« 五月五日の思い出 | トップページ | 通う千鳥の淡路島へ。 »

2014年5月 2日 (金)

リサイクル活動


baseballbaseball


カレンダー通りの休日だった平凡氏のGW後半がスタートします。

それは、とりもなおさずドップ~~ンwaveと、おたまんちに親子3人が寄せてくることを意味します。
東映映画のオープニング映像みたいなもんやね。

GW前半は出かけることが多くて、ヨメ真綿のジャブを上手く交わしていたのだけど、本日は遂に「明日から連休ですので伺ってもよろしいでせうかheart04と疑問形ながら、有無を言わせぬ迫力で電話がかかってきました。

最近はグッ坊を電話口に出すという大技を覚えた真綿嬢です。

clover

ということで、
本日は草取りしたあとのんびりと屁こいて寝てました。寛いでおりました。
おやおや、もう夕方。
ブログ三日更新しなかったら、孤独死しているのではと期待されても困るのでUPしておこうと思います。

今日は八十八夜。
三年前の八十八夜の「リサイクル」記事です。

    clover clover clover clover clover

2011年5月 3日 (火)

一分間クッキング


baseballbaseball


  「指で髪梳いて八十八夜かな」 おたま

clover

/ゴールデンウィークを
のんべんだらりと、お暮らしの皆さま。ごきげんよう。

本日はどなたかの真似をして
簡単・酒(特にワインむけ)の肴をご紹介しましょう。

レシピと言うようなものではありんせん(野風さんの真似)

clover

ラッキョウを千切りにして糸カツオをのせる・・だけ

白菜千切りを塩コショウ、バターで炒める・・だけ

oilサーディンを缶のままトースターで焼く・・だけ

パンの耳とチーズをベーコンで巻いて焼く・・だけ

じゃが芋薄切りにチーズをのせて焼く・・だけ

クリームチーズとマスタードを練りセロリにつめるだけ

餃子の皮で千切りキャベツを包んで揚げる・・だけ

たくあん細切りを辛子マヨネーズであえる・・だけ

燻製イカとセロリ千切りをマヨネーズあえる・だけ

さきいかをバターで炒めて白ゴマをふる・・だけ

豆腐にマヨネーズ・醤油を掛けてレンジでチン・・だけ

セロリをoilでさっと炒め青しそ・ゴマ・レモンかけるだけ

長いも短冊を梅肉であえ、ゴマ・青海苔をのせるだけ

かりかりベーコンをぱりぱりレタスにのせてoilと塩だけ

チンしたカボチャをつぶし薄切りの、さらしたまねぎとマヨネーズであえるだけ

しいたけのウラにマヨネーズ・チーズ・パン粉をふりかけトースターで焼くだけ

春菊・かいわれ皿にたっぷり盛り、ポン酢を掛けてしばらく置く。食べる直前に熱したごま油を上からかける・・・だけ

 〆のごはん(やっぱりごはんが欲しくなる)

白飯・つけもの・ゴマ・マヨネーズに醤油落として海苔で巻く

ガーリックみじん切り、ごはん・じゃこをバターで炒めて醤油味

じゃこ・ゴマ・つけものをごはんに混ぜる

ザーサイ刻んでバターでごはん炒める

ブロッコリーを潰してスープ。とろみにごはん入れる

clover

キリがないのでやめる。

おつまみは、そこらへんにあるもので、さっと作るのがよろしかろうと存じます。

日本酒の、肴なんて塩舐めときゃいいんよね。

clover

母の日には、ワインとカーネーションをオーダーしてんけど・・・

いやらしかった?

息子は「ハイハイ」と言いました。

返事は一回でよろしい。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


このときグッ坊はまだ生まれていなかった。
平凡夫婦がワインを持ってやってきた・・・

月日の経つのははやいものです。

|

« 五月五日の思い出 | トップページ | 通う千鳥の淡路島へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家には桜が咲く前から娘がお産の為に帰ってきた居りました。
桜が咲き終わり藤の花が散り牡丹の花が咲き誇る昨日にようやく男児が産れました。
いや~待っている身には本当に長かったです。
張りが強いので早めになるかも分からないと心配させたのですが、予定日より5日遅れの出産でした。
ともかくやれやれです。
今年のG・Wは子育て支援です。心して頑張ります!

投稿: スマイル | 2014年5月 3日 (土) 10時49分

baseballスマイルさん
わー。おめでとうございますheart04
やれやれ一安心ですね。
病院から戻られたら忙しくなりますね。
産後のお手伝い結構忙しいのですよね。ご飯ばかり作っていたような・・・
スマイルさん、健康に気を付けて頑張ってくださいね。
赤ん坊、あっという間に大きくなるのでいっぱい触らせてもらって楽しんで下さいね。

投稿: おたま | 2014年5月 3日 (土) 11時00分

まさやんの憲法談義への、おたまさんの

素早いコメント、さすがです。


{裸の王様 しんぞう}ばっちり!

投稿: やまあらし | 2014年5月 4日 (日) 09時24分

baseballやまあらしさん
おおきにです。

投稿: おたま | 2014年5月 7日 (水) 22時03分

おたまさま

初めまして
半年前「ブログ村」で出会ってから過去のブログまで読み尽したのに、挨拶もせず訪れて笑っていました。
申し訳ございません。

一分間クッキングをコピペして持ち帰りたくコメントを入れさせて頂きました。
よろしいでしょうか?

投稿: まる子 | 2014年5月 8日 (木) 11時15分

baseballまる子さん
初めまして。コメントありがとうございます。
おお。あのやうなもので良ければどうぞどうぞでございます。
ただしワインの友ですので塩っ辛いものばかりでございますよ。

けふは、ワラビの届け物がありました。
灰をまぶして熱湯をかけてザクザク切って
フジッコの塩昆布でまぜまぜしました。
なかなかでした(得意気)
これは、日本酒ですね。

こっそり笑わず、又遊びに来てくださいね。

投稿: おたま | 2014年5月 8日 (木) 19時19分

簡単レシピ―があんなにあるのですねえ。やはり<じゃこ>の出番が多いのは関西でしょうね。そして納豆がない。バターを使えるのは羨ましい限りです。脂肪多めな私はタブーなんです。バターライスにザーサイは合いますよね。

投稿: アンヘラ | 2014年5月11日 (日) 10時45分

baseballアンヘラさん
お返事遅くなりごめんなさいね。
関東では「じゃこ」の出番は少ないですか?
そういえばちりめんじゃこ良く使いますね。
今の時期は山椒と一緒に佃煮にしてもおいしいです。
納豆はワンタンの皮で包んで揚げるくらいかなあ・・ビールのおつまみに・・

イカ・オクラ・山芋のネバネバをする時「納豆」が無くても全く平気。というか無い方がいい…と思う関西人です。

投稿: おたま | 2014年5月12日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五月五日の思い出 | トップページ | 通う千鳥の淡路島へ。 »