« 快癒御礼もうしあげます。 | トップページ | 工場に萌える »

2014年10月31日 (金)

お手本にしたい暮らし方


baseballbaseball


プレゼントを持ってお三味線の師匠のお家に遊びに行きました。
もうすぐ、お誕生日なのです。

85歳になられます。
古希の祝いだbirthday喜寿の祝いだbirthdayと言っていたのがつい先日の事のようです。

おたまの姉弟子さんも4年前に93歳で亡くなられ、もうずいぶん長いことお三味線から遠ざかってしまいました。

Dsc03899


師匠の、今一番の楽しみは週2回の「麻雀」です。
部屋から大きな池が見え、素晴らしい借景です。
この「麻雀部屋」は10年間お父さん(ご主人様)の介護をされた部屋でもあります。

ハンサムでカッコイイお父さんでした。
おたまが訪問すると喜んで下さいました。

今は一人暮らし。

clover

暮しを楽しむこと。
身ぎれいにすること。
聞き上手であること。
人とのお付き合いを大切にすること。

師匠からは学ぶことが多いです。

Dsc03897_2本立てにはこんな本。

お嫁さんたちが代わる代わるに持ってこられるらしい。

Dsc03901clover

自作の
ハロウィン飾りが・・・

Dsc03903





好きな物を身ほとりに置き、楽しむ・・。

Dsc03904


clover

この日はピンクのカシミヤセーターを着ておられました。
色白な肌ときれいな白髪によくお似合いでした。

clover

人の寄り付く家は栄えるんやで・・・って、おたまのおじいちゃんがよく言ってましたっけ。

先日はひ孫ちゃんの誕生会がこのお家で開かれ14人も集まったそうです。
孫のお嫁さんの両親も来られたとか。
「私はお箸とお皿を持って座ってただけで、楽ちんだったわ」とのことですが、疲れはったでしょう。

人が好きということは、元気の素。若さの秘訣かもしれません。

clover

昨日、お友達が「遊びに来る」といったとき
「俳句の締め切りに全然できてないから遊ばれへん!」と断りました。

さっき、ゴミ出しでガチャピンに会ったとき
「お昼から、お茶しに行く」と言われたけど
「一時から韓国ドラマ見るから、来んといて!」といいました。

おお。なんということでしょう・・・
こんなことでは、おたま家が栄えるはずはございません。

「2時からやったらエエよheart04ってガチャピンに今から電話を入れましょう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 快癒御礼もうしあげます。 | トップページ | 工場に萌える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。素敵ですね。独り身としては人との接触が面倒だと思うようになりました。もしかしたら自分は人間嫌いではないかと思うこの頃です。

投稿: アンヘラ | 2014年11月 2日 (日) 10時59分

本当に素敵な生き方ですね・・・

でも、ペコにとっては、おたまさんの日々の暮らし方がお手本です。

年はおいくつ位とか、お顔はとか・・・
いろいろ想像してしまいます。

おたまさんのような、生き生きとした生き方がしたいです!

投稿: ぺこちゃん | 2014年11月 2日 (日) 17時40分

baseballアンヘラさん
危険な状態ですねhappy01

baseballペコちゃん
年は20歳を数回経験
顔は、キョンキョン(小泉今日子ちゃん)に瓜二つです。

誰にも言われたことはないですが(^-^;

投稿: おたま | 2014年11月 4日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快癒御礼もうしあげます。 | トップページ | 工場に萌える »