« 東京・心ズキズキワクワク | トップページ | ああ。出来ない!チュライ。 »

2014年9月15日 (月)

・・・叱られた・・


baseballbaseball


こんなところに「むらおかはなこ」
Dsc03542

  ごきげんよう。
 


息子・平凡氏に叱られたよ・・・
夫にも叱られたことがないのに・・

おたまは我が子をあまり叱らなかった。

   教育的配慮?そんなものは・・・ねえよ。

二人の息子はは口をそろえ
「母親に叱られた記憶がない」と言っている・・・

  なのに・・叱られたんだよ。おたま。シクシク

Dsc03560

「ぐっ坊に変な言葉を教えてくれるなannoy

って・・・

clover

「あれは?」って聞くから
「あれは、右翼の街宣車だよ」って言っただけなのに・・

「うよくがいちぇんちゃ・・
ウヨクガイチェンチャ・・ウーチヤイ(うるさい)」

物覚えのいい子だ。

clover

「二歳はつらい」ってのも・・おたまが教えたの。

ダラダラ食べをするので、真綿ママがお皿を片づけてしまいました。
うぇ~~んsweat01
後で、本人(ぐっ坊)と話あいました。

「いろんなことがあるけど頑張りや」
って言っただけなんです。おたま。
「二歳はつらいよなあ・・」って。

「辛い」という意味が解って使っているようなので面白いです。

「軍師官兵衛」が大っきらいなぐっ坊は、誰かが斬り殺されると

    「かなしい・・ちゅらい」と言います。

clover

親に叱られると、本当に辛そうな顔をして
「にさい。ちゅらい」とうつむきます。

        バリ。おもろい。ははははhappy01

そうや!flair

今度「バリ」って教えたろ

「バリ」は「とても」の比較級。
「バリクソ」が最上級。

そうかflair

「めちゃ・メチャンコ」でもええな。
この場合、最上級が「メチャクソ」だわね。

clover

心惹かれるような、趣ある美しい日本語を話す人になってもらいたいものだと思っています。

いけませんわね・・・

クソ・クソ・・・・って教えちゃ・・・

Dsc03559


   「ナンデ。ナンデ。ナンデヤオ~~」
(何で?何で?なんでやろ・・・)

もう、国語教育から手を引きます。

骨折って叱られる・・・・

しょせん、おいらは・・《傘屋の小僧》

 

 


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


 

|

« 東京・心ズキズキワクワク | トップページ | ああ。出来ない!チュライ。 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

マア数々の最上級の美しい日本語、よく集めました敬服いたします、流石おたま様でいらっしゃいます事。これからもぜひぜひグッ坊様に日本語教育をお続けになさいませ、平凡氏が何を言うか~でございます事よ、ホホホ。

投稿: パコちゃん | 2014年9月15日 (月) 09時50分

平凡氏に叱られてチュライですね。それにしてもグッ坊の賢い事。双葉より芳しですわね。その調子でどんどん政治の事とか教えてあげて下さいませね。
”二歳辛い!”は今年一番の言葉かも。

投稿: アンヘラ | 2014年9月15日 (月) 20時57分

どんな読み方しても、骨折ってる感じがしません。メッタ楽しんでるとしか感じとれないのは、ダンボの読解力不足?
ぐっ坊、清濁・硬軟・美醜をみんな含めたボキャブラリー豊かな天才児になりそうですね。
間違えても、老いて子に従うおたまさんにならぬ事 !
蛇足でした。

投稿: osダンボ | 2014年9月15日 (月) 23時44分

baseballパコちゃん
グッ坊。バリバリの関西弁ですねん。
ビンの蓋を開けようとして
「アカヘン・・アカンワコレ・・」
って
ばっちり、オヤジギャグも習得中。
実りある教育の成果ですgood

baseballアンヘラさん
二歳には二歳の38歳には38歳の(って誰が38歳やねん)辛さというものがありますよね。
乗り越えて大きくなっていただきたいものです。

baseballダンボさん
ご心配ありがとうございます。
そんな可愛げのある親ではないこと、敵は百も承知しているようです・・・チュライ。
2歳は吸い取り紙のように何でも覚えるので怖いくらいです。

投稿: おたま | 2014年9月16日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京・心ズキズキワクワク | トップページ | ああ。出来ない!チュライ。 »