« 百物語 | トップページ | ヨシモトに行け »

2014年7月28日 (月)

下り坂


baseballbaseball


玉子焼き握りを頭の上に載せたいとは、さほど思わない
おたまです。
判る方のみ微苦笑でよろしく

おはようございます。

clover
あ。さて・・

なんか・・もう。疲れ切った月曜日の朝です。

平凡一家が、わ~~っと泊まって、わ~~っと帰りました。
珍しくワインとチーズを持ってきました。
素直に喜べません。

コロッケ作らされました。


「11ぴきのネコとアホウドリ」を愛読しているグッ坊が

  「コッケ。コッケ。コッケ」と連呼するのです。

あれって、ネコが馬鹿みたいにコロッケを作るお話なんですよね。

clover

おたまんちね、絵本が300冊くらいあるんです。
我が子が出来て増えたほうが多いけど・・
独身のころから趣味で集めていたんです。
福音館の普及版が100円のころでした。

それを、グッ坊が毎週持って帰ります。
絶対に返してや!と真綿嬢にきつく言ってます。

clover

大皿にエベレストのように積み上げたコロッケを食べながら
今度は「とっちくんのカレーようび」借りて帰ろうか、あれ大好きやってん・・
と平凡氏が妻に話しています。

おいおい。来週はカレーかい!

来週は花火大会があるので又来ます。
(今週は、駅前のお祭りでした)

clover

そう言えば、一人暮らしになってからカレーを作らなくなりました。
そうだ!

作り方を忘れた・・と言って真綿嬢に作ってもらおうっと!

うん。そうしよう。

clover

Dsc03480
ヒペリカム/きらめき

clover

最近。ギアをシフトダウンしたら
エンジンブレーキが効く。効く。

そう言う風に感じるのは、まだ自分の快適走行じゃないってことかしら・・

    人生下り坂サイコー bicycle

もう・・惰性で走っていたいよ・・・

クラッチはどこだ~~。
ああ。自転車にそんなものないか・・

あかん!。だいぶん疲れてるわ・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 百物語 | トップページ | ヨシモトに行け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コッケもカレーも
読んだことのないお話しでした
今度、図書館で検索してみます

たくさんあった絵本、
「ぐりとぐら」だけ手元にあります
ホットケーキを焼くお話しです
私のホットケーキ好きはココから
きてるんだなぁ

隅田川花火大会が先の土曜日にありました
テレビ東京では毎年それを生中継します
花火の中継って間延びします
シュールです
そして去年は花火大会が雨で中止だったので、
一昨年の様子を再放送してました
生中継の再放送・・・
謎です
謎放送局です

投稿: るべる | 2014年7月28日 (月) 22時26分

baseballるべるさん
おたま文庫の中でも「ぐりとぐら」(1975年第3刷¥150)が一番ぼろぼろです。
子ども達、大好きだったようです。
大きなおなべに大きなたまご。本の中から美味しいにおいがしてきましたね。

おたまのホットケーキはやはり「ちびくろさんぼ」です。色々な問題で今は出版されていないようですが、1973年版を持っています(初版は1953年)
絵本が無い時代に魅力的な色使いや、話の展開はお子ちゃまおたまに強烈な印象を与えました。
おたまの絵本好きの原点です。
本を手にしたころは「ホットケーキ」を食べた経験がなかったかも・・そんな昔です。

テレビ東京ってプロレス中継をよくやっていたところですか?
コチラで言えば「何があろうと阪神戦の最後まで放送をやりきる」サンテレビみたいなポジションでしょうか。

阪神大震災直後でも、時代劇の再放送ばかり流してました。
今よく見てるのは「栃木便り」と「兵庫県議会だより」です。
とくにスポンサーがローカルすぎて面白い。

わけがわからないけど、やけにほっこりします。
おっ「サンてれび」としておっさん以外にも愛されています。
テレビ東京。おたまがそちらに住んだとしたら大好きになりそう・・。

投稿: おたま | 2014年7月29日 (火) 07時56分

忘れんといてほしいなあKBS京都もここもぶれへん
 阪神大震災の時の朝も定時番組でした。
昼にやった 視聴者向けクイズ夕方再放送 
デジャブか、思ったわでも、
祭りからみで、突然出たことあるけど。
以外と反響あって、
なんやかや云いながらみんな見てるんやって、思いました。

投稿: youko | 2014年7月29日 (火) 14時10分

トラのバター!
トロ~リとして美味しそうでした^^
幼稚園の図書館に置いてありましたが
今は、ないのでしょうね…

テレビ東京、プロレス中継をしていたらしいです
おたまさんの見当に間違いない!
さて中身はサンテレビやKBSときっと同じです
(youkoさん、こんにちはo(_ _)oペコッ)
何が起きてもアニメ番組を放送してます
全くブレません
はなから視聴率に期待しないらしく
個性的な番組があります
けっこう好きです^^

投稿: るべる | 2014年7月29日 (火) 22時15分

baseballyoukoさん
ぶれへん。というより急な対応能力がないんやろね。good
youkoさんテレビに出たんや・・
負けたわdown
おたま。同じKBS出演でもラジオ止まりやdown
桂枝雀(当時は小米さん)の番組のスタジオに遊びに行くと歌を歌わせてもらえますねん。都はるみの「好きになった人」歌いました。べべちゃんは・・「あんこツバキ」やったかなあ・・ご近所ではエライ反響やったです。
べべちゃんて、よくブログに登場する「アホ」です。わざわざ京都まで行って・・
昔からウチラ、いちびりやったdown

baseballるべるさん
突然思い出したけどテレビ東京って「東京ボンバーズ」やってませんでしたか?
日米対抗ローラーゲームです。
すり鉢の底みたいなリングをグルグルまわる意味不明なゲームです。
そこに「ヨーコ」という髪をふりみだして走る女の子がいたのですが
↑youkoさんではないでせうか・・
前々からあのヨーコはどこに消えたのかと思っていたのだけど、こんな身近にいたとは・・

あかん。テレビ東京のシュールな世界に引きずり込まれてますわ。

投稿: おたま | 2014年7月30日 (水) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百物語 | トップページ | ヨシモトに行け »