« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

ではでは


baseballbaseball


昨日は宝塚の方の「納め句会」でした。

一人一人に一年間の悲喜こもごもがあり、俳句を通して否が応でもそれを知ることになるのですが、こうして元気に顔を揃えられたことに感謝です。

秋からご一緒することになった「90歳独居レディ」の句に話題が集中しました。
朝方に見た、仲良しのお友達の夢。
「ここがとっても楽になったのよ」と嬉しそうに胸のあたりを撫でられます。

その日の電話がつながらない。
翌日気になりもう一度電話をすると亡くなられていたそうです。
心臓の病気の療養中のことでした。

高齢になるとこの世とあの世の間(あわい)の交信力が鋭くなるのではないかと、自分の経験からも感じます。
素敵なのは、句仲間のその女性の心映えです。
嘆かず悲しまずうろたえず事実現実を静かに受け止める。

美しいと思いました。

心にしみる「句」でした。それだけで惜別の思いが伝わりました。

clover

096_2097

clover

おたま、特に最近「一人がいい。一人になりたい」って思うことがよくあります。
決めるのも早い。好きに行動できる。都合を調整しなくていい。
自分のペースを邪魔されない・・・

でも、人間って一人で生きても意味がないんですよね。
分け入っても分け入っても青い山しかない・・・山頭火が行乞の果てに夢見たものに、私は人として生きる意味を見出せません。

clover

ということで

今年の締めの句はこれにしました。

 「口遊むスタンド・バイ・ミー寒の星」 おたま

clover

寄り添ってくれる家族。友人。仲間がいて当たり前のように思っている自分への戒めでもあります。
また、この世にはいない人。
この世にいるのだかいないのだかわからない人(約一名)
「思えばそばに居る」との思いも込めました。

clover

     便座ない note

ええこと書いたのに最後はコレです。
わかる方のみ苦笑。ヨロシク。

では、皆々様 よいお年をおむかえくださいませ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (10)

2014年12月25日 (木)

一年の総括


baseballbaseball


今年も残すところ一週間となりました。
一年の総括をしませう。

子ども達。友人・仲間・ご近所さん。みなさんのお蔭をもちまして今年も楽しく元気に過ごしました。

xmas
Dsc04176
グッ坊。
ケーキのデコレーション中。

イチゴのランダムな計算されつくした配置。
素晴らしう御座います。

Dsc04184


ツリーのサラダも出来ました。

ブロッコリーが足らなかった。
予定では緑で埋め尽くすはずでありました。

ブッシュ・ド・ノエル風のミートローフがメイン皿です。
かぼちゃのスープにはお星さまのクルトンを浮かべました。

xmas

ついつい、「やってしまう」平凡氏一家の世話も来年は自分のペースで行いたいと思っています。
出来ることはやってあげたいって思うんですよね。
これがダメなんですねきっと。

clover

あ。総括でしたわ。

外壁の塗り替え。給湯機とコンロの交換scissorsが我が家の一大事業でした。

横浜。淡路島。ウィーン・ミュンヘン・東京・・・
旅も大いに楽しんで・・

俳句はボチボチ

歌舞伎・秘密の勉強会・呑み会・・こなしました。
そうそう。9月からはJAZZボーカルレッスンに通い始めました。
何だかんだいいながら楽しいので。まっいいか。

あとは、友達に会ったり・・おしゃべりしたり・・本をよんだり・・着物をきたり・・

反省は

俳句に重心を置きたいと思って今年も叶いませんでした。
遊び過ぎやね、きっと・・・

clover

夫の葬儀の後
「これから10年間遊びます宣言をしました。
みんなが「そうやそうや、遊んだらええねん」と言ってくれました。

解ってもらえなくても自分の中にはある、決心がありました。(大層やねbleah
いい加減に遊ぶのではありません。
真剣に遊びました。

遊びを全うする
このブログもその一つかもしれません。

そして、来年がその最終年です。

遊びをせむとや・・たわむれせむとや・・
さあ。来年も遊びまっせ。

Dsc04179

サンタさんに委託された真綿ママからプレゼントを貰うの図

中身は「お菓子」だそうです。

clover

締めの俳句が思い浮かびません。
今年もう一回UPしてブログ納めにいたしませう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月23日 (火)

気ぜわしい年末なんでやねん。


baseballbaseball


深く考えてみたんですがね。
年末ってなんでこんなに気ぜわしいんやろ・・・って。

これね
クリスマスお正月がくっつきすぎてますねん。

一週間も空いてないのとちがいますか?
クリスチャンでもないのにクリスマスheart04って浮かれる方が悪い?
ま。それは横っちょに置いといて。

だから、お正月は旧暦やないとあかん!punch
って言うてますねん。
見て見なはれ。ほんまやったら・・え~っと。
1月の末くらいがお正月と違いますか?
(はっきり知らんのか!って言わんといて下さい。手元に高嶋易断の暦がないだけですannoy

それやったら、えべっさんが済んで、初弘法が済んで初天神が済んでから
換気扇洗うても、十分いけるやん。と思います。

clover

お正月動かすんやったら、クリスマスを変更したらええねん。っておっしゃいますか。あなた。
それは、無理です。
理由はない(無いんかいっ・・・)けど無理です。
人(ってイエス様やけど)が生まれた日は動かせないでしょ。
でも、それってほんまか?って話ですよね。
誰が見てたんや。2014年も前の事、誰が覚えてるねんとういことですよね。
しかし。全世界20億人のキリスト教徒に立ち向かう力はおたまにはありません。

clover

ああ。しんど。
郵便局行って振込して、年賀はがき買うて、
マーケットに行って鶏肉とブロッコリー買わなあきませんねん。

だいたい、年賀状なんていらんわ。
出さへんから、送ってこんといて~って言いたい。
去年も30日までそのつもりやったら、器の小さい息子が「死んだと思われるから出せ」というので嫌々出しましたがな。30日夜投函good

PCは便利やね。ちょちょいのちょいですわ。
ガチャピンと二人でプリントゴッコするのは半日掛かりやったからね。なつかしいわ。
でも、宛名書きは「手書き」がモットーですのでね。時間かかりました。

なんでおとなしく暮らしてる未亡人に友達100人もおるねん!

clover

Dsc03743


旧暦。旧暦。
月の運行で行事が決まります。
農耕民族の基本とちがいますか。そうだupwardright。そうだupwardright

この日には種を撒きなさい。この日には何々しなさい。
爪を切る日なんてこともきめられているのですよ。

「爪」「髪」・・成長するものは神が宿るとかんがえられてたのね。

で。そうしなさい。と決めるのは、(今は高島易断だけど)天皇です。
為政者であり、権力の頂点にある人が「時間」をも支配したのね。

clover

げ。

そうだったのか「旧暦」

ああ。そんなこと考えてたらドツボや
早くブロッコリー買ってこよう~っと。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2014年12月22日 (月)

クリスマスがガヤガヤと来る。


baseballbaseball


ブログって凄うございますわね。

xmas
平凡氏一家がクリスマスパーチーに「伺います」って・・・
23日はクリスマスでも何でもないし。
「伺います」って主催者は誰だ!


ということで、
去年はどうだったんだっけ・・・
とブログを紐解いたら・・・

12月22日でブログ納めしていました。
きっと、忙しかったのね。

だから、記録も記憶もないのですdown

きっとあの人たちが来てくれ食い散らかして帰ったんだと思う。
チュライdown辛い話だわ。
(昨日の夕方《ご飯どき》お出掛け帰りに寄ったと言って突然めし食って帰った。《立ち寄った》という距離関係では決してないのでございます。ま。食べてすぐ帰ってくれて良かったけど。チュライ。そして本日、夕方また来るらしい。チュライ。)

ブログってちゃんと記録になってるのね。
どうせ、そろそろ死ぬんだから記録しておくこともないけど
まあ、覚え書きにはいいな。

(だから、行き倒れみたいに腹を空かせた親子三人が来たこともこうして書いておいてやるぞ)

xmas

その前の年はどうだったかな?

blog納めが12/28ですので
クリスマス記念撮影大会の事を書いてます。
Dsc00963 Dsc00964

真綿嬢が手作りで頑張って作りました。
1224_017グッ坊。ちっちゃ!
マジックテープをひっぱがすの図。

この衣裳、今ではぬいぐるみの熊が着ています。
(二年前のグッ坊)
お顔にモザイクかけていますが犯罪者ではありません。
かわゆすぎて、さらわれたら困るので・・・

この時、おたまトナカイの役だったんだよ。
プンプン。
脇役もいいとこじゃん。

xmas

今年はナニのご馳走をつくろうかな・・

いかん。いかん。その気になりかけている。
いつになったら「お客様」になれるんだろ。

Dsc04149

キリストさまのご生誕を祝うことをすっかり忘れてるけど
なんとなく嬉しいサイレンナイト・ホーリーナイト。

ケーキ食べてプレゼント交換する日になっちゃったけど、みんな嬉しそうだから許してアーメン。

Dsc04147


Dsc04144_2

サンタさんがいっぱいheart04と目を輝かせるぐっ坊のために、なにやかやと並べております。

1の3平凡 を消して1の2明星と書かれたカスタネットも並べました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2014年12月21日 (日)

高倉健・旅の途中で・その2


baseballbaseball


ニッポン放送秘蔵音源「旅の途中で」は1996~2000の5年に渡り、年に一回放送されました。
「プライベートなことをラジオで初めて話した」という
題名通り旅先での台本のない一人語りです。

なぜその番組を引き受けたかという健さんらしいエピソードも第1回の番組冒頭に語っておられます。

clover

夫ひっちゃんが高倉健さんの熱狂的なファンであったことは少し前に書きましたが、彼はもちろん「東映・任侠映画」における「高倉健」の魅力に痺れていたわけです。

おたまは、また年齢を疑われそうですがませた子どもだったので
もっと以前の「美空ひばりの現代劇の相手役」としての高倉健さんの記憶があります。
ひばりさんはご自分の気に入った俳優さんを相手役に指名できる立場にあったのでしょう。
高倉健さんはよく出ておられたように思います。
それが、3人娘と言われた江利チエミさんの思い人になるのだから不思議です。

はなしがそれますが
ひばりさんの最初の恋人と言われた小野満さんはもともとチエミさんのボーイフレンドであったそうです。
何かのパーティーでチエミさんが連れてきた小野さんをひばりさんが気に入られたとか。

(昔、評伝をよく読んでいた時期がありました。芸能関係ばかりじゃないですよhappy02。上の話は「清川虹子さん」の評伝に書かれていたものです)

ついでに、
高倉健さんがチエミさんにアプローチをしていたころチエミさんには好きな人がいました。
誰だとおもいます?って知らないわよね。
内藤法美。ピアニスト兼作・編曲家でありのちに越路吹雪さんと結婚されました。
清川虹子さんは「こーちゃんに勝てっこないわよあきらめなさい」と高倉健さんとの結婚をすすめたと本にありました。「望まれて結婚するのが一番のしあわせよ」って。

clover

話が滅茶苦茶それてしまいました。

ラジオの中で「うまくいかなかったことが多かった」「男と女」の話をされています。

ご自分を「惚れっぽい」といい共演した女優さんはみんな好きになって
ゲストの薬師丸ひろ子さんには、当時中学生の彼女がいつもくっついてくるので中野良子さんと「不思議な関係」になれなかったとか
違う回ではゲストの小林稔侍さんの質問に答えて、女優・永島暎子さんの部屋に入れてもらえずドアチェーンの隙間から寿司折を渡した話だとかを楽しく語っておられました。

これらはもちろん冗談の範疇ですが
高倉健さんの「人(たぶん女性)を思うという」話には胸を打たれました。
ここまで胸の内を語られるのかと意外にも思いました。

うさぎのおまもり。それはある人からのお土産なのですが
健さんはそれをとても大事にします。信じられない方法で・・
「人を思うということはその人の人生を愛しく思い大切にしていくこと。めめしいようだが・・宝石のようにキラキラした・・人間の胸の奥に秘めた・・(それが)人が人を思う強さ美しさ」だといわれます。

そして「大切な人こそ深く傷つけてきたような気がする。そのことで自分も傷ついてしまう。
のめりこんでいきそうな人には遠ざかって思いだけを・・キラキラした(思いだけを)ずっと持っていたい。卑怯なんですがね・・・」

と語っておられます。

clover

青字部分できるだけそのままの言葉で載せましたが伝わりきらないですね。
ま、おたまは、この(うさぎのお守り)話。ジンときました。
葉隠れ」かいっ!と突っ込みながら・・

大事な人ほど傷つき傷つけあうというのは良くわかります。
でも、遠くから見てないで

     Stand By Me ! 

だわよね(個人的な希望)。

clover

おたま、本当に年齢誤魔化してません。
記憶力がいいだけです。

1958年(昭和33年)の紅白歌合戦を覚えています。
皇太子ご成婚パレードを見るためにおたまんちにテレビが来たのが翌年の事なのでこの紅白歌合戦は「林のお婆さん」の家で見ていると思います。
林のおばあさんの甥の子にあたる、おたまのケンカ相手のYゆき、Yあき兄弟や近所の人も一緒だったでしょう。

舞台には幕が下ろされ下手のマイクの前にチエミさんと男性アナウンサー(高橋圭三さんだったのかしら)。そして舞台上手から高倉健さんが現れました。
紅組の応援に駆けつけたのです。
この時の会話の内容は覚えていませんが、舞台の下手に去っていく健さんをチエミさんが「ダ~リン」と呼んで追いかけた光景だけはよく覚えています。
この時のチエミさんの歌は「さのさ節」

あの人は~初めて わたしが~ 惚れたひと

お二人は翌年2月に結婚しておられます。

江利チエミさん。

底抜けの明るさの奥に悲しみを持った人。
青空のような・・・
という印象があります。

clover

寡黙だった人の事をペラペラ(?)書くのもどうかなあ・・
と思ったのですが
ひっちゃんにお話してあげるつもりで書きました。

ロマンティストでっしゃろ???


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

再婚話


baseballbaseball


べべちゃんから電話。
「ウチに泊まりに来てほしいねん」

・・・・・・・・

念のため聞く。
「いつ?」

「来年の春」

・・・・・・
「あ今笑ってるやろ。来年の事を言えば鬼が笑うって言うしな」
「誰が鬼やねん!」とお決まりの返し。

相変わらずの早口でトンチンカンなべべちゃん。

Dsc03764


clover

「なあ。どんな人と再婚したい?」
って、「再婚する気満々」が大前提の質問をぶつけられる。

「年寄で、資産家で、身内がいなくて、病気持ってる人」

「ふ~ん」 (真に受けてるdown
「同い年やったらあかん?
Y君がな、また皆で会おう・・て言うてやんねん。
も~いらんわ~って言うたらなN君も連れてくるって言いやんねん・・・」

ええなあ。。やっぱり地元の言葉は。

で、N君って誰?
「ホレ7組のN君やんか。」
いやいや、10クラス500人もいれば知らない同級生のほうが多い。

Y君が言うには「N君」は4年前に奥さんをなくしたそうだ。

おたまにちょうどエエかなあ・・と思って・・

 チョ チョ チョ チョットマッタ~~

Y君と言うのは
このブログにも数回登場したけど
ホンマにいい子(いまは爺さんだけど)です。

Y君の中ではN君とおたまの祝婚の席で乾杯の音頭をとる自分のイメージが出来上がっているらしい。

N君。ほれほれ、勉強のよくできた・・顔も男前やったで
アルバム開いてみ・・(そんなものとっくの昔に焼却)

で、おたまはどんなのがタイプか聞いておいてくれってY君が言うんやけど・・

clover

もう・・・疲れる・・・

  「そんな爺さんはいやや・・・」

言うたった。

clover

でな。来年の花見のときどうかなあ・・という話になって
おたまちゃんち遠いから(ってあくまでも地元基準)
うちに泊まったらいいかなあ・・って思って・・
そしたら、前の晩、顔パックやらマッサージやらわたしがやってあげられるし・・

持つべきものは友達。
涙が出ます。

ありがとう。花見、楽しみにしてるわ・・・
命があったらな・・・

と言って電話を切りました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (9)

2014年12月18日 (木)

高倉健・旅の途中で・その1


baseballbaseball


日本国じゅう記録的な猛吹雪だそうですね。
もちろん、網走は大雪なんやろうなあ・・

きす(酒)引け きすひけ きすぐれて 
どうせおいらの行く先は・・

おたま、昔からアホやったから・・
アホはアホを呼ぶ。引き寄せの法則なり。

ともだち・・嫁入り前の娘3人で・・・
片肌脱いで「網走番外地」歌いました。忘年会で。
その名も「トリオ濃いさんず」(わかる人だけ受けて欲しい)
あ。片肌の下はちゃんとシャツ着てましたよ。

官庁から天下りしてきた総務課長が怖い顔してはった(でへ)

clover

先日の「高倉健追悼特別番組」(ニッポン放送秘蔵音源・「旅の途中で」5年間の記録より)はこんなあいさつで終わります。

それじゃ お元気で。
どこかまた 旅の空の下でお会いしたいと思います。

高倉健さんは一つの仕事が終わるとすぐに旅に出るのだそうです。
理由は「祭りの最後を見届けたくないから」といった意味のことを言っておられました。

宴に出席しなければ
あとの寂しさを知らなくてすむ。

打ち上げの宴には出席したことがないそうです。

その健さんが番組の中で「あこがれの地」として挙げたのが
イタリアはジェノヴァの近くにあるポルトフィーノ(ポルトフェーナと発音しておられた)という漁村だそうです。

涙がでそうになるほど不思議な港町。
程良さの中でしっくりとまじりあっている町

clover

全くの偶然なんですが、来秋ここに行くかもしれません(どうでもいい情報)

おたまですね、この二時間の番組を聞きながら思ったのですが

ひたむきさと切なさって通じるものがあるな・・って。

。「高倉健を語る」なんて恐ろしいことを言ってるわけではありませんので・・

clover

最後に高倉健さんの好きな言葉をご紹介します。

  「寒青」(かんせい)

冬の松を表す漢詩の中の言葉だそうですが愛用の時計の裏蓋に彫ってあるそうです。

風雪の中で松だけが生きている
冬景色の松のように
人を愛し 信じ 楽しませる

clover

そう言えばかの人を「木」に例えたら「松」っぽい。

それじゃ お元気で ・・・by おたま

(青字の部分は音源のままを載せたつもりです)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

僕のそばにいて欲しいんだ


baseballbaseball


Dsc04152
浄土真宗のおたまんちにもサンタさんはやってくるのでしょうか・・

日頃なんの善行も積んでいないのに一方的におねだりばかりして良いのでしょうか。自分。
ユニクロのカシミヤセーターかアロエ入りのBBクリームを希望しています。
そこんとこ夜露死苦。

・・・・・・・・・・
そんな事を考えてると

悲しくなって悲しみのズンドコどん底の石原さんのことが頭をよぎります。

石原(慎太郎)さん。あんたよくやったよ。もういいよ。
心残りは「改憲」なんだって!バーロ
clover
ささ、気を取り直して歌の練習でもいたしませう。
君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)

もう飽きた・・

新人り、ポール(と呼ばれてる)のリクエストで今度は
Stand By Me をやります。
彼にとっては80年代の映画の挿入歌ですがお姉さまたちには1961年ベンEキングのヒット曲として懐かしいheart01ということで取り上げることになりました。

シンプルで英語もそう難しくないと思っていたら
これが・・あーた。
リズム感がチャンチキおけさの面々には非常に厳しい。
おばさん。アフタービートが取れないのね。

なんたって、おたま「となりのトトロ」が歌えないリズム感の持ち主だからですね、きびしいんですわ。

便座無い! When the night・・・やっちゅうねん。

clover

明日は一週間伸びたぐっ坊のお守りです。
(週末も来てたんやけどね)

 「一人居に風邪の家族の来たりけり」 おたま

ほんま、迷惑です・

ささ。お歌をいっぱい歌って聞かせましょう。
夜泣き癇虫。起こさない程度にねhappy02

clover

Dsc04146

(とりあえず並べてみた)グッ坊喜ぶ。

clover

お母ちゃん。練習の成果を試したいので

卡拉OK(カラオケ)というところに連れて行ってほしいと平凡氏に頼みました。
すると、四角いもの・・なんたらパッドっていうんですか?
それを渡されて「これ見て歌っとき」といわれました。
しかも「自分の部屋で」・・・
題名の後に「stand by me 加湿器 菓子付 歌詞付き」と入れれば出てくるそうです。

ハイハイ。わかりましたよ。

便座無い note

Oh, stand by me, stand by me, stand by me

僕のそばに君がいてほしいんだ♪

and darlin, darlin, stand by me, oh stand by me ♪


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2014年12月16日 (火)

納め句会を温泉で


baseballbaseball


なんかもう・・忙しくて今朝は朝帰りですわ。
今朝の朝帰りって変やね。武士の侍と同じやdown

ただいまの状況。
暗い港の酒場の片隅でグラスを傾けるエースのジョーみたいなもんですわ。
見た目、ハードボイルドやけど心、もろいねん。おたまちゃん。

つらいこと忘れるため遊びまくってます。
辛いことって「選挙結果」ですわ。晋ゾの好き放題ですわ。
日本人(有権者)のクソ度胸ですわ・・・

この話はしないわよ。

ま、12月の予定は前から決まってたんやけどね。
サクサクこなしてるだけのことです。

clover

お泊り吟行でしてん。S子さんの希望で。

毎年一回はお泊りしてますが、今年は無理かとおもっていました。

本人が行きたがります。それくらい気力があればいいやんup
食欲も出てきて少し体重も増えてきました。

何よりも「楽しい」「楽しいわ」と嬉しそうです。

車で30分くらいのところにある「温泉」に泊まりました。
いつもと変わりなく「鍛錬会」と銘打って4回の句会で一人30句以上作ります。

clover

宿へ行く途中で

「熊」「鹿」「雉」「鳩」「鴨」「猪」
と大きく書かれた「おうどん屋さん」に入りました。
ほかに客はいない。というか、何年も客が入っていないのではないか・・・的な・・・
  野趣豊かすぎて、不気味・・
度胸が売り物のA氏が「熊」を注文しようとしたけど夜メニューなんですって。

おたまは、無難に鴨うどん。これが思いがけなく美味しい。

  「鴨汁の湯気に曇りきし硝子」 おたま

clover

次に里山の小さなお寺を訪ねました。

  「なで肩の大師の立てる枯蓮」 おたま

枯蓮は(カレハチス)と読みます。

宿について一回目の句会の後入浴。夕食。
そして2回目の句会です。
自分が「まあまあ」と思っている句に点が入らず「ダメ」と思っているのに評価を貰ったりします。

 「温泉に手配写真や去年今年」 M子さんの句

食って飲んでお風呂に浸かってるだけのおたまと違い出来るM子さんは館内くまなく句種の採取に怠りない。見習わなくっちゃ。

引き続き「袋回し」「ホッチキス」というゲームのようなことをしました。
即興で俳句を作っていきます。

「赤」と「日」を入れるという約束で・・

  「あかんべえの舌真っ赤なり冬日向」 おたま

clover

翌日。朝風呂のあと朝食
のあと・・・チェックアウトの時間までまたまた「句会」

朝食の窓から見える桜の大木にヤマガラ・シジュウガラ・メジロ・・・
小鳥が沢山やってきました。
へやのテラスからは野生の鹿の家族(6頭)の食事風景を見ることができました。
こんなところまで下りてきているのです。
目と目が合いました。

「早う・・作りや・・・」

・・そんな・・すぐに俳句にはならんですばい。

clover

帰りがけ、ロビーで

S子さんに帽子をかぶせてあげて
頭をポンポンとするお連れ合い(同行された)の姿を偶然に見てしまいました。

なんだか胸がいっぱいで泣きそうになりました。

とってもたのしい吟行でした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月12日 (金)

アプアプを待つ?断捨離


baseballbaseball


ご心配お掛けしましたが
芋はガチャピン夫妻とおたまの三人で完食しましたっscissors

clover

それにしてもガチャピン家はスッキリしています。
モデルハウスみたいだよ。

うち、子どもがいるからねえ(彼らには子どもがいない)
うち、猫がいるからねえ・・・
という昔の言い訳は通用しなくなりました。

おたまんちも比較的スッキリしてるとthis side 味噌(ルー大柴か!)してるけどガチャピンにはかなわない。

これって、性格ですかね。性分ですかね。
夫婦そろって綺麗好き。
夫ヒロシ氏は「飼いならされた」と言ってるけどなかなか彼も几帳面です。
よって、色々話題になる前から「断捨離」に関してはパイオニアみたいなものです。
ステルス戦闘機 捨てるの大好きご夫妻です。

棄てちゃえ捨てちゃえ・・どうせ拾った恋だものnote
この歌うたっては親に叱られたもんですわ。

そんなお年頃。可愛いおたまちゃんも通ったもんだ
幼稚園

clover

Dsc03985
Dsc03984_3
最近の幼稚園児は字が読めるんだな。

「今月のお約束」漢字はムリでしょ。

そっか・・
幼稚園児でもかたづけを頑張るんだから、おたまも見習わなきゃね。

そうそう。
この間会った先輩は一日一つモノを捨てているそうです。

一年で365個も捨てるんだよ。
マネシゴンボしてみよっかな。

今からだと、年内20個か・・やめとこか。

でもでも、知らぬ間に、無理なく不用品の処分ができそう・・
と、いうことで何か・・捨てるモノはないか・・

clover

  あったぞ。

Dsc03561

もう。ず~と前から壊れてる置時計。

これ20年以上前に近所のガソリンスタンドの景品で貰ったんだ。
セルフスタンドが台頭してきて、経営が大変になって、最近廃業しちゃったけど
ここのアルバイトのお兄さんたちとひっちゃんが仲が良くて
その人たちも居心地のいい職場だったのか長いことそこでお勤めしていたっけ。
アスカって車に乗ってた時だったなあ、これ貰ったの・・
あれから何台乗り換えたのかなあ・・
アスカは「当たり」が悪くて、よくトラブルを起こしてたけどお兄さんたちがこまめにチェックしてくれて助かったなあ。

 あそこ、廃業して、お兄さんたちもおじさんになって、一人は髪の毛が薄くなって、もう更地(頭も土地も)になっちゃったよ・・・

 ってひっちゃんに言ったら、びっくりするだろうなあ・・

clover

景品一個捨てるのに
こんなにしみじみしてたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あかん。

こんなにしみじみしていたら年内、時間がいくらあっても足りないわ。

clover

物まみれ(特に服まみれ)だったおばあちゃん(姑)は
「持っておきたい」から・・・・私が

     《アプアプ》 しだしたら

捨ててね。それまでは置いといて・・・

っていってました。

うん。その手もあるな~~。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月11日 (木)

芋の行方(ゆくえ)


baseballbaseball


芋を干していますhappy01

抜絲地瓜(バースーチーコ)を作る予定。

関東では大学芋っていうのですね。コチラでは中華ポテトっていいます^^

おたまのは
芋に絡める飴をカッチンカッチンのパリッパリにします。

習った中華料理は山東省系。
乱切りにした後、芋をふっくらとさせるため、よく水にさらす
と教わりました。

ところが、先日のうばゆり日記では「天日干しにする」とのこと。
確かに甘くなるような気がします。

レットトライ ヒヤリーゴー でございます。

芋は二度揚げにします。
一度目は7分程度に揚げて、お客様に出すお皿に広げます。

こうすることで飴がくっつきません。
中国人らしい合理性。頭の良さgood

二度目は少し焦げ目がつくくらいまで揚げます。

これを飴に絡めるのです。

おたま、ツァイフーターボー・スーパイコに次ぐ三大得意料理で御座います。
って写真が無いから信じられない?

チッチッチッチ

信じてくらはい。

clover


明日は子守のパートタイマーの仕事が入っていますので、持って行きましょう。
五時間労働。時給0円。土産持参ですannoy

clover

前回の高倉健さんのところで書きました「追悼特別番組」とても良かったです。
聴かれた方おられますか?
この番組「旅の途中で」が本になっているそうなので読まれた方もおありでしょうが、
とても良かったので書いておきたいと思っています。

寡黙な健さんの事をべらべらしゃべる(書く)のもなあ・・と思いますが、おたま、いたっておしゃべりです。

健さんは「よく無口といわれるが自分でそう思ったことはない。現にこうして台本なしでラジオでしゃべっている・・。ただ、言葉というものは伝わらないものは伝わらない。少ないほうが伝わる(気がする)」と言っておられます。

clover

てなことを書いておりますとtelephone電話が鳴りました。

ぐっ坊が「じんましん」に倒れたそうです
何を食わせたんや!

で、真綿嬢は明日の予定を取りやめることにした・・
で、おたまのパートタイマーも失業・・

ということになりました。

いやん。この芋どないしましょ。
わざわざ持って行くのも面倒やし・・

ガチャピン家に持っていくか、一人で食べきるか・・一晩考えてみます。

clover

芋でじんましんでバタバタして
健さんのごっつうええ話を書きそびれました。
また、ぼちぼち気が向いたら書きます。

ぐっ坊は月曜日にポリオの予防接種を受けたのでそのせいじゃないかと真綿嬢はオロオロしていますが

そんなもん、三日も経ってでますかいな
じんましん・・・・雲古したら 治る!

412_026 K_3


と、オブラートに包んでやさしくやさしく諭しておきました。

clover

そのためには、このバースーチーコ
持って行った方がいいかな!?

一夜明けて、今考え中。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

高倉健さんと夫・ひっちゃん


baseballbaseball


本日12月8日は開戦の日でありジョンレノンの忌日です。

で、本日は夫・ひっちゃんの誕生日でもあるわけです。

clover

ですので、今日は夫の話をしてみませう。

夫は高倉健さんのファンでした。
というより、その存在は「神」。

彼の十代後半から二十代前半までが「高倉健・任侠映画全盛期」とかさなります。
あの頃「健さん命」の男子が日本全国にどれくらいいたのでしょう。

梅新(梅田新道)の御堂筋西沿いにあった梅田東映。
週末のオールナイトに通い詰めます。
あ。鴫野東映も常連でした。
(レンタルビデオなんてない時代です)
暫くすると、それが場末の映画館に掛る。それをまた見に行く。
三回目に入ろうとすると「兄ちゃんもうええわ・・」と顔パスで入れて貰ったそうです。

母親に「なんで家のお風呂にはいらないの!」とどやされながら銭湯にこれまた、かよいつめました。風呂屋のご主人と仲良くなって、映画のポスターをもらうためです。

自慢げにおたまも見せてくれました。
ばっかじゃないの・・・おもったけど言わなかった・・

clover

健さんは後年いろいろな名作に出演されましたが夫にとっては
それらは青春の思い出とは又、べつのものであり

役者高倉健としての鮮烈な魅力を放った「任侠映画」こそが全てだったと思います。
映画を離れた人間としての魅力。ストイックさとか黙って耐えるイメージとか・・エピソードが色々語られますが
それは関係なかったでしょう。

任侠映画の中の健さんが

ただただ・・・ただただ・・・カッコイイ

それしかなかったと思います。
ギリギリの世界で生きる。男のエロス。
「高倉健」は「花田秀次郎」そのものだったんだと思います。

clover

以前ブログに書いたけど、夫は好んで「震災刈り」をしていました。
もう、震災刈りのできる散髪屋がだんだん少なくなって嘆いていましたが、最後はお気に入りの職人さんをみつけていました。
若い頃は「え?震災刈り?兄ちゃん若いのに粋やなあ・・」といわれるのが嬉しかったようです(あほやがな)

そう。風間重吉(池辺良)のマネなんです。
おたまは、知っています。本当は健さんと同じにしたいのを・・
でも恐れ多いから風間重吉なんです。

よく、「文太(菅原)って男前やなあ・・」といいました。
でもけっしって「健さんって男前やなあ」とは言いませんでした。

菅原文太さんも好きでした
でも「チャカ」ではだめなんです。
彼の美学は「ドス」の世界。(あほやがな)

clover

高倉健さんには心からお礼を言いたいです。
ひっちゃんより、長生きしてくれて、
ひっちゃんが悲しい目に遭わなくてよかった。
心からそう思います。

clover
(2012.2月のブログに「男の花道」という題でおたま、こんなことを書いています。

・・・・・・・・・・・オッちゃんたちが目を真っ赤にして腕組みして画面を見つめていた
誰かが「花道やなあ」と言った。
あの時、おたまは誰と一緒だったのだろう・・どうしても思い出せない。

(阪神・村山実の引退試合の事です)

ミスタージャイアンツは家のテレビで観た。
最後までスターでした。
ひっちゃんがよく言ってたわ
「長嶋が死んだら、自分の子ども時代は終わるな・・」って
本人が先に死んじゃったけどね。

でも、おたまは知ってる、彼が決して口にしなかったこと
「健さんが死んだら自分の青春時代は終わるな・・」

口にすることはおろか、高倉健が死ぬなんて考えたくもなかったってことを。
ひっちゃんをがっかりさせることなく長生きして下さって有難いことです。
・・・・・・・(略)・・

clover

そして「あなたへ」って映画も見ずに済んでよかった。
きっと悲しんだと思います。
健さんの老いや衰えは絶対に見たくなかっただろうから・・
(それを諾うファンの方には申し訳ないけど・・)

ただ、一か所、
刑務官の制服の健さんが刑務所の長い廊下で振り向くシーンがあります。
ハッとするカッコよさでした。

午後の遺言状での、音羽信子さんが白い夏の着物姿で海辺を歩くシーンを思い出しました。
現実で余命宣告された音羽さんに対する監督の愛情だと思いました。ハッとする美しさでした。

健さんの刑務官姿もファンに対する最後のお別れのような気がしました。

clover

今夜、FMCOCOROで高倉健の貴重な一人語りの音源が放送されるそうです。
テーマは「旅」

誕生日プレゼントに夫に聞かせてやろうと思っています。

このブログのタイトルも名前・・並べておいてあげましたscissors


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


(今日のブログ内容は「ケセラ」ちゃんのリクエストにお応えしました)

| | コメント (7)

2014年12月 7日 (日)

肌のゆるみは心のゆるみ


baseballbaseball


昨日は夜更かしをしてしまいました。

Eテレのスイッチインタビューを見ていたからです。
命がけの荒行といわれる比叡山の千日回峰行を達成した僧侶と36歳の探検家の対話でした。

極限に身を置くということ
そこで見えてくる生死の意味

お話は極めてシンプルで解りやすかったです。
この二人似ていると思いながら見ていました。色合いというか雰囲気が・・

顔が「優しい」んです。

clover

我が師匠は「修行は楽しいもの」と言われました。
そうだな・・自分の事だけを考えていたらいいのだもの。
修行だけをしていたら楽だわね。

と当時はおもっていましたが
昨日の対談では「その先」にあるものにも触れられていて興味深かったです。

心を正す

ということ・・ああ。なんだか自分には縁遠いけど
忘れないようにいたしませう。

Dsc03931


clover

番組が終わったのが11時
きゃ!早く寝なきゃ・・お肌に悪い・・・

と思っていたら
ETV特集選ですわ・・・

白石加代子「百物語」
「見えないものが見えてくる」

もう2回もみました。 が 又見てしまいました。

魅入られちゃうのよね。この人魔物やわ。

clover

今朝はぱっさぱっさやわ・・
肌のゆるみは心のゆるみ(by おたま)

老け顔印象回避作戦にとりかかるため、薬局で貰った「金箔入りゲル」でリフトケアに早速とりかからねば・・ねばねば。

リフトケア リフトケア upwardright

あんないい番組みたのに悟りから100億光年離れている
おたまさん。

あら まっ。 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月 6日 (土)

奇跡のオーロラショー


baseballbaseball


クリスマスイルミネーション」というものが
わからんです。
Dsc04076

キリスト教信者でない人の
なんちゃってクリスマス?

xmas

御堂筋のイルミネーション。
可哀想に街路樹が電線でグルグル巻きにされて
あっついやないの!
LEDに替わったから電気も消費しないんですお~~
って、そんな問題やないです。

 わけわかめ & いみとろろ 

って思いますねん。

関西最大のイルミネーションが神戸の須磨水族館だそうですね。
イルカが目を回すわtyphoon

xmas

そんなこと言いながら
京都最大のイルミネーション
「京都イルミエール」おとぎの森最終幕~希望への光海~
やっぱり意味不明や)へ行ってきました。

おたま、行きたくなかったんどっせ。
入場料出してくれるっていうから・・
Dsc04032

こんな馬車にも乗りましてん。
Dsc04055
Dsc04062須磨のイルカやろうか、この子。

こんなところで泳いでる・・

少ししたら園内放送があって

「奇跡のオーロラショー」
が始まるとのこと。

オーロラ輝子ショーと違いまっせcoldsweats01

辺りのライトが消されると案の定ぐっ坊が大泣きですわ。
おお。おお。可哀想に・・

ヨーロッパロイヤルファミリーの婚礼を彩った光と音の饗宴。

そんなの、ぐっ坊に何の関係もないわねえ。よしよし。

幻想の祭典はさらなる高みへと~~~

ぐっ坊の泣き声更に大きく うぇ~~ん

xmas

日本人にとってクリスマスがイベント化され、もう文化として定着してしまったのかもしれないけど、本当は敬虔な宗教儀式ですから・・
なんだかな~~って思います。

そのうちハロウィンも商業ベースに乗せられ
博報堂か電通に乗せられ・・こうなるのでしょう。
もう・・・なってるか・・

日本の坊ちゃん嬢ちゃんには
  「ハロウィンより地蔵盆」
おたま。こういい続けて幾年月・・・

だあれも耳をかたむけてくれない


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

毛糸編む


baseballbaseball


「冬構え」という季語があります。
冬の寒さに備えて家の周りを囲ったり、目張りをしたり・・

温暖なこの地域では、これと言ってそれらしい風景をみることは少ないです。
松の木などの雪吊りや立派な木に菰(こも)を巻くのも「冬構え」の一つです。
それでも・・

少し散歩をするとこんな風景にも出会います。

 「冬構へ軒に割木の口揃へ」 おたま

clover

外の様子である冬構えが冬の季語であるのに対して
家の内でする「冬支度」「冬用意」は晩秋の季語になっています。

Dsc03958

我が家でもホカホカのカーペットを出してきました
Dsc03959
クッションカバーも毛糸に変えて・・

Dsc03960_2


Dsc03961

ひざ掛けも出しました。

clover

母は毛糸を編むのが好きでした。
小学生のころ知らない先生に「貴女はいつも可愛いセーターを着ているね。お母さんに編んでもらうの?」と声を掛けられました。

子ども心に誇らしかったのでしょう。
そのことをいつまでも覚えています。

clover

晩年は写真のような単純な物ばかりを編んでいました。
今使っているベッドカバーも母の作品です。

   「毛糸編むばかりの母となりにけり」
   「くさめしていよよ小さく母おはす」
 おたま

母のもろもろを出してきて、我が家の冬用意は終わり。
「毛糸編む」も冬の季語です。

Dsc03962


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2014年12月 4日 (木)

やっぱり腹が立っている


baseballbaseball


旧仲居さんで←こう変換される(^^)


急な解散で困ってしまってニャンニャンニャニャ~ンの関係者の皆様。
連日の齷齪(あくせく)お疲れ様です。

clover

12月14日に決まっていた奈良マラソン2014
結局、開催されるのかしらね・・
準備万端でしたからね。
新聞ではマラソンと投開票が重なった場合、経費がいくら増加するかが載っていましたけど
どうなったのでしょ。
ランナーの皆さん。棄権しないでね~~
あ。投票のことですよ。

↑もしも。もしも。延期・中止ということなら
本当に迷惑な話。

clover

それでも、延期・中止できるんなら・・うらやましい

と(たぶん)言ってるのが赤穂市の「義士祭」ですわ。
この日は絶対に動かせませんからね。

だから、おたま「旧暦でやりなはれ」って昔から言ってますやろ(それはこの際関係ないか・・)
関係者の方。市職員も多いだろうから大変です。
市長さんも大石内蔵助のかっこするのん。楽しみにしてはったやろうに・・あれ市長さんじゃないの?

テキトーなこと書いてますが・・・

clover

あと、お気の毒なのはNHKの「官兵衛」関係者ですわ。
グ~~っと盛り上げて最終回に持って行くはずが「気抜け」ですわね。

「選挙」で気抜け・・平和な国じゃ。

おたま、官兵衛を見てないんやけど、今日「歴男」と話してたら、官兵衛が家康さんちに逃げ込んだの?そんなの絶対にあり得ない!ってえらい怒ってはりましたわ。

小説や映画やテレビになってみんなが思い込むの・・・
おたまの歴史の知識は90%歌舞伎です(でへ)

で、いろんなこと、やっぱり物語としては面白くても真実を知らずに死ぬというのはあかんやろ。と思って
「関ヶ原の戦いを検証する会」に入りましてん。

ヒマでしょ?

今。関ヶ原の戦いに関して一番(一級)の資料と言われているのが
大日本帝国陸軍参謀本部が戦術上研究の余地があるとして研究したものですわ。

(悠長やねえhappy01アメリカに負けるのも解るわ・・・)

これが、無茶苦茶おもしろいんです。
ワクワク。ドキドキ。ハラハラ。
ここ(ブログ)には書ききれないので

    一人で楽しんでおきますgood

clover

話とびます。
NHKの官兵衛はみていないんだけど、脚本が嘘ばっかりやと怒ってる人と有岡城へ行ってきました。

荒木村重により官兵衛が幽閉されたところです。
(現・兵庫県伊丹市)

やはり、この地での地下牢建設は絶対に無理です
その時代。このあたりまで川で・・
だから・・ものごっつい湿地やったから・・
地下なんか掘れるはずがない・・・

同行者。鬼の首を取ったようにうなずいてはります。
NHKに恨みでもあるのか・・・

ハ・ナ・シ  ですがな (笑)

おたま、前にも書いたけど、この「かっこ笑い」((笑))という表現が大っきらいです。
自虐気分でつかってみました
・・・どうでもええがな。ええがな・・・・

Dsc03999


Dsc03993
荒木村重はおたま達の住む町のすぐ近くのご出身です。

その豪胆さゆえに信長に愛された人で
信長が突き付けた
名刀に刺された饅頭をパクリと食べたとか・・・

無茶なお人や。のぶなが。

無茶なお人や。 晋ゾ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

来世の話など・もみじ山にて


baseballbaseball


Dsc04120_2栂尾のバス停が小さく見えています。

この道はR162
周山街道と呼ばれ小浜・敦賀へと続きます。
トンネルと峠ばかりの街道。
今はバイパスも開通して雰囲気が変わったようです。

昔、よく山へ連れて行って貰いました。
で、山といえば「北山」。

好きだったのが「廃村八丁」
「九鬼坂・静原のあたり」

まだハイキングコースもよく整備されていませんでした。
あの頃の人って娯楽がなかったのか!?

兎に角、山はよく行きました。
今のおたまからは想像できない。
なんで、あんなしんどいことしてたんやろ・・・

maple

栂尾・高山寺から高尾・神護寺へ。
車だと5分くらいで到着です。

京都の紅葉の名所、神護寺は真言宗の山岳寺院です。
ここ。結構な山の中ですねんcoldsweats01
しんどかった・・という記憶だけが残っていまして、あれから年をとったのだからねえ・・きつかったですわdown
帰路は少し遠回りだけど東海自然歩道である裏道をまわりました。
人がいなくて紅葉がきれいでラッキーでした。

maple

生まれ変わったら
トシちゃんは「警察官」になりたいそうです。
彼女、前からそう言ってます。
なんか、ダーッと走ってビュンビュン捕まえて悪を懲らしめたいそうです。
思い込みの激しいトシちゃんに適性があるとは思えません。
誤認逮捕ばっかりやろね。えらい迷惑やわ。

アコさんは「演歌歌手」
できたら、北島三郎っぽい。のがいいらしい。
別にファンではない。
「だって、自分の喉ひとつで人を幸せにするねんよ。いい仕事やとおもわない?」
「魂の歌をのど一本で勝負!男らしいでしょ?」

腕一本なら男らしいかもしれないけど
のどねえ・・それにのどは一本二本って数えないし・・・
アコさんとも長い付き合いだけど彼女が歌っているのをただの一度も聞いたことがないです。

おたまちゃんは???

別にない!んだけど話は合わせるのが大人の付き合いだ。

「そやねえ。spaおふろがわきましたspaって言うお姉さんになりたい」

日本全国津々浦々におたまの親切な声が響き渡るlovely
お風呂が沸きました。おふろがわきました~~~spa 

出来たら、案内のたびにギャランティが発生したら言うことないけどそんな欲張りなことはいわない。
おたま、あの四角いBOXに入って、時々「風呂湯量が変更できます」なんてこともはさみながら、親切に教えてあげるんだあ・・

そんなわけで来世の夢を語りながら無事下山。

maple

Dsc04132

しかし、どこへ行っても一億総カメラマンですね。

おたま達が立っている石段のてっぺんにはカメラを構えた人が20人くらい立っているのです。
全員が
「この、オッチャン。早うどいてくれへんかなぁ~~annoy
て思っているなり。

オッチャン悠然とカメラを構えるの図。

maple
ドライバーさんをしたご褒美に
帰りに美味しいケーキをご馳走してもらったよ。

12月は忙しいから過激団の例会は無し。
正月明けに新年ワイン開きをいたしませうということになりました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2014年12月 2日 (火)

紅葉見物ファッション


baseballbaseball


  「北山しぐれ観光バスの待機場所」 おたま

clover

突然ですが

ピーコ おたまのファッション》 ちえ~~つく!
Dsc04092_3
eyeglass

こんな好き放題をかませられるのも
二人がこのブログの存在をご存じないのでscissors
( ´艸`)プププ

アコさん(右)写真では分からないけどすごく凝ったスカートにショートブーツ。
色白のご自分の似合う色をよくご存じ。
大好きなアイボリーベージュでまとめたコーデは基本上品なマダ~ム。

トシチャン(左)自他ともに認める「着道楽」
いつも変わったデザインがお好み。
レザーのハーフコートにパンツに外反母趾用短靴。
おしゃれな彼女の悩みは「靴」。
足首から上に気合を入れてもおじゃんになるとぼやいてる。

しかしやね

二人とも間違ってる

紅葉見物に「ベージュ」と「オレンジ」やてannoypaper
もみじに同化する色着てどないしますねん。
そんなことでは紅葉に負ける。
勝負をかけなはれ!久々の京都やし・・

よう、おたまを見て勉強しなはれや!!

eyeglass

Dsc04139_2手にしているのはベージュのカーデガン
寒くても脱ぐ!これはモデルの基本です。

ベージュはあかん。だから脱ぐ!
向かって行くんや!
(何処へ~~? どこでもよろし!)

トルコで買った600円のシルクストールscissors
天王寺さんでベベちゃんが値切ってくれたネックレスscissors
どや!

それにしても・・

なんで?お気に入りのジョッパーズパンツ(茶色)写して欲しいわ。
帰りに淀の競馬場に途中下車できるくらいのデザインやで。

逆光やし、アングル上からやし・・

しかも
二重あごをごまかすためあごを引いたら三白眼になってるやないの。
誰のせい? 自分のせい? ほんまやね。
しっつれいにも程がある。

clover

Dsc04103_2

てなことで、神護寺のこと書くつもりが
まだ、高山寺でウロウロしてますねん。

Dsc04114

maple

昨日の新聞の「俳壇」にこんな句が載っていました。

 「グレー着て壁に溶け入る冬のひと」 (田島 もり)

う~ん。やられた。
おたま、もののあはれを知らなさすぎだったと・・反省
は、あまりしていないhappy02


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2014年12月 1日 (月)

京都・栂尾高山寺(とがのおこうざんじ)


baseballbaseball


呑み会の11月例会は紅葉見物を兼ねることになりました。

maple

たった一度のお見合いで結婚してしまった
自称「恋を知らない女」あこさんのたっての希望で

恋に疲れた「をんな」が集う

KYOTO 栂尾・高山寺(トガノオコウザンジ)

へ行ってきました。

見ごろは過ぎたけど、まだ十分楽しめるとの情報を得ていざ出発!(このあたりの紅葉が京都で一番早いと言われています)

おたま’s フェラーリ(という名の国産車)で行きました。
京都・北山・・やはり車が便利です。
それに周山街道のドライブは素敵。

高山寺

恋とは縁遠い中高年ばっかりでした。
やはり、アレは歌の世界やねんねnote

maple
Dsc04100

Dsc04115高山寺は国宝鳥獣戯画図で有名です。
ちょうど11月は七条の国立博物館で展示中。

凄い人気で知人は4時間半行列に並んで入場を「あきらめた」と言ってました。

我が国最初の「漫画」と言われています。

今や日本のアニメーションは世界に誇る文化の一つだそうですね。

おたま、漫画とアニメとコミックの違いが今一つわかっていないんです。
紙が漫画で映像がアニメ?

それにしても高山寺に展示されていた(もちろん複製)鳥獣戯画図って見飽きない。
タッチや墨の使い方など・・本物を見てみたい
でも4時間半は並べないですわ・・。

ここでしか買えない「おふきん」を買いました

maple
Dsc04150

お昼ご飯は清流を眺めながら
川に張り出したお座敷で湯豆腐をいただくことに。

おたまに構わず「飲んで・飲んでbottleって言ったのに
あこさんもトシちゃんも「おたまちゃんに悪いから・・」ってご遠慮召さるるなり。
車だとこれが残念やわ・・。

真っ昼間から酒というのが間違ってる?はい。すみません。

maple

それにしても今日の紅葉は素敵です。
京都。
行き尽した感があると思っていたけど、それは思い上がりってもんだわね。

Dsc04116

 

  「薄もみぢ仰げば揺るるイヤリング」 おたま

帰りは三尾のうちのもうひとつ高尾・神護寺へ寄りました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


                 

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »