« 真昼の決闘 | トップページ | 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 »

2014年8月 2日 (土)

夏野菜で体を冷やす。


baseballbaseball


今年はトマトが美味しいです。
これってウチのご近所農家のトマトだけでせうか。

トマトが不作の年はJAや道の駅では、業者の人がごっそり買って行きはりますので大変ですねんよ。開店五分で完売です。
B’sのコンサートチケットみたいなものやね。

今年は楽勝でトマトい~~っぱい食べてます。

clover

トマトはもちろん夏の季語。蕃茄(ばんか)。赤茄子(あかなす)ともいいます。

 「泣きながら眠りたる子よトマト熟れ」 おたま

これは先のブログに載せましたが、こういう作り方を二物衝撃といいます。

 「すつと切るトマト刃物の匂いせり」 おたま

こういう作り方は、一物仕立てといいます。

どうでもいいわねそんな事

Dsc02783


clover

お昼前、ガチャピンがゴーヤ(にがうり)を持って来てくれました。
初生りだそうで、お仏壇に供えてくれました。

この人、こういうところが律儀やねんね。

丁度、夜ご飯のために冬瓜(とうがん)を炊いて、紅芋茎(べにずいき)をゆがいていました。
もうね。暑い夕方にご飯の支度するよりずっと楽なので、ここのところ午前中作っておきますねん。

冬瓜は四分の一を買ってそれを半分にし、二回に分けて調理します。
おたまのおちょぼ口では食べ切れませんの。

で、トリそぼろのあんかけ仕立てにしたのを「持って帰る?」って聞いたら。
「うん」と言いました。

「ずいきはお揚げさんと炊くんやけど、持って帰る?すぐに炊けるよ」って聞いたら
「わたし、それ、食べたことがないの」といいました。

「食べたことがないの」って返事になってないやん。
こっちは、「いる」か「いらんか」聞いてますねん。

などとは、決してもうしません。もう長い付き合いですのでよくわかります。
ガチャピン夫婦はごっつい「怖がり」です。
新しいものには決して手を出しません。

「食べたことが無いものは食べない」ということです。

ガチャピン、気取って標準語使ってるけど広島県人です。
広島ではズイキを食べないのかなあ・・

clover

夏野菜は体を冷やすものが多いです。
特に生野菜や果物はできるだけ午前中に摂る方がよろしい。
太陽がてっぺんに来る前にね。

 

 冬瓜も「陰」の食べ物ですが「陽」であるおろし生姜を添えることでバランスを取りましょう。

 

 芋茎(ずいき)は癌予防の食品としては第二位のカリフラワーを大きく離し、ダントツ、ぶっちぎりの一位。王様です。

てなことを、いかにもな口ぶりでガチャピンに吹き込みました。
で、「芋茎(ずいき)持って帰る?」と聞きましたら

「わたし、食べたことがないのよ。それ」と言いました。

美味しいのにね。
残念なガチャピン姉さん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 真昼の決闘 | トップページ | 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬瓜、
大きなお鍋が必要ですよね(o^-^o)
うす味に仕立てた御出汁を
少しとろみをつけていただきます
生姜しぼって美味しいですねー

芋茎、ずいき?
食べたことないです

あ、二物衝撃
どうでもよくないです
勉強になります!

投稿: るべる | 2014年8月 2日 (土) 10時56分

子どもの頃は冬瓜嫌いでした。
真夏の暑い日にくずでトロミつけるから冷めなくて、やけどしそうだった。
最近はご近所さんが昆布としいたけの出汁で炊いて冷やしたのを下さいます。大好きになりました。冬瓜はもらい物で済ませてます。
ずいきってあまり見かけません。
二物衝撃、以前ココログの方に教えてもらいました。勉強しなきゃって思ったけど不勉強のままです。

投稿: ばんび | 2014年8月 2日 (土) 21時56分

こんにちは。
暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?私の方はさすがにクーラーが無いので、結構厳しいです。思考回路はストップします。でも「ナンプレ」にハマっています。
おたまさん、バテないよう気をつけて下さい。ガチャピンさんにもよろしく。
ではまた。
片付けが進まない、はりでした。

投稿: はり | 2014年8月 3日 (日) 11時14分

baseballるべるさん
意外に芋茎を食べたことのない人って多いですね。美味しいですよ。冷たく冷やして食べます。
薄いお出汁で炊いたり
生姜醤油や酢味噌和えでいただきます。
おばあちゃんがよく「芋茎は血をきれいにする」と言っていましたが
実際に血中コレステロールを分解する働きがあるそうです。
昔の人がそんなことを知っていたなんて驚きです。

baseballばんびさん
ずいきは関西では大阪南部の泉州芋茎が特産です。季節ものですが乾物になったのも売られています。美味しいですよ。
ココログに男性で「澤」で勉強されている方がおられて一度お話したことがあるのですよ。
もうやめられたかなあ・・

baseballはりさん
こんにちわ。暑いですね。
お盆を過ぎれば空気も違ってくるかなと期待しています。もう少しの間、ガンバ!
ナンプレ、大好きです。
必ず正解があるというのが嬉しいですね。

片づけは一点集中ですよ。
あれもこれもと大掛かりなことを考えず、
一日に20分だけ。30分だけと時間を区切ってワーっと集中したらはかどるみたいですよ。
ナンプレと同じで小さな達成感がえられます。
ぼちぼち、頑張ってくださいね。

投稿: おたま | 2014年8月 4日 (月) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真昼の決闘 | トップページ | 歌舞伎・真景累ヶ淵・身替り座禅・女伊達 »