« 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 | トップページ | 8月6日。住井すゑの言葉 »

2014年8月 5日 (火)

なんでやねん誕生会


baseballbaseball


どうも、納得がいかんのです。
何が?って誕生日ですよ。

長男平凡氏が誕生日だったですよ。
「幾つになった?」と聞いたらおっそろしい数字を言いますねん。
ほんまでっか!

おたまがあの日、20分で分娩してから、もうそんなに経つの?

clover

もっと首を傾げたいのは

何故、なにゆえWhy do ?
誕生日に、あの一家三人が我が家に来るのか!
ということです。

親に吹き込まれたグッ坊が「パーチー。パーチー」と言って走り回ります。

え?おたまんちでヤルの?パーチー。
何故。なにゆえ・・・・・・・・・なんでやねん

clover

真綿嬢曰く。
「誕生日のご馳走。何がいい?て聞いたら、ケーキよりも、そやな・・フルーツの盛り合わせでも・・って言わはります」って

annoy

   それ、メインと違うやろ!

フルーツの盛り合わせほど恐ろしいものは無い。
キャバクラでさりげなくオーダーしたら
ごっつ。ぼったくられる。(どうでもいい情報)
                     

clover

かくして、彼らにとってはごくごく自然な流れで「メイン」はおたまが買っておたまが作るということに。
ほとんど捕らわれた宇宙人の体でスーパーへ連行されました。

レジカゴにフルーツを入れてゆく真綿嬢、

あ。これは私が払いますぅ・・」(ニコニコ)

じゃ。それは払わないのねと腹をくくり、お肉売り場へ。
ガラスケースの奥。大型冷凍庫のウラに隠れていた「吉田さん」というおじさんを呼び出し「サーロインの目茶苦茶いいところ切って下さい。働き盛りが食べますので。あ。一枚で結構です。一枚ですよ」
と念を押し

私らはこれでいいね。脂身が少なかったらグッ坊も食べられるし・・とかなんとか言いながら、パックしてあるヒレ肉を選びました。

「ひゃheart04いいんですかぁ。私たち母子まで・・・heart固まったお肉ひさしぶりですぅ」などとおっしゃるので、つい仏心が出て、「吉田さん!もう一枚」と言いそうになるのをグッとこらえる。

どうせ、真綿嬢の誕生会もうちでやるんだし・・

clover
Dsc02279


つーか。

グッ坊のお誕生会も
うちだったわdown

・・・・・・・

・・・・・・・

あとは、リクエストのあった「チャーツァイフータイボー」
にケチャップで真綿嬢がイニシャル&heartマークを入れ
                 (おいおい。作ったのはワシや!)
ハートのロウソクを立てて、ハッピバースデーを歌いました。

炒菜合帯帽・・・おたまが勝手に命名scissorsした中華風オムレツ。

デザートはトマトのワイン煮を冷たく冷やして。

clover

おたまからのプレゼントは
毎年、「金一封」と決まっているんです。
ただし、「歯科検診の費用に充てる」という条件付きです。

男前は歯が命
母が男前に産んであげたことしか取柄のない男です。
「歯だけは大事にして頂戴ね」と言って渡します。

shine

真綿嬢は、プレゼントが見つからないように必死に隠していましたが、そんなもんバレバレです。
「ワタクシ、もしかしたらスベッたかも知れません・・」とドキドキしていたそのプレゼントは、麻混のシャツ。
ピンクなんて初めてや・・・と言いながら、サーモン系ではなくパープルの色味なので平凡氏のずず黒い顔にも意外とよく似合っていました。
ワイドカラーがとてもおしゃれで、やはり今どきの人のセンスは違います。

「さすが奥さんやね。似合うのをちゃんと知ってる」

これはもう・・心の底から言いました。

clover

もう。お母ちゃんの出る幕ではございませんgood

だから、お願い。100%引き受けてくださいまし。
出来ればお誕生会もそちらで・・・

あ。これは言いそびれました。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 | トップページ | 8月6日。住井すゑの言葉 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

真綿嬢、いいキャラしていますね。

うちの嫁も似ているかも・・

昨夜は「質さんうどん」の帰りにそちらでお風呂に入っていいですか?と言ってきました。
「質さんうどん」から息子宅の方が近いのに・・Why do ?です。息子抜きでやってきました。

おたまさんが命名した「炒菜合帯帽」、今度見せて下さい。


投稿: maruko | 2014年8月 5日 (火) 15時55分

暑いし暗いニュースが多いこの頃、「なんでやねん誕生日」ですっきり。
男前に産んであげた平凡氏お誕生日おめでとう。
パーチ―にお母ちゃん、はりこまれましたね。

子どもの年を聞いてびっくりするのに痛く共感です、自分の年を改めて認識させられる瞬間ですからね~。

投稿: kazu | 2014年8月 5日 (火) 18時52分

お料理がお上手だからパーテーして欲しいのでしょうねえ。素晴らしですねえ。その中華風オムレツってどんなものなのでしょうか?紫系ピンクのシャツが似合うってよっぼど男前ですね。もう、誕生日のパーティーなんて。。35年前ですわ。ブエノスアイレスで。その後ずーっと一人だったし。。ああ、涙出ソ。

投稿: アンヘラ | 2014年8月 5日 (火) 22時55分

baseballmarukoさん
嫁に対しては、いつでも戦闘態勢にはいれるよう腕まくりをしているのですが暖簾に腕押し。糠に釘。姑より数枚上手というウワサも・・
ウチも息子抜きで良く来ますわ。
自分(真綿嬢)の友人も連れてきます。
「遊びましょう・・」って
私はいったい何?

料理の写真は載せられないんです。
なぜだかわからないけど、恥ずかしいんです。どうしてでしょうね。

baseballkazuさん
お久しぶりです。
我が子がおっさんになっているのに愕然とします。
最近は「産んだ覚えがない」と思うつもりにしています。
本当に覚えが無くなったらアブナイですけどねhappy02

baseballアンヘラさん
チャーツアイ・・は
しょう油、酒。片栗粉で下味をつけた豚肉に
人参・ピーマン・セロリ・椎茸・キャベツを加えしょう油塩コショウで味付けします。
材料はすべて(肉も)千切りです。
それを薄焼き卵(3個)で包みます。
大皿に黄色い帽子が載っているみたいです。
30㎝の中華鍋が大活躍です。

パーティねえ・・
今度炒菜合帯帽、作ってあげますよ。
元気出して下さい( ´艸`)プププ

投稿: おたま | 2014年8月 6日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 | トップページ | 8月6日。住井すゑの言葉 »