« 秋に書く手紙 | トップページ | 水の秋 »

2014年10月10日 (金)

心配なこと


baseballbaseball


固定電話が鳴る。S子さんからだった。
「おたまちゃん、○月○日の都合どう?」

来月の四国吟行の幹事を買って出たS子さんだった。
「嬉しいわ。楽しみやね」と言って電話を切る。

clover

30分後、携帯の着信ベルが鳴る。
S子さんからだ。

「(四国の)△△さんが○月○日はどうですか?って言ってはるんやけど、おたまちゃんの都合どう?」

思わず言葉を失う。
その件は先ほど確認済みだ。
一息いれてから、「その日大丈夫よ。ほかの人が良かったらそれで決定にしよう」
と答える。

clover

120517_040


私、最近あたまが変やねん。変なこと言ったらごめんやで・・
と先日の句会で言っていたS子さん。

おたまより、ちょうど10歳年上。
その日、彼女の出した句のなかに

心細い気持がして門の外に出て立っている・・・という句があった。
季語は「昼ちちろ」。姿は見えないけどどこかで鳴いている昼のコオロギだ。
ご主人の帰りを門の外で待っているのだ。

彼女は、今、大きな病を抱えその治療にあたっている。
「頭の変」がそのことによるものか、彼女の脳の中で何かが起きているのか・・

夜、お連れ合いから電話があった。
明日の定期検診のついでに「物忘れ外来」も受診するとのこと。

clover

もう・・・Sちゃん。元気になってよ。

「T男ちゃんがやさしいからいいね」
「うん。お父さんがよくしてくれるから幸せ」

「いいなあ。私なんか病気になっても面倒見てくれる夫がいないもん」

Sちゃんはその時こう答えた。
「大丈夫、大丈夫。私が元気になって、おたまちゃんにずっと付き添ってあげるから、まかせておいて」

Sちゃん。ほんまに元気になってよ。
元気になってくれないと、困るからね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 秋に書く手紙 | トップページ | 水の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは四国のお方の都合で、再度調整があった・・・と思いたい。

大きな病のせいでS子さんは日ごろの冷静さをうしなっているのかも。
 
ちなみに。ヴェルデの実家がある市では、防災無線でしょっちゅう迷子のお年寄りの捜索願があります。

おたまねえさまは明星氏のお子をだっこするまで、ピンピンしてなくちゃいけないですね。もちろん、結果的にお子様が出現しなくもぜんぜんいいわけですが。

投稿: ヴェルデ | 2014年10月10日 (金) 23時46分

身に沁みます。今は進行を遅らせる良薬があるそうです。穏やかに過ごされますように。

投稿: アンヘラ | 2014年10月11日 (土) 00時27分

人間ドックを受けた際に「胃にポリープがあったので一部を採り検体に出しておきます。」と先生から言われました。何でもない良性の物であろうと思っていますが、結果がでるまで少々心配です。
年齢を重ねると若い時のように笑って済ませなくなって来ますが皆が平等に年を取りいずれは死んでいきます。
S子さんに合った薬が見つかり良くなる事を他人事ではなく心から祈っています。

投稿: スマイル | 2014年10月11日 (土) 08時41分

baseballヴェルデさん
そうそう。明星氏の子を拝まなきゃね。
いつのことやら・・やれやれ・・
でも。がんばる!

昨夜、お連れ合いから電話があり、検査を受けてきたようです。まずは原因究明。

baseballアンヘラさん
ありがとう。
賢い女性なだけに、本人が一番つらいとおもいます。

投稿: おたま | 2014年10月11日 (土) 08時53分

baseballスマイルさん
結果が出るまでの時間がいやですね。
でも、この年になると誰でもどこかにポリープの一つや二つ・・・
みんなが寄ればポリープ自慢。ミリ単位で大きさを自慢したりして・・
おたまも、後生大事に持ってます^^。

投稿: おたま | 2014年10月11日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋に書く手紙 | トップページ | 水の秋 »