« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

オーストリア・南ドイツ③ウィーン街歩き


baseballbaseball


機内では数独をしたり映画を見てすごしました。
ディズニー映画の「アナと雪の女王」
日本では大ヒット上映中だそうですね(へ~~)
「聖闘士聖矢」かいっ!と突っ込みながら観ました。
絶対にパクッていると思います。

clover
映画といえばウィーンが舞台になった名画があります。

(別に興味もないでしょうが)おたまは「得体のしれない・鬼気迫る」男性が好きですので、オーソンウェルズは
好みのタイプベストファイブ圏内に入っており、キラーカーンとエエ勝負をしています。
Z
映画「第三の男」でアパートの大家さんが二階から声を掛けるのが
ここですって!
この位置から、ジョセフコットンが待っている大観覧車も見えます。
もう、それだけではるばるウィーンにやって来た甲斐があるというものです。

実はおたまの記憶の中にある(映画館で観た)一番古い映画が「第三の男」です。
子ども心に地下水道のシーンは強い印象として残っています。

当時ウェルズが超売れっ子で撮影現場到着が遅れに遅れああいう(影のシーン)になったことは有名です。
暗がりにパッと浮かび上がる登場場面・・・いやあ・・映画っていいですねえ。

写真の赤と白のリボン(ウィーンの国旗の色)は「歴史的な建物です」というしるしだそうです。

clover
街歩きの一日目は現地ガイドさんに案内してもらい、二日目はトラムを利用してあちこち自由に動きました。

今回の旅行では3名の現地ガイドさんにお世話になりました。
三名とも日本人女性ですが、どう見ても「ゲルマン」っぽい。目の色も黒くないし・・
風土か食べ物か、長年、郷に住めば郷の顔立ちになるのかしら・・って思いましたよ。
いつの日かヘルブラウ姐さんにお目にかかるのが楽しみだわい。

で、一日目ですが・・まずはシェーンベルク宮殿
X可愛いお子ちゃまたちの遠足にくっついて・・

グーテンモルゲン!

結構、厚着!
昨日まで寒かったからね。

C
シェーンとは<美しい>という意味だそうです。
かつて中欧を支配したハプスブルク家の残した偉大な遺産
1441室もあるのですって!
偉大な国母・マリア・テレジア(マリーアントワネットは末娘)が住んだお城どす。
彼女は16人の子を産み、体重100キロだった・・その数字だけで・・なんやろね・・好感度メッチャ高いわ。

clover
この日は、ベートーベンが交響曲「田園」の曲想を得た
ベルべデール宮庭園
シュテファン寺院
王宮(シシィ博物館)へ行きました。

写真は山ほど.ボチボチ整理しながら老後楽しみ用の別ブログをつくっておきませう。

clover

それにしても、五月はいいですね。

ライラックはまだ山に残っているし、マロニエ(別名ろうそくの花)やアカシアの花が美しくさいています。
緑の中にアホーンと言われるカエデの赤がひときわ映えています。

ま。こんな感じで旅のスタートです。

Dsc02675
なあ、なあ。ジョセフコットンが歩く、ラストシーンってこんな感じとちゃうの?!

明日はトラムに乗って街歩きの巻きです。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

オーストリア・南ドイツ②ウィーン到着


baseballbaseball


関西空港からウィーンへはエールフランス国営航空を利用しました。
前にも触れましたが、関空発のオーストリア直行便が廃止(しかも修好100周年だかの記念の年に!)されたからです。

乗り継ぎのパリ・シャルルドゴール空港までが12時間30分
そこからウィーンまで2時間です。

東京のエンジェルが「NARITAから行った方が早くない?」といいました。
チッチッチと人差し指を左右に動かしお答えしますわ。

トンボリ人生まっしぐらの関西人にとって、
海外への出立は関空以外に考えられへんのです

「負けたらあかん東京に」の天童よしみスピリッツに「成田から海外へ」の選択はありえましぇん。
「バッカじゃね?」・・・・・・上等!

upwardrightupwardrightエイエイオ~でございます。

いやいや。ほんま「成田」から直行便って思いもつかないわたくし達でございました。

clover

Pシャルルドゴール空港で搭乗を待つ間、マニキュアを二本買いました。

美しい発色heart04
おフランス製ざます。

仕事が早いおたまちゃん。早速塗りましてんgood

O時間が余ったのでロビーをうろうろ。
赤い書架が可愛いheart04
雑誌でも買おうかな
おフランス語なのね・・今日はやめておくわ。

時間が余ったので旅人を観察eye
ダウンジャケットの人もいれば、タンクトップの人もいる・・
どないなってますねん。EUのお天気は!
昨日、雹が降り、今日は夏日sunという情報です。

clover

やっとウィーンに到着です。

Dsc02670ホテルの吹き抜け、らせん階段。
目がまわる~~

Dsc02841
ロビーの壁はマリアテレジア・イエロー。

Dsc02733
お部屋。可愛い・・

カーテンの柄が日本テイストで素敵でした。
確か写真を撮ったはずだけど・・・わがんねcoldsweats01

clover

ささ。顔パックして寝よ。寝よsleepy
明日から戦闘開始やで~~。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (7)

2014年5月29日 (木)

オーストリア・南ドイツ①


baseballbaseball


ただいまンモス。

日本は素敵だ。便座がぬくいゼ。


そして、やたら親切だ。
関空に降り立ったとたんに親切なアナウンスのシャワーだ。

「シャトルが参ります」
「このシャトルは折り返します」

大体やね、シャトルって往復・折り返すって意味じゃないの?


「パスポートのカバーを外してお待ちください」
「この線に沿ってお並び下さい」

clover

リムジンバスには親切な「注意書き」がべたべた
「荷物は膝の上か上の棚にお載せ下さい」
「荷物の落下にご注意ください」
「シートベルトは右側左側にございます」
「走行中はお席から立ち上がらないようお願いします」
「急停車することがございますのでご注意ください」
「お降りの際はバスが完全に止まるまでお立ちにならないよう」

分ってるって!子どもとちゃうねんから!

clover

日本では親切なお天気お姉さん(またはお兄さん)が・・。

「折り畳みの傘を一本バッグに入れてお出かけください」

ほっといてくれ!折りたたまれていようが、バッグに入れようが・・
あんたの仕事は「天気の予報」までやし・

もう、みんなこんな生活スタイルに慣れきっているのだ

日本人の自己決定能力が弱まっているのはこのクソ親切な環境のせいではないだろうか

clover

ホテルのロビーでよく交わされる会話。

なあ、なあ。傘持って行った方がええやろか?

そんなの、自分で決めなはれや
天気予報をみるなり、空を見上げるなり、下駄を蹴飛ばすなりして・・・

clover

ところが・・・・
今回のウチラの旅行に関しては
「なあ、なあ。傘・・・」という会話はご法度でした。

逆に傘を持っていようものなら
「あんた。なんで傘もってるん?アホちゃう?私がせっかく頑張ってるのに・・」

「アホ」とまで言うか!かこちゃん!

どこのどんな旅行にも絶対連れて行きたいと言われている晴れ女・かこちゃんが今回参加しているのです。
寝る前にアラーの神に祈りを捧げているらしい。

結果

とにかく、お天気に恵まれ倒しました。
ドイツ・オーストリアの旅で10日間雨が降らないのはかなりスゴイと言われました。
日本でも10日間のお天気続きってあまりないですよね。

しかも、到着日前日まで気温5℃。おまけに突風で体感気温は0℃だったのが、
我々がシュヴェヒャート空港に降り立った時は22℃(もちろん晴れ)でした。
昼間気温は25度まで上がったそうで、1日の温度差なんと25℃!
冬の翌日に夏がやって来たようなものですわね。

次回から、かこちゃんは「無料」でマスコット人形として参加することが決定。

clover
Dsc03375
帰宅して何に一番驚いたかって・・ゼラニウムが一斉に咲いていたこと。
(これはJAPANのおたま宅)

Dsc03326
こちらは、ミュンヘン・ヴィクトゥアーリエン・マルクト付近

何が言いたい?
ゼラニウムでんがな。一緒や一緒やnote
clover

てなことで、機嫌よく楽しい旅を堪能してきました。

また、ぼっつらぼっつらレポート書くつもりです。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (14)

2014年5月17日 (土)

行ってきま~す


baseballbaseball


ということで明日から旅行です。
今さっきウィーンのお天気を調べたらお昼間の気温

昨日が13℃で今日が24℃なんやて・・・
あかん。
この温度差。ついていけるやろうか・・・

去年2回も風邪を引いてから弱気になってますねん。

clover

本当は去年の10月16日に出発が決定していたのに延期になったのは、メンバーの一人が緊急手術をしたからでした。

行先も、最年長者が「も一度行っておきたい」ところに幅寄せしました。
希望者も多かったしね。

手術をした彼女。
一か月前の旅程打ち合わせで久々に会ったら、ベリーショートになっていました。
「やっと、ここまで髪が伸びてんheart04

彼女のバイタリティと「イケイケ」性分には頭がさがります。

風邪でうだうだ言うてたらあきませんね。

clover

今回は14人で旅をします。
なんとか、もうひとり増えたら旅費負担がグッと減ったんやけど、それぞれ事情があって致し方ありません。

14人のうち4人は初対面の方です。
どんな出会いがあるでしょうか。

旅は道連れ、世は情
あの世にお金は持って行けない!

を実感する年齢層なので

☆☆☆☆☆ホテル。3連泊からスタートですぞい!

おいおい。

clover

では、そのうち帰ってくるまで

ごきげんよう。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (9)

2014年5月16日 (金)

イミテーション


baseballbaseball


有言実行scissors

ちゃかちゃかとパッキング終了しました。
Dsc02654機内持ち込みは母の日にプレゼントしてもらった、バックバッグです。

写し方がまずいけど
テトラパックの形がとってもかわいいのですよ。

荷物が遅延した時用のおぱんちゅなども忘れずにいれてあります。
小型だけど収納率高いです。
方掛けでも袈裟にかけても袋を前に持ってきても後ろにもってきても可愛いんです。

モデル?選ばない。選ばない。
誰が持っても可愛い(はず)

clover

おぱんちゅ。ですけど
遅延トラブルはどの航空会社でも頻繁に発生していて、今回は乗換があるので必携です。

あ!どこに行くか言ってませんでしたっけ。

ウィーン・ハルシュタット・ザルツブルグ・ミュンヘンです。
うちら「遺跡を愛する会」やのになぜに今回ココなのか!は旅日記でボチボチおはなししませう。

数年前までは関空発のオーストリア直行便が出ていたのですが、現在オーストリア航空は成田のみの扱いらしいです。プンプン。
それでエールフランスでドゴール空港乗換ということです。

clover

Dsc02655_2オペレッタ観劇もございますのでね
ここはひとつ
ドレスアップしなきゃねshine

おたま’sコレクションの一部をごらんにいれませう。
オペレッタにはパールですわね。

「東洋の奇跡」と言われた(こともない)おたまにピッタリでございましょ。
500円も致しましたのよ。おーほほほ

後は、旅行に必ずつけていく幸運のトルコ石。
これはバザールで300円。文句ある?

ガチャピン手作りのペンダントに自分の力で買ったイヤリング・・
輝きすぎてカメラもハレーションを起こしております。

Dsc02656clover
指輪です。

左からサファイア・ルビー・エメラルド


思い込んでつける「ビーズ」だよ。

可愛いでしょ。

これらをうばゆり様謹製の巾着に入れますの。

Dsc02657

素敵でしょheart02

一緒に旅をする人でいつも200万円とかの指輪や首輪をいっぱい、つけてくる人がいるの。
ウランちゃんっていうんだけどね。

そんなの失くしたらどうするのよ!
っていうと「だって、ほかに付けていくところがないもん・・」とのこと。
それもそうだわね。

40年ずーっと働いてきて頑張って買ったんだもんね。
海外旅行などという「ハレ」の日につけなくてどうする!だよね。

clover

あと用意するものは・・・
水に流してもいいトイレットペーパー1巻きだな。

日本に暮らしていたらハイレベルのトイレ事情が当たり前なんだけど・・

このペーパーを一回使用分ごとに折りたたんでジップロックにいれて持ち歩きます。
これが前回のベトナムで超お役立ちでしたよ。

じゃ。今から買ってきま~っすrun
家のでもいいのだけど、なにせ「ハレ」の旅行だからね。

nepiaの「オシリセレブ」heart04にしようかな・・

買ってきたら写真UP・・・要らんわなsmile


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (8)

2014年5月15日 (木)

ストレス


baseballbaseball


おたまちゃんってストレスないやろ・・・ってよく言われた。
夫ひっちゃんから・・・。

余程。へらへら上機嫌に見えていたんやろな。

あの人、自分の妻が小鳥のような震えるハートの持ち主だってことに気づいてなかったのかしら。
あたいだって、あるわいっ!

と言ったものの「ストレス」の定義がよくわからない。

Dsc02529


繰り返される穏やかな日常の中に「ある変化」が登場するだけで、それはもう、ストレスになっているのだ。

例えば、おたまんちは3月に壁の塗り替えをやったんだけど
家囲いを張り巡らせて、知らない人が出入りして、非日常の音や声がして、10時と3時にはお茶を出して・・・立派?なストレス要因だ。

clover

おたま、思うにストレスには2種類ある。

不可抗力自ら招くもの

上記の塗装工事は「避けられない」ものなのだから。
ならばうまく対応すればいいんです。

問題は「自ら招くもの」

分ってる。分かってますってば・・・
やればいいんでしょ。と思いながらなかなかやらない
「課題」もろもろ
ギリギリ崖っぷちに身を置いてしまうのは、

     決して「M体質」だからなのではない

ま。横着なんやろね。

clover

なんてことを・・うだうだ考えてるヒマがあるなら
ちゃかちゃかとやってしまおうぜupwardrightおたまちゃん。

旅行ケースをノロノロとひっぱり出してきました。
旅行は「準備」から楽しまなくっちゃheart04そうそう。ガンバロupwardright

来週からユアラップだよんairplane

クソなんて言ってはいけません頼まれごとは片づけませうね。

俳句。欠席投句しておくのでしたよね。ちゃかちゃかとね。

clover
あれもこれもやらなきゃ・・ってストレスを感じるのは

結局、「自業自得。身から出た錆」

ゆとりが大事なのよ。

と、健気にも結論付けて、重い腰をあげることにいたしませう。

あ。ヨッコロラショっと。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (4)

2014年5月14日 (水)

100年ひと昔


baseballbaseball


京都在・youkoさんはトシを訊かれたら
「四捨五入して100歳」とお答えになるそうです。

ピンポンでございますねgood

実際、かようなトシになりますと100年単位で物事を考えており、おたま的視座は確実にグローバル化しております。

    100年なんて、ついこの前

おたまの知っている(記憶にある)一番の年寄はおじいちゃん(母の父)ですが、元気ならば123歳。
そのおじいちゃんの子ども時代の話を直接聞いているので
言うたら、110年前を間接的に知っているということです。

clover

今を去ること200年前。←ついこの前

文化九年(1812)申(サル)三月
と記された「御仕置き五人組帳」というのを今読んでいます。

って、偉そうにいってるけど、達筆の崩し文字は全く読めません。
古文書に詳しい先生に読み解いてもらいます。

clover

我が町全域に電気が通じたのが1960年ごろ(昭和30年代半ば)のことです。
町で一番高い山(700メートル)の裾野にある集落が最後でした。

ここの元庄屋さんの納屋から一級品資料が出てきたのです。
記帳したのはその村にある〇〇寺の何代前かのご住職。

Dsc02640

いやあ・・おもしろい。

封建制度の末端の組織である五人組が、互助のための福祉組織であるといいながらその実は相互監視の密告制度であったことがよくわかります。

機会とヒマとヤル気が揃えば又ブログで中身を紹介したいと思います。

clover

「なにゆえに旗日に旗を出さぬかと
      そのうち誰かが言ってくるだろう」
 
                      朝日俳壇より・永田和宏選

「200年前」と「近い将来」がそっくりそのままになるようであれば、我が民度ってどないなってますねん。と思ってしまいますわね。

  「桐の花公儀ご法度読み下す」 おたま


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (8)

2014年5月13日 (火)

母の日プレゼント


baseballbaseball


もう「母」は卒業したから「プレゼントなんて要らないよ」
って
何度も、何度も、何度も言ったのに

孝行息子×2。ヨメ×1。からプレゼントを貰ったpresent

あれ程、何度も何度も言ったものだから
「深読み」したようだ。

困った人たちだhappy02

clover

Dsc02639 Dsc02613_2


平凡氏からはHEALTHY BACK BAG
さり気なくそれとなく「いいなlovely」とアピールしておいた成果だよ。

カイロプラクティックの専門家と共同開発した商品だそうで、コレ欲しかったんだ。
(流行のカンケンリュックを横浜でGETしそびれたけど却って良かったです)

Dsc02614
色はね、実は綺麗なグリーンが欲しかったんだけど
真綿嬢が迷いに迷って一生懸命選んでくれた「ぺパミントグリーン」で大満足ですよ。

雑誌クロワッサンに掲載されていた「ミルクアズキ色」をお店の人に強く勧められたらしいけど頑張って「これがいいです!」って言ったそうです。

clover

で。その真綿嬢からは「カーネーション」花束と
おきまりの
Dsc02609 Dsc02611


ハートのケーキとカーネーションが突き刺さってるケーキ
ご自分用にも2個そして写真はないけどグッ坊も1個

美味しくいただきました。

この日は平凡氏がお仕事だったので母子が届けてくれました。

clover
母の日当日、おたまはお出かけrun

帰宅すると佐川男子のお届け不在票が・・・

明星氏から花のプレゼントです。
夜、遅くだったけど再配達してくださいました。

Dsc02637
うう・うれしいよ。きれいだにゃあ。

Dsc02652メールも来たぞheart04

clover

てなわけで

みんな、色々ありがとうね。

あんなに、何も要らないって言ってたんだけどね。

来年こそ何もしてくれなくていいからね~~~

ダハハハハ。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (7)

2014年5月12日 (月)

オテショ


baseballbaseball


毎月10日は「呑み会」です。

あ。別に覚えておいてくれなくていいですよ。
カレンダーに〇なんかつけないでね。
カンパはお断りしています

夫の祥月命日さえ忘れがちなのにね、ぷぷ。
律儀に10日の例会は忘れませんhappy02

clover

この日は午前中から真綿嬢とグッ坊が母の日のプレゼントを届けに来てくれていました。
(母の日当日は、おたまが不在予定だったので)

可愛いグッ坊を見せびらかそうと思ったのに、あいつら(としちゃん・あこさん)遅れてきやがんの!
母子は18時10分の電車で帰っちゃったよ。プンプン。

clover

いつもは、とりあえずナマチュウ(生ビール中ジョッキ)からスタートするわけですが、
寒い間は
とりあえずグラスビールを頼んでいました。

ビールの注文の仕方による東西の差

というのがあるそうで

大阪では「ビールのだいびん下さい」と言いますが
東京では「      おおびん下さい」
というそうですね。

因みに小さいほうは、大阪では「しょうびん」東京では「こびん」と呼ぶ人が多いそうです。
おたまは「だいびん」「こびん」と言ってますね。

clover

これが、いつだったか新聞に取り上げられてナンタラ研究所の偉い人まで登場して検証・分析されていました。

おたまが言うてるのとちがいまっせ。
ナンタラ研究所長さんが言うてはるんやけど

「だいびん・しょうびん」は
「大便・小便」と間違えられることを
体面を重んじる東京人は嫌ったのではないか

とみておられます。

笑うてまうわ。東京人のええかっこしい。ムハハハハ。

って決しておたまが言うてるのと違いますよ。

参考までに
アサヒビール(大阪発祥)では「だいびん」「こびん」という言い方で社内統一されているそうです。

clover

呼び方より中身。
それ(おビール)をばきゅ~っといただきまして
続きますは・・
おたまは「秋鹿」。としちゃんは「八海山」。あこさんは「呉春」。
とこれももう定番になっているようです。
なんか・・安心するのかなあ・・

その次はその日その時で色々変わります。
この前は「農家の嫁」って焼酎を頂いたです。

でね、肴ですが「さより」のいいのが入ってるっていうのでお造りにしてもらいました。
「お造り」という言い方も関西風なのですかしらね。

clover

しょっちゅう替わるアルバイトのおねいさんに
「おてしょをお願いします~~~」って言ったら

お塩を持ってきはった eyeimpactビックリ。

おたま→博多(母が関西人)。としちゃん→広島。あこさん→神戸。
この三人では

オテショ=お手塩=取り皿

に何の疑問も持たなかったのです。

ほんまに言葉ってむつかしいわ・・
これは地域差なのか、年代差なのか・・

皆さま「おてしょ」って使われないですか?


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (6)

2014年5月 8日 (木)

ひとみさん


baseballbaseball


Dsc02253


  「花種を呉れたる人の逝きにけり」 おたま

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

笠置シズ子


baseballbaseball


NHK土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」第3話。
チョット、ここにきて悠長感。いや増せりですが、
やっぱ。いらち(せっかち)なのでせうね、おたまって人間は。

ほんで、この後・・どないやねん。って思っちゃう。
ちゃんとした人(って何がちゃんとしてるんだか)は
映像の綺麗さとか、こだわりの小道具とか、凝った音響効果なんかを楽しんではるんやろね。

こんな性格直さなあかんって真剣に考えたことはないけど、「なんだかな~」とは一応思ってるわけです。
思ってはいるけどそんなに簡単になおるわけありません。

だから

本屋で「原作」の立ち読みしてきました。
はい。最後の3ページ。

安心して眠れるわ。

clover

第三話の終わりのほう。
劇中のテレビの中で笠置シズ子が歌っていました。

私はめひょうだ。ウワォ ワオ ワオnote

この突き抜けるパワーって何なん?
派手なアクションで激しく歌い踊る・・ほぼトランス状態
神がかってるheart

映画「グーニーズ」の劇中テレビのシンディ・ローパー以来の衝撃だよ。

笠置シズ子は1957(昭和32年)に歌手を廃業したそうなので、いくらおたまが年寄でも「リアル」歌手時代は知らないわけです。

おたまんちにテレビが来たのが皇太子ご成婚直前だし・・

もっと後から、古い映像をみたり、もう歌わなくなった笠置シズ子が何かの審査員でテレビに出ておられたのを覚えているくらい。

Dsc02605

clover

ところが、ひょんなことから笠置シズ子の名前を聞いたことがあります。

高校の女教師。強烈な個性の持ち主でしたが・・

戦後間もない頃、「笠置シズ子の後ろで踊っていた」というのです。
ご本人の口から直接聞いたのでまちがいないでせう。

専門は東京の大学で「ヒトの睾丸」の研究をしていた。
これもご本人が言っておられました。

笠置シズ子のバックダンサーも睾丸研究もなんだか人を食ったような話ですが「音楽」と「保健」の先生でした。

保健では「避妊法」について熱心でした。
保健の授業は男女別れていましたので、ウチラ熱心にいろんな質問をしました^^
IUDの起源はラクダの子宮に埋め込んだアンズであるなんてことを知っていた女子高生はそう多くはいなかったでしょう。

笠置シズ子の激しく歌い踊る姿をみて
シズ子と同年代なら90歳をとっくに超えておられるであろう、超個性派先生を懐かしく思い出しました。

あの当時すでに50代だったと思うのですが
白いレースのスケスケブラウスの下にグリーンのブラジャーを付けて来られたことがあります。

それだけは・・やめて・・お母さん

と、娘(同じく教師)に言われたと言ってはった。

やっぱり、変やったで・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (4)

2014年5月 4日 (日)

通う千鳥の淡路島へ。


baseballbaseball


だしぬけに電話が鳴り、唐突に言われました。

ふ~ぞく行かへん?」

ってあまりにも《だしぬけ》過ぎるやろ・・ムーチョ。

朝7時。

「え?ふ~ぞく?」
「うん。淡路島のふ~ぞく

「それって、風力やろ・・」
「そうそう。それそれ・・」
「偉いセンセも呼んであるし・・」

clover

おたまの前頭葉 言語中枢。
デジタル的処理機能は今日も絶好調だ。

ムーチョの理不尽な日本語にちゃんと対応できる。good

「ふ~ぞくと違うやろ。風力発電所のことやろ?」

「え?私ふ~ぞくって言ってる?頭の中では風力やねんけど・・」

ムーチョ。脳と口をつないでる線。いっぺん見てもらいや。

clover

ということで淡路島に行くことになりました。
海外です

このGWが明けたらいきます。

また、約束してもうた・・・
体力温存しとくはずやったのに・・

どうせ、人が集まらなかったのでせう。
「タニモッチャンも誘うてんheart04

うん。動員かけるにはあの人ピッタリや。なにしろ嵩張ってるし・・

clover

関西電力が再生可能エネルギーへの道を模索し,初の風力発電の運転を開始したのが2012年12月。この淡路風力発電所でした。

現時点で電力自給率はどうなっているのかしら。
ま。色々お勉強してきませう。

上↑↑のタニモッチャンとは淡路島の10日後にホンマモンの海外に行く予定です。
姉さん。元気やなあ・・・

clover

あ。平凡一家が散歩から帰って来ました。
ご飯や。ご飯や・・・ああ忙しrun


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

リサイクル活動


baseballbaseball


カレンダー通りの休日だった平凡氏のGW後半がスタートします。

それは、とりもなおさずドップ~~ンwaveと、おたまんちに親子3人が寄せてくることを意味します。
東映映画のオープニング映像みたいなもんやね。

GW前半は出かけることが多くて、ヨメ真綿のジャブを上手く交わしていたのだけど、本日は遂に「明日から連休ですので伺ってもよろしいでせうかheart04と疑問形ながら、有無を言わせぬ迫力で電話がかかってきました。

最近はグッ坊を電話口に出すという大技を覚えた真綿嬢です。

clover

ということで、
本日は草取りしたあとのんびりと屁こいて寝てました。寛いでおりました。
おやおや、もう夕方。
ブログ三日更新しなかったら、孤独死しているのではと期待されても困るのでUPしておこうと思います。

今日は八十八夜。
三年前の八十八夜の「リサイクル」記事です。

    clover clover clover clover clover

2011年5月 3日 (火)

一分間クッキング


baseballbaseball


  「指で髪梳いて八十八夜かな」 おたま

clover

/ゴールデンウィークを
のんべんだらりと、お暮らしの皆さま。ごきげんよう。

本日はどなたかの真似をして
簡単・酒(特にワインむけ)の肴をご紹介しましょう。

レシピと言うようなものではありんせん(野風さんの真似)

clover

ラッキョウを千切りにして糸カツオをのせる・・だけ

白菜千切りを塩コショウ、バターで炒める・・だけ

oilサーディンを缶のままトースターで焼く・・だけ

パンの耳とチーズをベーコンで巻いて焼く・・だけ

じゃが芋薄切りにチーズをのせて焼く・・だけ

クリームチーズとマスタードを練りセロリにつめるだけ

餃子の皮で千切りキャベツを包んで揚げる・・だけ

たくあん細切りを辛子マヨネーズであえる・・だけ

燻製イカとセロリ千切りをマヨネーズあえる・だけ

さきいかをバターで炒めて白ゴマをふる・・だけ

豆腐にマヨネーズ・醤油を掛けてレンジでチン・・だけ

セロリをoilでさっと炒め青しそ・ゴマ・レモンかけるだけ

長いも短冊を梅肉であえ、ゴマ・青海苔をのせるだけ

かりかりベーコンをぱりぱりレタスにのせてoilと塩だけ

チンしたカボチャをつぶし薄切りの、さらしたまねぎとマヨネーズであえるだけ

しいたけのウラにマヨネーズ・チーズ・パン粉をふりかけトースターで焼くだけ

春菊・かいわれ皿にたっぷり盛り、ポン酢を掛けてしばらく置く。食べる直前に熱したごま油を上からかける・・・だけ

 〆のごはん(やっぱりごはんが欲しくなる)

白飯・つけもの・ゴマ・マヨネーズに醤油落として海苔で巻く

ガーリックみじん切り、ごはん・じゃこをバターで炒めて醤油味

じゃこ・ゴマ・つけものをごはんに混ぜる

ザーサイ刻んでバターでごはん炒める

ブロッコリーを潰してスープ。とろみにごはん入れる

clover

キリがないのでやめる。

おつまみは、そこらへんにあるもので、さっと作るのがよろしかろうと存じます。

日本酒の、肴なんて塩舐めときゃいいんよね。

clover

母の日には、ワインとカーネーションをオーダーしてんけど・・・

いやらしかった?

息子は「ハイハイ」と言いました。

返事は一回でよろしい。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


このときグッ坊はまだ生まれていなかった。
平凡夫婦がワインを持ってやってきた・・・

月日の経つのははやいものです。

| | コメント (8)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »