« さっきの手紙のご用事なあに? | トップページ | 誘惑のテーマ »

2014年9月23日 (火)

トイレのインテリア事情


baseballbaseball


古い知人。
名刺に以前はインテリアプランナーって書いてあったけど今はインテリアコーディネーターになってます。
どう違うの?
ってきいたら「流れ」と言ってました。
室内装飾デザイナーともいうらしい。ややこしや。

で、その人のハナシだと、個人宅のインテリアプランを提案するときは何気にさりげなく、そのお家のお手洗いを使わせてもらうんだって。

クライアント(特に奥様)の趣味・傾向が99%わかるそうです。

おお怖い ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dsc03608_2

お手洗いは清潔第一で、掃除がしやすいようにって
V


タオルだけしか掛けていなかった
おたま家の厠。

「らしいわ・・ははは」

って笑われちったよ。

ははは。だよdown
ま。インテリアセンス以前の問題だそうです。

そこで、上の写真のやうに、ちょこっと色々、置いてみた。

Z_2

ハ~イ。家族写真です。
雑誌の切り抜き(材料費ただ)

あとは、ポトス&時計

時計は優れものでクルクルと回転して置くと温度計になったり、ストップウォッチになったり、タイマーになったりします。(IKEA/¥298)

トイレにタイマー・・・・なんか使えそうな予感heart04

clover

(トイレに限らず)今のインテリア若奥様の好みの本流は

      カフェ っぽい

というものらしい。
シンプルかつナチュラルで明るく清潔感があって
      北欧風

きゃはheart さすが、おたまちゃん。ちゃんと押さえてるよ

    ムーミン=北欧

clover

でも、本当いうと・・北欧テイストって落ち着かないのです。
まったりできない。

トシかね?言いたくはないけど・・
古い英国家具のような重厚で落ち着いたのが好きです。
ぬくもりと安心感がある。
装飾過多に見えて実は洗練しつくされている。

うん。Café(カフェ)より喫茶店派だもん。

で、トイレに戻るけど・・
やっぱり、トイレは、掃除しやすいのが一番
其のうち、タオル一本に戻ると思うおたま’sトイレ。

明かりも少し落としておどろおどろしいのもいいなあ。

赤い紙がほしい・・白い紙がほしい・・

clover

トイレの神様。うすさま明王のお札。
護符も貼ってある。
おしもの病から守って下さいって・・・

もう、4年くらいまえ、このうすさま明王の事をブログに書いたんだけど、
いまでも「トイレの神様。金運アップ」でやって来られます。

それは、いいんだけど「教えてgoo」のような質問サイトで、おたまのブログ記事がそっくり「回答」に使われていて、驚いたことがあります。

おたまの書くこと信用してもらってもいいけど、金運アップしなかったらゴメンね。
というか、文章の無断流用はだめだよ。回答者さん。

トイレだけに

    水に流してあげるけどね paper


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« さっきの手紙のご用事なあに? | トップページ | 誘惑のテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベッドで煙草を吸わないで~って歌あったけど、
トイレで煙草を吸わないで欲しい。
リノリウムの床に小さな穴が…許せん><
そういえばカフェカーテンって流行りましたね。なんだっちゅうのっ!
夏は西日が暑いのですだれかけてます(洋式ですけど)

投稿: ばんび | 2014年9月23日 (火) 08時33分

建装材関係に働いてます。業界はミラノファッションに右へ習えの<流行>追っかけです。ところがインド・中国は独自の好みが有り全くぶれません。ホテルの壁・家具とかはド派手な金色・赤が主流で、サンプル見てXX向けって分かるんですよ。
スエーデンの白夜を体験しました。白っぽい内装は冬の気が滅入る暗さから逃れる為ですが、夏は全体が白っぽくて、彼岸に到達したような気分でした。

投稿: アンヘラ | 2014年9月23日 (火) 09時14分

う~す。
お久しぶりです。
トイレには、座ると右前方の角に小さな生花を飾ることがあります。大抵は158円のミニバラとか、そんな感じの安い物。すわったときの目のやり場がそこで落ち着きます。
 でも、安く手に入れようとするとなかなかないんですね。スーパーは仏壇用のが主流ですから。

 そろそろ花壇のコスモスもいいかなあ。

投稿: campus cat 55 | 2014年9月23日 (火) 09時46分

トイレフェチかも・・

素敵だなと思って入るお店 先ずはトイレに入って見ます
トイレが落ち着いているとその店で落ち着けます
そして、お気に入りのお店となり・・
我が家は瓶に入った貝殻や木の実
それと小さな花瓶になんてことない道端の花 庭の花
古い歌集なども置いていましたclub

投稿: 海子 | 2014年9月24日 (水) 15時04分

baseball海子さん
コメントの返事が遅くなりごめんなさい。
東京でどえりゃ~トイレに入ってきました。
トイレで興奮したの2回目です。
落ち着きすぎてちゃんと用をたしたかどうかあいまいですcoldsweats02
海子さんちのトイレ。センスがいいんだろうな~。な~んかワカル。

投稿: おたま | 2014年9月27日 (土) 10時51分

baseballばんびさん
トイレで煙草を吸う夫punch最悪です。
うちもそうでした。
なんで、そんなとこで吸うかなあって聞いた事があります。
どうも学校のトイレで吸っていた習性が残っていたみたいですね。
ばんびさんちは違うと思いますが・・。
そうそう。トイレにCaféカーテンは間違ってます。

baseballアンヘラさん
国民や民族によって色の感じ方がちがうのですね。興味深いです。
日本には日本独特の色彩感覚がありますものね。

baseballcampus cat 55 さん
良いことを聞きました。
目線の落ち着く先に「何か」を置けばいいのですね。
お花もいいけど、家訓なんか書いておくのもいいかも。ちなみに我が家の家訓は「負けるが勝ち」じゃなかったっけ?
「太いものに巻かれろ」だったけ・・
あと、心が落ち着くように仏像なんかもいいかも。だめですかねえ。


投稿: おたま | 2014年9月27日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっきの手紙のご用事なあに? | トップページ | 誘惑のテーマ »