« 松竹七月歌舞伎・沼津 | トップページ | 夏野菜で体を冷やす。 »

2014年8月 1日 (金)

真昼の決闘


baseballbaseball


日盛りの14時。
季語で言えば。「炎昼」

エンチュウ・・古代ギリシャの柱ではございません。
(ボケるのも暑いわ)

炎天下・・燃えて焼けつくすような日盛りです。
炎の真昼か・・上手いこと言いますね。

clover

バス停留所の二つ先にある郵便局に行こうと決意しました。
しかも歩いて・・・

暑すぎて頭に何か湧いたんやろか・・・
自分でも自分がよくわかりません。

clover

外へ出ると誰もいません。
そらそうやわね・・こんなくそ暑い時間に外に出てるのは

セミ か 無敵の保安官くらいのものやろね。

ところが、
角を曲がってカワベさんにバッタリ会いました。
黒手袋に黒日傘。黒いストール巻いてはります。

「も~~~どないなってるの!ここはニッポン?」

と甲高いお声でお叫びなりました。

思わずわが身を顧みました。

その時のおたまの出で立ちと申せば・・

くるぶしまでのゾロッとしたワンピースに
サングラス。
Dsc03485

渡り鳥シリーズの
小林旭がかぶりそうな、
無国籍デザインの帽子

Dsc03486

真綿嬢に貸したら、ぶかぶかになった。
バリ島で買った(¥200)のサンダル

Dsc03484


首に巻いているのは保冷剤

凍っても固くならないタイプがどこかに行っちゃったのでカチンカチンタイプ。

当たると痛いよ・・

clover

「何?この暑さ!日本とは思われへんわ」

ほっ!

「どないなってるのん?」はおたまの出で立ちではなく
「暑さ」のようです。

この人も30年前は綺麗な若奥様やったのに、エライ年いきはったなあ
おばあちゃん(実母)そっくりにならはって・・。
年いったら、あんまり痩せんほうがええな。
瀕死のキリギリスに似てる・・

遠慮せんと、ご飯食べよう・・・。

おたまが色々思いを巡らせていると
敵。いやカワベさんも、こちらを観察していたらしく

「おたまさん。それ、その首・・保冷剤?」

「うん。そう(何か文句ある?)」

すると、彼女は不敵な笑みを浮かべ~の後の

        どや顔

「わたしなんか、六連結よ!」
胸元の不気味なストールをガチャガチャと鳴らすのです。

ガーゼにいくつか結び目を作って、そこに保冷剤を入れ上からストールで巻いてありました。

   保冷材のネックレスや~~~

こんな最強の武器を身に着けているとは知らなんだ。

ま・負けた・・・完敗です。

clover

郵便局から帰って・・・・・・・。早速・・
うまいこと、おあつらえ向きの
「切って使えるネット包帯」というものが救急箱にありました。

やったぜscissors

保冷剤7個入るようにしました。
負けずきらいgood

さあ、これで仕込みはOK

早く明日14時がこないかな~~~。
どこからでもかかってくるがいい。太陽!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 松竹七月歌舞伎・沼津 | トップページ | 夏野菜で体を冷やす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いです!
おたまさんのブログに朝から笑わせて頂きました。
保冷剤の7連結は重くて、肩が凝りそうです。
暑い昼間は無用な外出は避けてください。熱中症になりますからね。
先日TVを見ていたら元キャンティーズのランちゃんっておたまさんに似ていると思いました。お友達に言われませんか?

投稿: スマイル | 2014年8月 1日 (金) 08時27分

そこまで手間暇かけて太陽と闘うおたまさんの根性は(笑える×)尊敬できます。

7連結はやっぱり重そう・・カワベさんに会わなければ誰にも自慢できない・・

いや、ブログを読んでいる私達だけは応援しますわ。

投稿: maruko | 2014年8月 1日 (金) 11時30分

うふふ!
おたまさんたら、かわいい~!
足首まであるワンピ?
保冷剤入りのネック●●?
もしも、おたまさんと顔見知りだったとしたら
きっと目をそらして気が付かないふりをすると思います、わたし。
もっともそんな暑い時間には私は決して出歩かないからな~~
郵便局に行くのにどうしてそんな時間を選んだのですか?
今度から朝一番でお出かけください。
熱中症になったら大変ですからね!

投稿: こごろう | 2014年8月 1日 (金) 21時53分

ほんと
毎日 お暑うございます sun
 
季節柄 どうぞご自愛ください

投稿: mito | 2014年8月 1日 (金) 22時46分

関東でもぐったりする暑さです。よりによって散歩に出かけるなんて。って、わたくしめも毎日お昼休みに30分散歩します。殆ど日陰の無い場所で、顔を太陽に向けて笑って歩いてますの。体は冷房で冷えてますから表に出た瞬間はチョウドヨイのです。オッホッホ。(その後は半分地獄かなー。)サングラスに憧れるわ。。

投稿: アンヘラ | 2014年8月 1日 (金) 23時37分

うちのワンコも盛夏には、首に保冷材入りスカーフします。
色白(ドライバー氏似)のお嬢に
「黒、黒過ぎやおっさん色や」と罵られるので、
帽子愛用になりました。
このまま行くと 年取って
焦げた顔の皺とヒビに茶色い筋が、入った
醤油おかきの様になるそうです。
顔は隠せても
ノースリブの腕がまるでごんぼです。

投稿: youko | 2014年8月 1日 (金) 23時46分

baseballスマイルさん
キョンキョンと瓜二つだと自分ではおもっています。人から言われたことはありませんが。

ランちゃん。似てますか?
それって、ウーパールーパーに似てるってことですよね。
ありがとう。
ランちゃん、男子に人気があったから、そこは似てるんだけど・・

7連は重いです( ̄Д ̄;;

baseballmarukoさん
あれは、長ければいいというものでも無さそうです。試行錯誤のうえやはり6連がベストですわ。
おそるべし。Mrs.カワベ。
でもいいんです。最終兵器を編み出しました。ああ。言いたくない。でも応援団のmarukoさんにはお教えしますわ。
カチューシャです。
これいけますよ。お試しくださいね。

baseballshadowさん
それがですね。翌日(昨日)やけに曇り空でしてん。太陽のやつ。ビビったんと違いますか。

baseballこごろうさん
いやん。声を掛けて卓袱台ね。
ネックレスを首にかけて差し上げますわ。
アロハ~~~

baseballmitoさん
ありがとうございます。
ほんと。暑いと妄想が暴走します。
無茶はせず、老体をいたわりますわ。

baseballアンヘラさん
ダメダメ・・・
太陽はアンヘラさんの笑顔を挑戦と受け取り照り返してきますわ・・
お気を付けになって・・

baseballyoukoさん
いやっ。ごんぼやなんて・・
そんなに細かったかちら・・。
おっさん色は失礼ですわ。せめて赤銅色・・とか・・。ずずぐろとか・・
姐さん地面に近いからきついですよね。
気を付けてあげてください。

投稿: おたま | 2014年8月 2日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松竹七月歌舞伎・沼津 | トップページ | 夏野菜で体を冷やす。 »