« 不審物 | トップページ | 百物語 »

2014年7月25日 (金)

最後に聞く曲


baseballbaseball


(音量にご注意下さいませ)

NHK・Eテレに「ミュージックポートレイト」という番組がある。

一週間前たまたま、見た。

この番組はさまざまなジャンルで活躍している二人をゲストに招き、人生のターニングポイントになったり支えになったりした曲を選曲しながら対談形式で進めていく。
一人、10曲ずつ。二週にわたって放送される。

10曲目は「人生の最後に聞きたい曲」を選ぶ。

この日のゲストは大竹まことと高田純次。

そして高田純次が最後に選んだのが
     「冬の星座」

clover

実際の放送では児童合唱で流れたが
youtybeで探せなかったので上を貼りつけてみた。

堀内敬三の詞が美しい。

この曲を聞きながら死んでいくのもいいもんだ。

clover

葬式で流してもらう曲は頼んである。
でも、葬式じゃ自分は聞けないか・・・・

「亡き王女のためのパヴァーヌ」

美しい曲だなあ・・
葬儀会場でずっと流れていた。
享年23歳。 友人の娘さんだった。

Mちゃんの葬式では「銭形平次」がながれていたっけ。
Mちゃん、舟木一夫のファンだった。
可笑しくて悲しかったな。
「今日も決め手のゼニが飛ぶ~~」

clover

そうね。大事なことは葬式に流す曲ではなく
最後に聞く曲だわ。

泣ける曲がいいな。
なんか・・・・盛り上がるし・・

おたま、血も涙もない女だけど唯一「泣ける」曲があります。
琴線に触れるのはサッチモのダミ声かトランペットのむせび泣きか幼い日の記憶か・・わからないけど。

kiss of fire

この曲と、「ラビアンローズ」「セントルイスブルース」がいつもいつも流れていた。
進駐軍払い下げのコーヒーの香りとともに・・

そう。最後に聞く曲はサッチモセレナーデにしましょう。
彼の暖かい声に包まれて・・・

           死んじゃおうscissors


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


|

« 不審物 | トップページ | 百物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、抹香臭いと言われそうですが、好きなお経が有るんです。(聞いているだけでとろけてきます。)願わくばこれを唱えながら旅立ちたいと思っております。
他にどんな曲が有るかしら?
浮かんでくるのが中学生くらいの時の”クールファイブ”の唄。♪あああ~、死にはしないわ! ♪。海外で(今でも)辛い時、この歌詞に励まされました。でも死んだ後に”死にはしないわ!”っていうのもねえ。

投稿: アンヘラ | 2014年7月26日 (土) 00時20分

<追記> Kiss of fire
これって、アルゼンチンタンゴの”LA CUMPARCITA”です!!歌詞は有りますが、一般にメロディーを<聞く>方の曲です。踊れます。。

投稿: アンヘラ | 2014年7月26日 (土) 00時27分

そうか!死んでから流す曲じゃなくて、聞きながら死ぬ フムフム
私は桑田さんのBLUE(こんな夜には踊れない)
お通夜に掛けて、と云ってありますが
お通夜には踊れんやろと笑いを取りたくて。
しかし、死にそうな時も踊れんだろうし良いでしょう。
聞けるものなら
母の音のはずれた蜜柑の花が咲いているが・・・盆も近いし

投稿: youko | 2014年7月26日 (土) 01時25分

baseballアンヘラさん
そっか・・・
お経を聞きながらというのもナイスな選択ですね。
でも好きなのは無いな~。
笑えるのはあるけど・・・
死に際に大笑いするのも顰蹙を買いますよね。
クールファイブのその曲も知らないですが、なにか御利益がありそう・・ユーチューブで探してみます。

お言葉ですが「エル・チョクロ」だわよ。
踊ってるDVD送って下さい。present
それ見ながら死んでもいいかな?

baseballyoukoさん
音はずれな「蜜柑の花・・」はきつい!
でも。桑田さんは「アリ」ですね。
死にかけていても「笑い」を掴む。
崇高すぎて泣けます。

投稿: おたま | 2014年7月26日 (土) 07時11分

死にかかってるとき、行進曲かけてもらうと、何も考えないで、前に進んでいくから、そろそろだな、と思ったら、やってもらいましょう。
まっすぐ閻魔様のところに行ける。
おたまちゃん一緒に行こう!

投稿: いっこ | 2014年7月26日 (土) 07時58分

baseballいっこちゃん
やだ!
いっこちゃんの方が閻魔さまに気に入られるに決まってる。
コッソリ優待チケットなんか貰うつもりね。
くやしい・・・

でも、おんぶして三途の川を渡ってくれるなら、一緒にいってもいいよ。
ほら・・
バンコクで象に乗りそこなったからさ・・

投稿: おたま | 2014年7月26日 (土) 11時25分

失礼しました。代表作2点を混同しました。”el choclo”(とうもろこし) でした。。。

投稿: アンヘラ | 2014年7月27日 (日) 23時50分

baseballアンヘラさん
え?とうもろこしっていうのですか・・
泣けなくなりますわ。

投稿: おたま | 2014年7月28日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不審物 | トップページ | 百物語 »