« 悲しい癖 | トップページ | 男の顔に吹く風は・・・ »

2014年11月 6日 (木)

意地悪じゃないもん


baseballbaseball


こんな情報、要らんと思いますけど

    《おたま、お家で着物きてますねん》

帯は貝ノ口に結んで、上に引っ張りを着ます。
引っ張りって全国的な言い方ではないのかしら・・。

ただし、お出掛けをしない日に限ってです。
門口をキョロキョロして通行人のいないのを見計らって「ゴミ出し」に行きます。
箒で門(かど)を掃くのは、国民が「まっさん」を見ている8時に、ちゃっちゃと済ませます。

だって、どないしはったんやろ・・
あそこの人・・・って思われないかな・・
祭でも正月でもないのに着物きてはる・・・って≪自意識過剰

Dsc03599

(今日のお花)

りんどう
  貞節・
  淋しげな愛情

 グラジオラス
  たゆまぬ努力・
  密会

吾亦紅
  変化

clover

そんな日に限ってピンポンが、よう鳴りますねん。
宗教の人や、宅配のおじさんなら二度と逢わないからいいけど・・
佐川男子にはちょっと照れますわ。

ヤクルトレディは若干、目を丸くしてました。
ガチャピンは「「どうしたのよ・・その格好!」って一回の洗礼を受けておけばO.Kです。

自分自身がもう少し慣れたら、郵便ポストくらいまで、行ってもいいかなheart04
あかんあかん。
足袋を履かないとあかんねやわ。(今。ソックス履いてる)

clover

突然のお客様です。
先月、東京で写真の個展をされたのですが、うちの明星氏が見に行ったそうです。
その時の記念写真を持って来て下さいました。

「明星ちゃんが来てくれて嬉しかった。もう、東京の子になった。すっかり立派になった。」

嬉しいような悲しいようなご報告ありがたう御座います。

Dsc03598


  「樟脳の痩せて袂に実むらさき」 おたま
   (ショウノウノヤセテタモトニミムラサキ)

着物ってあったかいんです。
帯のせいか臍下丹田が引き締まり背筋が伸びます。
形から入るタイプの女です。突然働き者になって、家の中のこまごました片付けものなんか始めましたよ。

昔のお母さんって、和服で立ち働いていましたものね。

そうだflair 白い割烹着を出して来よう~っと。

どなたでしょ?今・・
長谷川町子さんの「意地悪ばあさん」を思い浮かべたのは!

自意識過剰?そ・・そうよね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 悲しい癖 | トップページ | 男の顔に吹く風は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~、ついに着物美人に挑戦ですね。
観劇のお召し物も素敵でしたけど、普段着で立ち働いてこそ和人ですよね。
私ももう一回り年取ったら着てみようかな。
昔小学校の父兄会に母が着物を着てくれたことあって
とてもうれしかったの覚えています。
真綿ヨメ様、きっと憧れると思います。
子育てだって着物でできるはずですね。

投稿: ばんび | 2014年11月 6日 (木) 13時50分

おたまさんなら、きっとお似合いでしょうね、美人は何を着ても・・・

お義母さんの着ものの処分に困って、いろいろ着物屋さんや、まわりにも聞いたのですが、今はそういう時代じゃあないですからと一言で済まされて。。。

でも、捨てると言うことが出来ずに、防虫剤だけは取りかえていますが、いま、整理してしまわないと、娘たちも困るだろうなと思っていますが、当地は機屋さんで栄えた地なのですが、着物姿の方は皆無・・・

おたまさん、お出かけにもどんどん着てください。

投稿: ペコちゃん | 2014年11月 6日 (木) 15時02分

私ね、着物体型だとおもうのです。来年日本に行ったら、いろんな着物着て(貸衣装で)写真撮ろうと思う。留袖とか着たことないし。
貸衣装ってデブ用に身幅広いものもある?
おたまちゃんの着物姿きっとイキでしょうね、で、カエリは?・・・・

投稿: いっこ | 2014年11月 6日 (木) 18時54分

なるほど!!!
最初からお出かけに着ようと思うから
自信がないんですよね。

昔自分で縫った可愛げなウールの着物
着てみよう。
ひっぱり、持ってないし、実家の母に聞いてみよ。
今年は着物だね。
けど身幅合うかなぁ(||li`ω゚∞)

投稿: kimi | 2014年11月 6日 (木) 19時35分

お家でお着物、想像するだけでおたまちゃんす・て・き!いっこさんの真似して私も今度日本に行ったら貸衣装で写真一杯撮ってこようっと。でも・・・サイズあるかな?

投稿: パコちゃん | 2014年11月 6日 (木) 20時42分

おたまさんは着物が似合いそう。
この頃は着物姿をお正月でも見かけることが少なくなりましたね。
日本らしくて華やかで素敵ですよね。
後始末を考えると面倒になってしまい、タンスの肥やしです。

投稿: スマイル | 2014年11月 7日 (金) 08時19分

baseballばんびさん
え~~~(^^)ばんびさん、一回り年取ったら幾つなのよ~~~
乙女の命は短うございます。速やかに着手なさいますように。
真綿嬢ね・・多分着ないですね。
目の前に正座をさせて三尺ざしで火鉢の縁をピシッと叩いて説教するのが夢good
あ。うち、火鉢がなかったっけ。

baseballペコちゃん
それがねえ・・時々電話がありますよ。
「金銀プラチナ。古い着物引き取ります」って。怪しげな商法らしいので気を付けてくださいね。
ペコちゃんちは「ちぢみ」で有名なところですか?

baseballいっこちゃん

あたしも、ちゃんと調べておいてあげますが
この春、京都の清水寺でいっこちゃんの1・5倍くらいの外国人女性がちゃんとお着物きて歩いてはりましたよ。
それがねえ。すっごいチャーミングなの。
お店の名前聞いておいたらよかったねえ。

baseballkimiさん
そうです。そうです。
慣れることが一番。大いに着てくださいね。
だって、持ってるだけじゃもったいないですもの。

baseballパコちゃん
ひえっ!パコちゃんは海外在住なのれすか?
大丈夫です。蔵前国技館の辺りなら・・
あると思います!

baseballスマイルさん
箪笥の肥やしはもったいないけど、多くの人はそうですよねえ・・
小物類が諸々と大変!って最初は思うけど
一式をまとめて籠に入れておくといいんです。
お三味線のお稽古に着物きていました。
順番に風を通してあげると虫干しにもなるし良かったのですが・・・
今はおばあちゃんの娘時代の「銘仙」とか・・なかなかモダンな柄で楽しいですよ。

投稿: おたま | 2014年11月 7日 (金) 09時43分

ちぢみでなくて、絹織物の産地でした・・・

今はニットにとって変わっています。

某デパートのテレビショッピングにも良く出ています。

趣味で小物をリメイクされている方を見つけておあげしようと思っています。

金も銀もガラス玉もないので、大丈夫ですが、この辺は田舎のせいか、そういった怪しげな電話はかかってこないですよ。

本当は純金のバス・トイレ使用しています、なぁ~んて・・・

投稿: ペコちゃん | 2014年11月 7日 (金) 11時34分

着物を着こなしたい!って、持って無かったわね。。。”xx実むらさき”とは袂の柄が紫の実(例えばむらさきしきぶ)とかいう意味でしょうか?

投稿: アンヘラ | 2014年11月 7日 (金) 22時45分

baseballペコちゃん
そなんですか。
最近、昔の手作業とか自然素材とかが見直され、特に海外で賞賛を浴びて逆輸入という商品もおおいようですね。
外国に弱いからなア・・
地場産業もテレビショッピングなどで広く活路をみいだせたらいいですね。
純金トイレ使わせて!toilet

baseballアンヘラさん
袂に実むらさきが描かれていたと読んでもらっても構いませんが、その場合は季語としての「実むらさき」の力が弱まります。
絵の実むらさきですので。
ここは、「実むらさきの咲いている頃」というふうでよろしく。

投稿: おたま | 2014年11月 8日 (土) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲しい癖 | トップページ | 男の顔に吹く風は・・・ »