« 一年の総括 | トップページ | 幸せな年末 »

2014年12月27日 (土)

ではでは


baseballbaseball


昨日は宝塚の方の「納め句会」でした。

一人一人に一年間の悲喜こもごもがあり、俳句を通して否が応でもそれを知ることになるのですが、こうして元気に顔を揃えられたことに感謝です。

秋からご一緒することになった「90歳独居レディ」の句に話題が集中しました。
朝方に見た、仲良しのお友達の夢。
「ここがとっても楽になったのよ」と嬉しそうに胸のあたりを撫でられます。

その日の電話がつながらない。
翌日気になりもう一度電話をすると亡くなられていたそうです。
心臓の病気の療養中のことでした。

高齢になるとこの世とあの世の間(あわい)の交信力が鋭くなるのではないかと、自分の経験からも感じます。
素敵なのは、句仲間のその女性の心映えです。
嘆かず悲しまずうろたえず事実現実を静かに受け止める。

美しいと思いました。

心にしみる「句」でした。それだけで惜別の思いが伝わりました。

clover

096_2097

clover

おたま、特に最近「一人がいい。一人になりたい」って思うことがよくあります。
決めるのも早い。好きに行動できる。都合を調整しなくていい。
自分のペースを邪魔されない・・・

でも、人間って一人で生きても意味がないんですよね。
分け入っても分け入っても青い山しかない・・・山頭火が行乞の果てに夢見たものに、私は人として生きる意味を見出せません。

clover

ということで

今年の締めの句はこれにしました。

 「口遊むスタンド・バイ・ミー寒の星」 おたま

clover

寄り添ってくれる家族。友人。仲間がいて当たり前のように思っている自分への戒めでもあります。
また、この世にはいない人。
この世にいるのだかいないのだかわからない人(約一名)
「思えばそばに居る」との思いも込めました。

clover

     便座ない note

ええこと書いたのに最後はコレです。
わかる方のみ苦笑。ヨロシク。

では、皆々様 よいお年をおむかえくださいませ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 一年の総括 | トップページ | 幸せな年末 »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

もう~~やだ|、最後の最後で大笑いしちゃった。笑門来福いただきました。
今年も本当にありがとうございました。
ここへきてはそうだそうだと相槌を打ちながら過ごしております。

次の歳もどうぞよろしくお願い申し上げます。(旧暦正月までは待てませぬ)

投稿: ばんび | 2014年12月27日 (土) 16時07分

今年も一年ほんわか、ふむふむ させていただき
まことにありがとうございました。

夢の話
私にも同じような経験が
久しぶりに友人が夢に
とっても目立つスカーフを頭に
そのスカーフが気になって
目が覚めてもスカーフの色が記憶から消えず

すると他の友からその友人が頭の病気で亡くなったと・・・

残り時間、残り友、残り財産
少なくなるばかりですが
残ったものはフル活用 楽しくやりくりします

それには先ず元気でなくちゃ~ね~
良きお年をお迎えくださいね

投稿: 海子 | 2014年12月27日 (土) 19時40分

一年有難うございました。いつも笑いを下さって。ここへ来て風邪をひきました。寝正月になる見込み。今までの疲れがどっと出たようです。どちらもさまも御機嫌よう。良いお年をお迎えください。

投稿: アンヘラ | 2014年12月28日 (日) 00時35分

分け入っても分け入っても青い山、ありゃまぁ、この句、事あるごとに私めが寄り添っている句でやんす。
人間一人ではつまらない、本当につまりませんばい、んが然し、男はロマンです、否、センチメンタリストです、意味わからんと頭で分かっていても追い求め旅するのが、ヒト属ホモサピエンス・男、なんでござんす。それを観念のお遊戯と言われようと・・・、シェ~ン カムバ~ックと少年ジョイに叫ばされる存在なのでありんす。意味不明な事書いてすんませんでした。
先日、釣りしてたら隣のアベックの娘さんからオジさん・・・と呼ばれ、エーッ俺ってオジさんなの?私的には28歳位のつもりなのに、と思った坂愚痴安吾こと、オジさんじゃない、あんちゃんでした。

投稿: あんちゃん | 2014年12月28日 (日) 01時12分

愉しませていただきました。
一年のブログおさめですね。来年も宜しくお願い致します。
春になったら地球の反対側からいっこさんが元気を持ってやって来るのでしょうか?楽しみですね。
来年も良い年になります様に健康に気を付けて忙しいお正月を過ごして下さい。

投稿: スマイル | 2014年12月28日 (日) 09時51分

ありがとうございました。
基本は一人で、そして家族や仲間とも楽しく。
10年選手のおたまさんを目標にさせて頂いています。(*^^)v
今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 熱烈 | 2014年12月28日 (日) 20時04分

才色兼備のおたまさんのブログで落ち込んだ日など、気持ちをもちあげてもらいました。

ありがとうございました。

ただ、「便座ない」が分からなくて・・・
分からないままの年明けは、できたら教えてください。

投稿: ペコちゃん | 2014年12月29日 (月) 21時25分

baseballばんびさん
今年も一年読んで下さってありがとうございました。
な~んか、やっぱココトモはいいなあ・・
なんでやろ・・とおもふけふこのごろ。
来年もよろしくお願いします。
って今年まだ一か月残ってますけどhappy02

baseball海子さん
そうなんですよね。説明のつかないこと
「あるとおもいます」
お別れにきてくれたのですね。

海子さんの美しい写真に、は~っとかほ~っとか女の溜息をつかせていただきました。
ありがとうございました。

baseballアンヘラさん
いつも読んで下さってありがとうございます。アンヘラさんの新たなステージが美しく幸せでありますように祈っています。
オツトメお疲れ様でした。
思いきりシャバの空気を楽しんで下さい。

baseball坂口あんちゃん
よろしいんですのよ
どこへなりとサスラッテ下さっても・・
でも、最後は「おたまの港」に帰っていらしてね。
来年もよろしくお願いします。

baseballスマイルさん
今年はとっても素敵な年になりましたlovely
来年はどうなのかなあ・・
あの方がギターで凹んでいなければいいのにと胸を痛めています。へへ。
スマイルさんも年末年始。ご自愛くださいね。

baseball熱烈さん
自分でもポジティブシンキングやと思うのですが「この世は喜びにあふれている」とおもうのです。
ただし、それを受け入れる心が自分にあれば・・です。
最後に臭い話ですみません。
来年も遊びに来てくださいね。
よいお年を!

baseballペコちゃん
鳥の「聞きなし」ってご存知ですか?
昔の人は例えばホトトギスの啼き声を「特許許可局」とか「テッペンカケタカ」というように聞いたそうです。
それの英語版で
英語だけど日本語のように聞こえることがあります。
サンタクロースは散々苦労す・・のように。
「スタンド・バイ・ミー」の歌い出しが
when the night has come
(夜がやってきた)
なのですが
この「ほえん ざ ないと」が
どう考えてもおたまの耳には
「便座ないっ!」って聞こえるんです。

以上。分かっていただけましたかしら・・

おたまの文章は非常に乱暴であります。
端折りが多い。ついてきてね。ぷぷ。
ご質問随時受付ております。

今年も読んでいただきありがとうございました。良い年をお迎えくださいね。
(今、黒豆を煮ていますscissors

投稿: おたま | 2014年12月30日 (火) 09時13分

最後まで、楽しい話題だったんですね。

脳軟化気味のペコにも分かりやすくご説明してくださり、感謝です。

来年も、しっかりついて行きますので、宜しくお願い致します。

投稿: ペコちゃん | 2014年12月30日 (火) 09時40分

baseballペコちゃん
(^^ゞラジャ
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: おたま | 2015年1月 6日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年の総括 | トップページ | 幸せな年末 »