« クリスマスがガヤガヤと来る。 | トップページ | 一年の総括 »

2014年12月23日 (火)

気ぜわしい年末なんでやねん。


baseballbaseball


深く考えてみたんですがね。
年末ってなんでこんなに気ぜわしいんやろ・・・って。

これね
クリスマスお正月がくっつきすぎてますねん。

一週間も空いてないのとちがいますか?
クリスチャンでもないのにクリスマスheart04って浮かれる方が悪い?
ま。それは横っちょに置いといて。

だから、お正月は旧暦やないとあかん!punch
って言うてますねん。
見て見なはれ。ほんまやったら・・え~っと。
1月の末くらいがお正月と違いますか?
(はっきり知らんのか!って言わんといて下さい。手元に高嶋易断の暦がないだけですannoy

それやったら、えべっさんが済んで、初弘法が済んで初天神が済んでから
換気扇洗うても、十分いけるやん。と思います。

clover

お正月動かすんやったら、クリスマスを変更したらええねん。っておっしゃいますか。あなた。
それは、無理です。
理由はない(無いんかいっ・・・)けど無理です。
人(ってイエス様やけど)が生まれた日は動かせないでしょ。
でも、それってほんまか?って話ですよね。
誰が見てたんや。2014年も前の事、誰が覚えてるねんとういことですよね。
しかし。全世界20億人のキリスト教徒に立ち向かう力はおたまにはありません。

clover

ああ。しんど。
郵便局行って振込して、年賀はがき買うて、
マーケットに行って鶏肉とブロッコリー買わなあきませんねん。

だいたい、年賀状なんていらんわ。
出さへんから、送ってこんといて~って言いたい。
去年も30日までそのつもりやったら、器の小さい息子が「死んだと思われるから出せ」というので嫌々出しましたがな。30日夜投函good

PCは便利やね。ちょちょいのちょいですわ。
ガチャピンと二人でプリントゴッコするのは半日掛かりやったからね。なつかしいわ。
でも、宛名書きは「手書き」がモットーですのでね。時間かかりました。

なんでおとなしく暮らしてる未亡人に友達100人もおるねん!

clover

Dsc03743


旧暦。旧暦。
月の運行で行事が決まります。
農耕民族の基本とちがいますか。そうだupwardright。そうだupwardright

この日には種を撒きなさい。この日には何々しなさい。
爪を切る日なんてこともきめられているのですよ。

「爪」「髪」・・成長するものは神が宿るとかんがえられてたのね。

で。そうしなさい。と決めるのは、(今は高島易断だけど)天皇です。
為政者であり、権力の頂点にある人が「時間」をも支配したのね。

clover

げ。

そうだったのか「旧暦」

ああ。そんなこと考えてたらドツボや
早くブロッコリー買ってこよう~っと。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« クリスマスがガヤガヤと来る。 | トップページ | 一年の総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだ!!そうだ!!

旧暦で生きるべきですわ。
やっとクリスマスが終わったのに「初春のお慶び」なんて言えません。


旧正月の頃にはそろそろ年を越したい気分になるような・・気がします。

投稿: maruko | 2014年12月24日 (水) 11時31分

ブロッコリーと鶏肉で何を作りますの?年賀状を<本日>投函してやったわよ!何事も早いんです。(そしてドジなんですけど。。)

投稿: アンヘラ | 2014年12月25日 (木) 02時03分

baseballmarukoさん
ヒップにファイヤ~な今日この頃。
いやでも応でも正月はくるのだから放っておけばいいのですけど。
なんか、正月らしいことをやりたいって思うから忙しいのですよね。
早く俗な世界から抜け出したい・・

baseballアンヘラさん
偉いなあ・・
チャカチャカと出来る人なのですね。
ブロッコリーはツリー
鶏肉は七面鳥の代わりです^^

投稿: おたま | 2014年12月25日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスがガヤガヤと来る。 | トップページ | 一年の総括 »