« 旅の思い出・バリ島その9 | トップページ | 我が家のソファー »

2014年9月 6日 (土)

これっくらいの・・松花堂弁当


baseballbaseball


古いPCの整理が
とっても長い「バリ島の旅報告」になっちゃったcoldsweats01です。

そして、その間に9月になりました。

clover

今日のお花
111126_027

薔薇/内気な恥ずかしさ 孔雀草/ひとめぼれ
スプレーカーネーション/清らかな愛

clover
先週の金曜日。真綿嬢がお友達を連れて遊びに来ました。

ぐっ坊も「おまけ」で必ずついてきます。

一滴も飲めない真綿嬢と違い、
酒が飲めるお嬢さんは楽しい。
嫁入り前のムスメが真っ昼間から酒盛り・・だめじゃん。

いいのいいの。命短し酒飲めオトメupwardrightupwardright

この日は「我が町探検」という目的があったので、
ガイド兼運転手のおたまはアルコールを断念。

お嬢さん(仮名M子)は、手酌で加茂鶴をグイグイ召し上がっておられました。

「これ、オバマさんが寿司屋で飲んではりましたね」と嬉しそう。

clover

おごちそうは・・・・ご馳走に「お」は要らないけどね。
「松花堂弁当」にしましたよ。

我が家、塗りのお弁当箱が10個揃ってるのです。
長男のヨメであったおばあちゃん(姑)が、口うるさい小姑たちの来襲に備えて購入してありましたの。
ですが、おたまの記憶では一度しか使ったことがありません。

伯母さんも叔母さんもだんだん年を重ねて法事にも来られなくなり
其のうち、死んじゃった・・down

clover

そのお弁当箱をば、出してきて

中身は

ちらし寿司・・錦糸卵をたっぷり載せて。
あんかけ南瓜・・枝豆を散らして。天盛は針生姜。
ミニステーキ・・シャキシャキ野菜サラダを敷いて。
いちじくコンポート・・季節感たっぷり。
ごま豆腐・・既成品だけどね。

なんぞを、みんなでワイワイいいながら盛り付けました。

clover

うちには女の子がいなかったのでやっぱり、可愛いわ。
華やぐわねえ女子は・・

M子お嬢さん。

何度かおたまんちに遊びに来たことがあり、大阪で一緒に遊んだこともあります。
おたまとは「ツレ」じゃないけど・・ビミョーな友達関係。

で、楽しく一日を過ごしました。

ぐっ坊にnoteお弁当箱の歌noteを特訓。
賢い子だから、すぐに覚える・・・

これっくらいの・・おべんとばこに・・

こんど、ニンジンさん。やゴボーさん。を入れてお弁当作ってあげませうね。

111126_031

 
 Have a wonderful September!

素敵な9月になりますように。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 旅の思い出・バリ島その9 | トップページ | 我が家のソファー »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話heart02
ありがとうございます

今月も 素敵な時間が始まってる そんなエピソードですねnote

投稿: mito | 2014年9月 6日 (土) 21時13分

baseballmitoさん
機嫌よく楽しかったのはここまでです。

この後、母子が二泊しよりました。
「そちらでゆっくりしておいでって」って言われたそうです。
ゆっくりしたいのは息子ですわ。
また、丸投げ作戦に嵌められました。
気弱な姑は「帰って!」とは言えず・・

チビさんがちょろちょろするのは可愛いけれど疲れる・・

投稿: おたま | 2014年9月 7日 (日) 08時05分

おたまさんは、日常生活を愉しむ天才です。

何気ない、人寄せにも、軽く気を回し、
自分も、ひとをも寛がせる。
私は、構えるか、面倒くさいかのどちらか。
歳を重ねるにつれ、酷くなった。
周りに、老人性鬱の人、ちらほら。

おたまさんを楽しもう!

投稿: やまあらし | 2014年9月 7日 (日) 08時12分

お弁当を作られたのですね。それも幾種類も入れて。自分の為にそんなに作らないので、尊敬致します。余り家事をしないマダムだとばかり思ってました。。

投稿: アンヘラ | 2014年9月 7日 (日) 19時49分

baseballやまあらしさん
たまには、若い人と遊ぶのも楽しいですね。

20歳年上のお三味線の先生のところへ、遊びに行くと「おたまちゃん若いから、元気がもらえる」って言われます。

へーそんなものかと思っていましたが、なんか最近実感します。

baseballアンヘラさん
遊んでばかり・・と思っていたでしょ?こらこら。
これでも結構、家事労働が好きなのです。
中でも料理が一番好き。
食いしん坊だからね。意外ですか?

投稿: おたま | 2014年9月 8日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅の思い出・バリ島その9 | トップページ | 我が家のソファー »