが止まっていました。
電車で40分も行けば神戸とは全く違う「日常」があるのが不思議でした。
阪急梅田の神戸線や宝塚線ホームはスーツ姿にリュックという震災スタイルのサラリーマンで溢れていました。

会社のビルはエレベーターが一基を残し全て停止していました。

オフィスは確か18階か19階だったと思うのですが、後ろからやって来た同じ編集部のM美ちゃんに「階段でいきましょう!」とせっつかれ・・
死ぬかと思いました。
職場は書籍が多く、本棚がことごとく倒れ砂塵が舞っていました。

組織の力は凄いと思うのですが皆でてきぱきと社員・社員家族の罹災者リストを作り
寮やホテルの手配をしていました。
ところがウチのメンバーKちゃん(♂)の連絡がとれません。
彼は西宮でご両親と同居。被災の被害の大きかった所です。

数日後、ドロドロの真っ黒クロスケのやつれ顔で現れたときは皆喜んだものです。
家屋の下から何体ものご遺体を運び出したとあとで聞きました。

思い出すと、いろいろ辛いのでこの辺にしておきます。
気が向いたら、ボランティアのことや、その朝、咄嗟に取った行動なども書いておこうと思います。

おたま、たぶんこの時の職場のホコリがきっかけだと思うのですが
この年から7年間ほど「花粉症」になりました。

あと、神戸ルミナリエ・イルミネーションですが
なぜ1月17日この日に合わせて行われないのかなあと前から疑問に思っています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2015年1月16日 (金)

風邪あと少しってところ。


baseballbaseball


風邪ひきを自覚してから12日目に突入。
思えば、今年のブログ、風邪の事しか書いてへんdown

今朝は36.9度。
熱の花が出現。

相撲取りのしこ名でも無ければ、「情熱の花」でもない
正確には「口唇ヘルペス」というそうです。

上唇に集中。
ヒアルロン酸注入しなくても「熱の花」で十分だな。
なにが?って・・
ブリジッドバルドーばりのめくれ上がったセクシーな口元のことさっ。

あと、咳が少し残ってます。

clover

いっこちゃんの強力カンフル注射のおかげで
急激に熱が下がりました。ありがたうlovely

結局、病院へは行かないままです。

基本、病院が嫌いですねん。びびりやから・・
インフルだったのなら発症(発熱)48時間以内に処方してもらう必要があるそうです。
そんな時、病院に行く元気な人をみてみたいもんだ。

厚労省もいうてます。
  インフルエンザはそのうち・・・・・治る

でも、おたまの場合、はインフルではなかったと思う。
ちょっと。無茶してこじらせたdown

無茶な顔の証明写真になって、無茶して動いた。

clover

傘地蔵さんが雑誌とお蜜柑を置いていきました。

Dsc04233

写真を見てるだけで楽しいです。
Dsc04234_2
「女正月」かあ

ワイン会はやっぱり中止だにゃあ。

よかよか。
旧暦で生きる女にとって
「女正月」はまだまだ先だ。

clover

心当たりのお地蔵さんへ電話を入れたら
「私じゃない!へ?おたまちゃん風邪ひいてるの?」

ということだった。

お蜜柑だから・・てっきり・・・

ん~~もう・・また風邪の宣伝をしちゃったではございませんか。

いったい、どこのどなたでせう・・
傘地蔵。名乗りいでよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2015年1月14日 (水)

立て!立つんだ!おたま!


baseballbaseball


今朝、と言っても11時。
やっと37.3度に下がりました。

ずーと37度前後の微熱でたかをくくっていたのがダメでした。
三日前、39.3度になりそれから下がりませんねん。

高熱だと夢をみますねんね。
やたら、ひっちゃんの夢をみました。
新車を買ってくれたんです。
それが何故かレッカー車。

こんなん要らんわ。と思ったけど「おたまちゃん、ここ押してみ。グーンと上に上がるねんで」と嬉しそうに言うのでだまっていました。本人は生涯一度もレッカー車に乗ったことは無いと思うのですが・・変な夢でした。
2歳くらいの明星氏がウロチョロしていて平凡氏は父とキャッチボールをしていました。

clover

なぜ急に熱が上がったか・・たぶんカレーライスです。
作っておいたら面倒がないわと思って水仕事をしたのです。

翌日は祭日だったので、平凡氏が来てくれました。
「えっ!食料、充実してるやん」と言って、カレーを食べ、灯油を入れ、お正月飾りをはずし、宅配便を受け取ってくれました。

宅配便は明星氏からのお誕生日プレゼントでした。
東京の百貨店の包み紙です。
ニットの帽子でした。
お正月に帽子の話をしていたのを覚えてくれていたようです。

被ってみたけど、
  死相の出ている顔を写メることはできません。
元気になったら厚化粧をして真綿さんに撮ってもらおうと思います。

平凡氏のいれてくれたホットポカリを飲んで寝ました。
起きると38.7分に下がっていました。
この5分の差って大きいのですね。すごく楽になったような気がしました。

お友達が呉れた苺が残っていたので平凡氏と一個ずついただきました。
「明日、熱が下がってなかったら病院に行きや」と言って帰っていきました。

clover

しかし、高熱時のカレーライスって苦行ですね。
食べられませんわ。
作るときは微熱だったのでイケイケだったのですよ。
でも、がんばりました。食べ物を残すと目が潰れると言われた世代です。

今朝はもう・・カレー無理・・と思って
冷蔵庫を開けるとうどん玉一個。そのまま使えるうどんつゆ。刻み葱パック。薄揚げ。が入っていました。
平凡氏が作るつもりで買ってきていたようです。
別に作ってくれても良かったんやけどね。

clover

今からおうどん作ってまた寝マチュ。

真綿嬢からは
「ぐっ坊、お宮さんへ快癒祈願の図」の写メールが送られてきました。
健気におててを合わせております。
平凡氏によると葛根湯の件は深~~~~く深く、反省しているそうです。
ほんまかいな。

clover

明日は元気になってると思います。
病院?ううん。行ってません.行ってないけど

ミラクル・ダイナマイト級のカンフル注射いただきましたから。
                ↑クリックで飛びます飛びます。

これに勝るお薬はありません。
涙流して笑いました。(三回目)

我が家のリビングの床に向かって叫びました。

  ありがと~~~~~~
              いっこちゃ~~~ん


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (9)

2015年1月10日 (土)

世は情け巨大な苺


baseballbaseball


風邪を引いた。風邪を引いたって宣伝して回ってるわけではないのですが
スター(わいのことや!)のプライベートって漏れちゃうのねear

って、ほんまは約束をキャンセルしたから知られただけですけどね。
で、

新聞を取りに行ったら玄関に
もち、ねぎ、くだもの・・・・

傘地蔵さま に違いねえべ・・・

持つべきものは葛根湯を飲み尽くすヨメより、老体相哀れむ友人です。

餅。しかも海老もちまで入ってる。風邪の見舞いに「餅」渋いぜ!
Dsc04231


丁寧に味付け海苔まで入ってました。
しかも、期間限定10%増量バージョンです。

おおきに。
おおきに。

わたし、餅は安倍川やねん。だから海苔も入れておいたで・・・って
「安倍川」はきな粉でしょうが。
それも言うなら「磯辺焼き」ではないですか?
きっと、おたまの病に動転したんだあ~と涙ながらにメールを読む。

ありがとうごぜいます。お地蔵様。

clover

Dsc04230

りんごと、ポンカンと苺も入ってた。
ポンカンって美味しいのね。
Dsc04232


いちごは
「紅ほっぺ」

おたま、38年生きてきた中で出会った最大のものでございます。
わかりやすいようにサロンパスを置いてみた。
余計わからん?

早速計測した。
7.2×5.8×5.2

姫のおちょぼ口にどうしたら入るのでございませうか。
傘地蔵様ったら・・。

clover

皆さまの暖かいご声援を背に受けて
不肖・おたまこの難局を乗り切って行く所存でござります。

あと、「ねぎ」(写真なし)を首に巻けっていうんだけど
その場合蝶々結びにするのかしら・・

とりあえず、苺ひとくちで食べて今日はもう寝ます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2015年1月 9日 (金)

気弱・・・


baseballbaseball


姑さんはよく「おたまちゃん。私、風邪ひいたらどないしょ。どないしょ。」と言いました。
後から考えると老人性鬱症状だったのかも知れません。

そのたびに、
「おばあちゃん。風邪ひく前から風邪の心配してるの?」と笑いました。
おばあちゃんは、風邪のような小さな病気を積み重ねてだんだん体力が衰えていったんだとおもいます。

うぇ~~~ん

おたま。風邪ひいてますねん。

信じられんわ。10月の終わりに引いたばっかりやのに・・
毎日ヤクルト400飲んでるんですよ。
免疫力「だだくだり」やわ。
で、弱気になっています。

Dsc04222たまたま、ヨメ真綿から電話があり
当方、鼻声なので
「えっ!風邪ですか?
お薬買って行きましょうか」

のたまふ。

ジャカ~シわい!

おたまんちの葛根湯全部飲んだくせに!

常備薬入れに葛根湯の空箱だけが入ってました。
飲んだら飲んだで報告しとかんかいっ!

clover

人間は大きく二つの種類に分けることができます。
薬の好きな人と
   嫌いな人。

あの人、絶対に前者やな。
「自分びびりですから・・・」と言っては人の葛根湯を飲んでいる。
今のところヤクルト400には手を出していないが、もし飲むようなことがあったらいっぺん絞めてやろうと思っております。

clover

そんなわけで今夜のボーカルレッスンはお休み。
明日の新年ワイン会も一週間の延期になりました。

それなのに

昨日、免許証の更新に行ってきました。
なんとなく体調がましだったので「いっとこ!」と思ったんです。

ドツボでした。
免許更新センターのカメラ!

いやいや、やはり体調が顔に出てたのね。
尼○連続殺人犯みたいな顔です。ははは。

これで5年間どないすんねん!という話です。

やはり、無理が効かなくなっているのですね。

顔も体も。

おばあちゃんの不安な心持が今になってわかります。

clover

もう・・寝ます。
おやすみなさい。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2015年1月 8日 (木)

我が家のお元日


baseballbaseball


ということで元旦は初日の出と墓参りのために6時起床です。

寝起きの良いぐっ坊は「お日様を見に行く」と聞かされているので上機嫌です。
昨年は雲の隙間から光が射す程度でしたが、今年は神々しい初日の出を拝めました。
まるでDrスランプ・アラレちゃんの「あさ~~~」fujiっぽいお日様がなだらかな稜線から顔を出しました。

記念定点撮影のあと墓前にお節料理とお酒と餅を供えてお参りをします。
グッ坊がちゃんとしゃがんで手を合わせています。

fuji

墓から家まで約20分で帰宅。

Dsc04228


夫・ひっちゃんが居たころは「若水」といって一番に水道の蛇口をひねりましたが、もうそんなことは省略!

床の間の前で新年のあいさつをして、この家で一番の年寄年長者が訓示を垂れることになっとります。ひっちゃんの訓示は長くて評判悪かった。
今は一応。あてだす。おたまでやんす。
今年の我が家の予定を連絡。今年はおばあちゃんの法事と金団運(キントンウン)の車検をやります。

次に憲法の話をし出したら野次が飛んだのでカット。
平凡・明星氏には「前のめり」という言葉を贈りました。
仕事だけやありません。生き方をいうてますねん。
真綿嬢には「負けるが勝ち」
ぐっ坊には「折れない心」

皆さんからは「アンタモ、ガンバリヤ」のお言葉GET

fuji

誰も真剣に聞いていないおたまの話が終わり、お屠蘇をいただきます。

お雑煮は一日は京都風のお澄まし
二日目が白みそ仕立て
三日目が黒もち米(紫黒米)の餅入り粥

これも変わることのない定番です。

お節をいただきながら一人一人、今年の抱負を話すのですが
なんか・・明星氏がメッチャいいことを言いました。
でも覚えていません。

結局、人は人の話など聞いていないということです。

fuji

こんな感じで元旦をすませ、夜はすき焼き
二日目の昼から夜にかけてはたこ焼き。暴れ食い。
三日目は手巻き寿司の予定が、この日に帰る明星氏の希望で焼肉パーティに変更。

二・三日、部屋の中がくさかったわ。

何か食べ過ぎて気持ち悪い・・・。

二日に雪が積もって大人も子どもも大喜び。
なぜか、飛行場に行ったりしました。
ケータイの機種変更もしました。(明星氏任せでさっぱりわかりません)
平ぺったいのになりました。
グッ坊に歌を歌ってあげました。
noteアイ ラビュ~ ベイビ~ 
can't take my eyes off you のサビの部分です。
これで、ばっちりネイティブ英語が身に着くはずです。

グッ坊ノリノリnote

あっという間の三日間でした。

fuji

そうそう。免許証更新のお知らせのはがきをよ~くみたら
写真は持っていかなくてもいいそうです。

おたまの二の舞を踏まないよう、わざわざお知らせしておきます。
ただし、どうしても「この写真で」という方は持参してもいいそうです。

おたま?きまってるやん。
更新センターのカメラに賭けてみます。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2015年1月 6日 (火)

年頭所感・ゆずのことなど


baseballbaseball


まったく頭にきたので
植えてやろうannoy
と思っています。

ゆずですがな。
草食系の男子デュオのこととちゃいます。
「柚子」です。

年末。スーパーで¥298もしましてん。
腹が立つから計測してやりました。
直径7.1mmでした。7.1φですよ。
 

馬鹿にするな~~!責任者出てこい~~!
柚子農家。どんだけ儲けたら気が済むねん。

だから、今年は絶対に植えます。
そして、売り歩く。

But バット 黄金バット

柚子って成長が遅いそうですね。
「柚子の大馬鹿18年」というそうです。

18年も生きてるやろか・・・
美しい花のままで・・・

↑自分のことです。

cloverN_2

一月はいぬる
二月逃げる
三月去る

と申しますが
一月早々からなにやかやスケジュールがつまり、気持ちが落ち着きません。

また。月末締切で宿題をもらいました。
もう・・・いやや・・・

今度は原稿用紙40枚です。
林芙美子や無い!
っちゅうねん。

clover

あと
運転免許証の更新に行かんとあきません。
証明写真撮ってきました。

あれ。間違ってますね。
あれって、カメラのことです。

ブサイクに写りますねんdown

「そんなはずはないやろ・・」と思って、撮り直しました。
二回まで取り直しができます。

おんなじ顔でした。

信じられんです。

あなた様にはお分かりになりますか?
現実を突きつけられた時の絶望感が・・・。

あと、18年もこの顔で生きるのかと思うと泣けてきます。
いや。そうは言っても「柚子」には負けたくない。

clover

おたまね、若い頃、あご先がキュッと尖って
ほんま、キョンキョンみたいでしてん。
キョンシーと違いますよ。小泉今日子ちゃんです。

人に言われたことはありません。自分でそう思ってるだけです。

それが、今や輪郭がズブズブで

柚子 みたい・・・

こんな年になって。まさか柚子と勝負することになろうとは夢にも思っていませんでした。
今年も頑張ります。よろぴくお願いします。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (13)

2015年1月 5日 (月)

幸せな年末


baseballbaseball


(待ちきれないので)明星氏にメールしました。
「28日に帰ります(o^-^o)」という返信です。

なら・・もっと早く言えよhappy01happy01happy01happy01happy01

ということで、珍しく年末に帰ってきました。
ということは、初詣にご一緒するgirlvirgoがいない
ということですわね。ぷぷぷぷ。

昼間は母の手伝いを良くしてくれました。
換気扇、窓・網戸・雨戸を洗い、
買い出しにも付き合ってくれました。
29日に苦を払い(すす払い)30日に注連飾りを付けてもらいました。

お鏡餅を供えたり、お屠蘇の漆器を出したり、床の間の掛け軸を変えるのも30日です。
我が家は玄関のほかに、お勝手口。台所。洗面所に「めがね」といわれる水引を飾ります。

明星氏。拘束を解かれた夕方4時以降は所在不明です。
地元友だちと夜中じゅう遊んでいた様子。

clover

えへへへ。
平凡一家には「今年は明星ちゃんが年末の手伝いをしてくれるから」とギャフンとかましておいたので31日にやってきました。

「そんなに早くから来てくれなくていいよ・・」のニュアンスが伝わり大変うれしう御座いました。

大晦日。
早目の夕食後は、お節を作りながら紅白歌合戦を見つつ順番にお風呂に入ります。
平凡・明星・真綿・ぐっ坊にそれぞれ新しい下着を用意してあります。
真綿嬢には「キレイを作る」というくびれの出来るボデイメイク下着を買っておきました。
これで食欲を抑える作戦です。
ぐっ坊はお兄ちゃんっぽい。トランクスとお揃いのシャツです。

年越しそばを食べる頃にはぐっ坊は夢の世界へ・・

紅白歌合戦が終わり、近所のお寺から除夜の鐘が聞こえてくると
平凡夫婦、明星氏の三人で氏神様である近くの八幡様へ初詣に。

 「顔馴染み社務所に並ぶ初詣」 おたま

おたまはお留守番。
ぐっ坊もいるし・・なによりも・・寒い!mist
翌朝(ってもう明けてるけど)は初日の出を拝みながらの墓参り。
この辺りの日の出時刻は7時頃です。

「6時40分出発!」と号令をかけてから、おたまは先におやすみなさい。

clover

これが毎年恒例の我が家の年末の流れです。
おばあちゃんが居たころからずっとこんな感じです。

メンバーが交替していくのはわが家の歴史だから仕方ない。

そうそう。一つ今年から取りやめたことがあります。
車に輪飾りをつけるの・・やめました。
だって・・世間様を見渡しても皆無ですもの。
昔は初荷や仕事の車、トラックにもつけてありましたね。

 「輪飾の車傾け土砂下ろす」 おたま

2005年の句だから10年前はこんな光景がみられたようです。

 「お降りやゴルフカートの並びゐて」 おたま

こちらは2003年。
ゴルフカートにも一台ごとにお飾りがついていました。
お降り(おさがり)とは新年に降る雨のことです。
2003年は雨のお正月だったようです。

我が家の車用のお飾り。
一応、用意はしてあったので車内に鎮座してもらいました。

clover

明星氏のお蔭で年末の仕事がはかどりました。
友達に沢山会う約束をしていたようです。
それで早くからチケットを取っていたのに、母には一言も連絡しないってドユコト!

明星氏の一番の親友(三歳児検診からの付き合い)が青森から帰ってきて、ひっちゃん(おたま・夫)にお線香をあげにきてくれました。

おたまとは10年ぶりくらいの再会でしたが
開口一番

「おばさん。全然変わってないですheart04

ホンマにエエ子や。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »