« ああ。出来ない!チュライ。 | トップページ | Oh!  あの雨の音 »

2014年9月18日 (木)

チング


baseballbaseball


ここ一年ほど前から歌舞伎にはまっているエミリーに
南座を誘われていたけれど

どうしても。海老蔵に大枚をはたく気になれず断った。
彼女、たぶん今日行ったんじゃないかな。

今回の出し物、「三枡景清」(ミマスカゲキヨ)
三枡というのは成田屋の家紋です。
お家芸の荒事を大スペクタクル風に「これでもか」って見せてくれるらしい。
いらね

新しい歌舞伎ファンの取り込みに力をいれている興行主の思惑に、エビが企画をかぶせたのかどうか、しらないけど。
こつこつやろうよ・・。
歌舞伎の力を信じようよ。とおたまは言いたい。

clover

エミリーは「景清」には、ある「思い」がある。
知ってるんだ。
彼女自身が「景清」と呼ばれていたこと。

負のエネルギーを持続するってしんどくない?
と訊いたことがある。
「しんどいよ」って彼女は答えたっけ。

もう20年以上も前。

時の流れは状況に変化をもたらす。
というか、みんなトシをとる。
そんな風に思っていたことが、そうでもなくなる。

ええこっちゃ。
エミリーに平安あれ!

K
(京都府美山/京都大学演習林にて)

clover

「あなたは、部屋で一人で寝ています。
そっとドアが開き誰かが入ってきました。
手には包丁を持っています。強盗です。
強盗は近寄りあなたのシーツを剥がそうとしました。
その時です。ベッドサイドの電話が鳴りました。
その電話は誰からでしたか?」

という、ちょっとした心理テストのようなものがあった。

「電話の主は自分にとって最も信頼している人」
なのだそうだ。

おたまね、答えは「エミリー」だったんです。

へえ~。そうなん?
このとき、夫ひっちゃんは「元気に生きて」おりました。

もちろん。ひっちゃんが一番だよ~~
ホントだYOOOOOOOO

clover

韓国語の「チング」は日本語で言う「友人・ともだち」とは
微妙な違いがあると教えてもらった。

「長い間、親しくしてきたともだち」

「この人がそばにいてくれたらホッとする
そう言う人になりたい。」
と、言っていたエミリー。

今日は彼女の誕生日。

お昼ご飯ご馳走するって約束。忘れてへんって・・
まかせといてupwardrightupwardright


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

|

« ああ。出来ない!チュライ。 | トップページ | Oh!  あの雨の音 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

私、海老アレルギーです。生は触ると痒イ~ィの食べると喉も痒イ^~ィ 
誰かにチケット貰ろたら 誘いますわ

投稿: youko | 2014年9月18日 (木) 13時03分

最近、<親友>という人々の事を思います。私は彼等にとってどれほどの者なんだろうかって。ギブ&テークでは無いのよね。見守ってくれている安心感を求めるのかしら。
エミリーさんお誕生日おめでとうございます!

投稿: アンヘラ | 2014年9月18日 (木) 22時03分

baseballyoukoさん
無料やったらじんましんが出てもエビ喰います。
お誘いまってます。
ザリガニってそのうちエビになるんやろか。by あすなろ物語

baseballアンヘラさん
友情って時間をかけて育むものかもしれませんね。
短時間で錯覚する恋情とそこが違うところです。
愛情は理屈の埒外にあるもの。
そんな気がします。
なんてね。

投稿: おたま | 2014年9月19日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ああ。出来ない!チュライ。 | トップページ | Oh!  あの雨の音 »