« 好きになれない | トップページ | 地元散歩 »

2014年7月 7日 (月)

はばタンが泣いている


baseballbaseball


Dsc03449ウチの県議が世界中をお騒がせしているようで

どーもすいません

「天声人語」にまでとりあげられてました。

Dsc03450時期が時期だけに議会だよりも出しにくかったでしょう。
議員紹介付やしね。

6月に定例議会があったので、出さんとしゃあないのですわ。

県民としては「号泣」ばかりにスポットが当てられるのはいかがなものかと。それより「政務活動費」というもののあまりのザックリさにほかの議員はどうなんだろう・・って思いますわ。

お金は使っていただいていいんですよ。県政に必要なら・・
でも不明なのは困る。
税金は大切に使って下さい。

clover

この議員紹介の顔写真の右側に「趣味・特技」が載っています。

一応、当たり障りのないことかくわね、ふつう・・
「読書」「スポーツ観戦」「登山」・・
心証がよろしいね。競馬・パチンコは皆無。

お一人、ユニークな人(男性)がいはります。

「料理」(豚キムチ・アクアパッツア)

豚キムチは料理って言うほどでもないですが・・。
アクアパッツアって何やろ・・フライパン料理?

clover

そうそう。この前NHKの「今日の料理」みてて驚いたんだけど。

京都弁の和服にたすき掛けのきれいな女性が講師なのね。
サウスポーなので包丁使いの時どうしてもハラハラしてしまうんやけど。
ご本人は慣れてはるわね。

それで、料理というのが

 「御揚げさんの焼いたん。トマト添え」

っていうの。
薄揚げを火であぶって、お皿にのっけるだけ。
お隣に切ったトマトを添える(まんま)

それって料理?しかもテレビで教えるような・・・

もう一品あるから期待しました。今日のメインはこれに違いない!

料理名は

 「ミニトマト色々」(みたいな感じ)


ミニトマトをゆむきして、器にいれただけ

しんじられへん。それって料理じゃないやん。
この二品を気取って紹介してやがんの。いらっしゃるの。

周りもつっこんでやれよ。おかしいやろソレって・・
おたま、思わずテレビにスリッパ投げつけるとこやったわ。

受信料払わへんぞ~~っ。

clover

話が大きくそれてるけど
夢のある兵庫を作る議員紹介のハナシやったね。

あの、号泣議員さんの趣味・特技欄にはこうありました。

   「家族になろうよ等カラオケ」

Habatanほら

はばタンも
「ワケワカメ。意味とろろ」って言ってますよ。

あ。はばタンは兵庫県のマスコットです。
兵庫県と言えばコウノトリだけど

どうみてもヒヨコだわね。

はばタンは震災からよみがえるフェニックスなんだよ。
震災復興の願いが込められています。

もちろん「着ぐるみ」もあるんだよ。

でも。はばタンを「ゆるキャラ」って呼ばないでね。
ゆるキャラブームのうんと前から活躍してるんだから。

県民っ子に大人気のあくまでも「マスコット」だよ。

可愛いでしょ。

おたまとツーショット?もちろんあります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 好きになれない | トップページ | 地元散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが熊本県の出世頭は「くまモン」。兵庫県の出世頭は「号泣マン。

投稿: まさやん | 2014年7月 7日 (月) 12時55分

世界中で泣いてばっかりですね
どなたかが、泣きたいのは彼に投票した
有権者だって書いていました。

ところで、
私も あの今日の料理には笑いました。
番組を予約録画しているのですが、即、消しちゃいました。
だって、必要ないもの~

投稿: るべる | 2014年7月 7日 (月) 23時13分

baseballまさやんさん
今のところウチは世界へ発信ですからね。
どうだい。くまモン!

baseballるべるさん
彼は県下でも「文化度が高い」と言われている「西宮」の選出議員です。

維新旋風の時「独自維新」を立ち上げ勘違い投票をされた人が多かったそうです。
なんとも申し上げようが・・

あの料理番組。
笑ってしまったるべるさんは器が大きいnoodle
おたまはテレビに向かって罵詈雑言をあびせました。
(訂正)サウスポーというのは別の講師さんかもしれません。ごめんなさい。
その方も和服に同年代で雰囲気がよく似ておられる。
あまりに似ておられて見分けつかない。
るべるさんわかります?

投稿: おたま | 2014年7月 8日 (火) 07時34分

何を隠そう 
息子は(犬のあにさんちゃうほう)只今兵庫県民 まっ明石ですけど。
あやしい京都人いてますやろ
まわりのおばちゃんは、着物でたすきなんかしてへんかった 
アッパッパかムームー着てたし私も首に手ぬぐいタンクトップに短パンで、
お茄子のたいたんとかお芋のたいたんとかつくってますねん
京都は冬は、さぶいし夏はとろける位暑いんどす
着物なんかで、ご飯ごしらえしてたら死ぬ
おばんざいのフルコースちゅうふざけた店?もあって、
友達とふたりで看板たたき割ったろか云うてました。
おばんざいてな言い回し商売人意外に聞いたことおへん。
ぎっちよの着物のふざけたやつ 誰どすねん?

投稿: youko | 2014年7月 8日 (火) 22時43分

baseballyoukoさん
着物たすきですが、どうも二人or三人いはるようです。
その人ら「京都で和暮らし」東京人の勘違い麻生圭子ではなく、京都生まれのお方のようです。一人は古いお家の人で一人は花背かどっかの人。
花背ゆうたらスキー場がありましたな。
京都にスキー場・・遠い目
あんなススキの原、キツネしか住んでないと思うけど。
で、その人らはターナテューダとベニシアさんの差別化がはかられへんおたまには、到底見分けがつかんのです。

着物たすきにしといてくださいってNHKにむりくりやらされてはるのかも知れませんが。あれが「京都」と全国の人におもわれたらyoukoさんどないしますねん。
袋叩きですよ。首タオルはやめなはれ。

お兄ちゃん。可愛がっときますわ。

投稿: おたま | 2014年7月 9日 (水) 07時39分

TVで見た時、役者の下手な演技かと思いました。。エライ有名校(?)出てらっしゃるようですが、物事をきちんと話せない。あれで市政等とレベルが低すぎます。というか一般社会でも駄目だわ。”何のゆかりもない西宮の。。”と言った時、だから何?起承転結が出来てません。縁も縁もない市に入り込んで税金をとんでもない方法で盗んでやったぜ!とはっきり仰れば良かったのにね。”維新”で騙されましたね。

投稿: アンヘラ | 2014年7月12日 (土) 14時38分

baseballアンヘラさん
昨日だったかな辞表を提出されました。
県民としてはこれで終わりではなく、他の議員に対してもお金の流れを明確にするシステムを作ってほしいものだと思います。

6月議会(号泣事件の前)では「議会をちゃんと運営しようよ」委員会みたいなものが立ちあげられていました。
そこからかい!兵庫県down

投稿: おたま | 2014年7月13日 (日) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きになれない | トップページ | 地元散歩 »