« ソーダ水 | トップページ | 扇風機・新伍 »

2014年7月11日 (金)

何月何日何曜日


baseballbaseball


○○さん。私が誰だかわかりますか?
今日は何月何日何曜日ですか?言ってみてください。

ギクリ

お婆さんの認知度を測るとき、こんな風に聞くんだよね。

 おたまその質問には多分答えられない。

       「平成何年」かもうろ覚え

いつも西暦から1988引いてみる。
その方が高度に脳を使ってると思うんだけど、何月何日か答えられないから、きっと、どこかに引っ張られていくんだろうね。

辛いハナシや。

かろうじて曜日は覚えてる。ゴミ出しがありますのでね。

clover

今週は2回もカラスに襲撃されたので・・
ゴミステーションを共同で使っている11軒でネットを買った。

事後承諾でごめんね。チョットお高いけど・・前のネットより目が細かいから・・
といって、町内若手(と言っても50歳)婦人が225円を集めに来た。

その際。「オープンガーデンをやって居られるお家のオープンスペースでオープンカフェを木曜日だけオープンしているのでお茶しに行きませんか?」と誘ってくださった。
隣町だそうだ。
「おたまさん。きっと好きやと思うねん。凄く素敵にしてあるの。オーナーさんが感じのいい方で、おたまさんと気が合うと思うわ・・」

clover

なしてそぎゃんふうに思うてくれっとか、ようわからんばってん
「次の機会にするわ」とお断りした。
理由は無いけど

    「そうしなさい」と神の声がしたから。

「じゃあ、娘(大学生)と行ってきます。」
娘また授業をサボってるのね。娘とおたまは仲良しなんです。

clover

案の定 10分後に電話が鳴り
真綿嬢からの緊急出動要請だす。
こんな緊急はめったにない。余程お困りみたい。

   怖いよ。おたまの霊感。
(おたまの守護霊はふくちゃん(愛犬)です)

いいよ。今日は何もないから。とお留守番&子守に出動run

どうも、日にちを間違えて、お友達に迷惑をかけるところだったらしい。
ボーッと生きてるからやで。真綿さん。

clover

夕方、恵比寿ビール2缶とみたらし団子を買って真綿嬢帰宅。
ま。よかろう。餌で抑え込まれる。

じゃ、帰るね。
とその時、カレンダーが目に入る。

ゲ。10日やん。呑み会やん。
時間に帰れないことは無いけど車を置いてこなくちゃいけない。

慌てて、アコさんに電話。のんびりした人だけど覚えていた。
「どないする?台風やし・・延期する?」
そうしてもらえたら嬉しい・・・わ。

大急ぎでトシちゃんにも電話。
「え?何?電話遠いわ。イマアマ!」
注)イマアマ=ただいま、尼崎に居ります。

さすがとしちゃんや。今日が10日なんて頭の中、かすってもいない。
「いやぁ・・ごめん。今日10日やなあ・・」

ボーッとして生きてるんやなこの人も。
認知度検査で引っかかる口やね。

clover

Dsc03402

かくして、おたま及びおたま周辺は
ボーッと「にっぽんの夏」を生きている


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« ソーダ水 | トップページ | 扇風機・新伍 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

だからさ、私たち夫婦みたく、毎朝お茶と梅干しで、何年何月何日、今日の予定、を確認し合うがいいですよ。ひっちゃんの仏壇の前でおやりよ。

投稿: いっこ | 2014年7月11日 (金) 10時21分

ホント!女3人待ち合わすなら場所・時間含め前日確認が必要!が経験上の鉄則。
おたまさんのブログはいつもおかしくて深夜一人笑い。おもしろくてやがて悲しき時もあるけど、登場人物もおたまさんの軽妙な筆致でイキイキ。真綿嬢は幸せ。恵比寿ビールがにくいわね。お友達が安定して四国旅行が出来ますように。

投稿: おけい | 2014年7月12日 (土) 00時20分

そんなもん日常ちゃめしごとでっせ。
曜日の感覚ありません。来週から8月や思ってしまうのです。
坐骨神経痛に襲われ、治ったとたんに、
友達のだんな(息子の会社社長)が亡くなり、
一段落したら夏風邪ひいて寝込み。
その間放置した仕事に追われ、
私の6月は、何処へ
気付けば7月10日祇園祭やん!
もう無理!ワールドカップのバカ
敵前逃亡決めました。今日は、お芝居に。
明日から戦国時代の研究とジュラ紀白亜紀の研究、
近代文明の研究に 夜は温泉と料理の研修に参ることにしました。
(帰って来るのが行く前から怖いけど)
のほほんと生きて無くてもわからん様になるんですね

投稿: youko | 2014年7月12日 (土) 03時30分

baseballいっこちゃん
「朝礼」やねgood分った。
やるぞupwardrightupwardright
ラジオ体操もついでにやっちゃおうか。仏壇の前で・・。
ブルマー買わなきゃね。

baseballおけいさん
ほんまですね。
おばちゃん、思い込みが激しいから「忘れる」というより「間違って覚えている」ことも十分に考えられますしね。
年を取るということは面倒くさいものですわ。

真綿嬢はケーキよりビールを喜ぶと思い込んでいるのです。
ケーキも喜ぶんだけどね。

baseballyoukoさん
はは~~ん。
越前攻めでっか・・
そうでっしゃろ!

ええなあ・・

のほほんとFB三昧でないことが、ようわかりました。

投稿: おたま | 2014年7月12日 (土) 09時01分

金鳥の蚊取り線香にローズの香りも出たそうです。
無事にエーゲ海の遺跡めぐりから帰国しました。
時差ボケか年齢からなのか日にちも曜日も良くわからなくなっています。

投稿: スマイル | 2014年7月12日 (土) 11時44分

私もぼーっと生きてます。仕事しているからカレンダーだけは”絵”として頭に入ってますけど、一昨日の夕飯覚えてません。ずーっと西暦の生活だったので、昭和・平成・最近では西暦さえも26年と14年がごっちゃになって2016と書いてしまいます。
今年はW。CUPで夏が早い!もう2日後に決勝よ!同僚とこんなに盛り上がるんなら毎年やってもええやん! いや2年! 否、そうしたらあなた、オリンピックとぶつかってしまいます。。と結局現状の4年置きで落ち着きました。

投稿: アンヘラ | 2014年7月12日 (土) 15時15分

baseballスマイルさん
お帰りなさい。
旅行はいかがでしたか?
早速、金鳥蚊取りでにっぽんの夏を感じてくださいね。
家で使っているのは昔ながらの蚊取り線香ですが、昔に比べて香りが穏やかなのですよね。これで効いてるのかしら・・

baseballアンヘラさん
年を取ると・・時間の観念が大雑把になるのでしょうね。
10年前なんて「昨日」みたい。
オリンピックも運動会で東京五輪音頭を踊ったあの日から何回かいさいされたことやら・・・

投稿: おたま | 2014年7月13日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソーダ水 | トップページ | 扇風機・新伍 »