« ひとみさん | トップページ | 母の日プレゼント »

2014年5月12日 (月)

オテショ


baseballbaseball


毎月10日は「呑み会」です。

あ。別に覚えておいてくれなくていいですよ。
カレンダーに〇なんかつけないでね。
カンパはお断りしています

夫の祥月命日さえ忘れがちなのにね、ぷぷ。
律儀に10日の例会は忘れませんhappy02

clover

この日は午前中から真綿嬢とグッ坊が母の日のプレゼントを届けに来てくれていました。
(母の日当日は、おたまが不在予定だったので)

可愛いグッ坊を見せびらかそうと思ったのに、あいつら(としちゃん・あこさん)遅れてきやがんの!
母子は18時10分の電車で帰っちゃったよ。プンプン。

clover

いつもは、とりあえずナマチュウ(生ビール中ジョッキ)からスタートするわけですが、
寒い間は
とりあえずグラスビールを頼んでいました。

ビールの注文の仕方による東西の差

というのがあるそうで

大阪では「ビールのだいびん下さい」と言いますが
東京では「      おおびん下さい」
というそうですね。

因みに小さいほうは、大阪では「しょうびん」東京では「こびん」と呼ぶ人が多いそうです。
おたまは「だいびん」「こびん」と言ってますね。

clover

これが、いつだったか新聞に取り上げられてナンタラ研究所の偉い人まで登場して検証・分析されていました。

おたまが言うてるのとちがいまっせ。
ナンタラ研究所長さんが言うてはるんやけど

「だいびん・しょうびん」は
「大便・小便」と間違えられることを
体面を重んじる東京人は嫌ったのではないか

とみておられます。

笑うてまうわ。東京人のええかっこしい。ムハハハハ。

って決しておたまが言うてるのと違いますよ。

参考までに
アサヒビール(大阪発祥)では「だいびん」「こびん」という言い方で社内統一されているそうです。

clover

呼び方より中身。
それ(おビール)をばきゅ~っといただきまして
続きますは・・
おたまは「秋鹿」。としちゃんは「八海山」。あこさんは「呉春」。
とこれももう定番になっているようです。
なんか・・安心するのかなあ・・

その次はその日その時で色々変わります。
この前は「農家の嫁」って焼酎を頂いたです。

でね、肴ですが「さより」のいいのが入ってるっていうのでお造りにしてもらいました。
「お造り」という言い方も関西風なのですかしらね。

clover

しょっちゅう替わるアルバイトのおねいさんに
「おてしょをお願いします~~~」って言ったら

お塩を持ってきはった eyeimpactビックリ。

おたま→博多(母が関西人)。としちゃん→広島。あこさん→神戸。
この三人では

オテショ=お手塩=取り皿

に何の疑問も持たなかったのです。

ほんまに言葉ってむつかしいわ・・
これは地域差なのか、年代差なのか・・

皆さま「おてしょ」って使われないですか?


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« ひとみさん | トップページ | 母の日プレゼント »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

はいはいはい!うちはず~~っとまじりっけなしの愛知県民ですが、「おてしょ」わかります。
でも実際使ってるのは、昭和30年代までかな?
祖母(明治生まれ)が使ってました。
母(大正生まれ)はあまり使わない。
姉(昭和生まれ)はおばあちゃん子なのではよく使います。

投稿: ばんび | 2014年5月12日 (月) 22時56分

おてしょ?初耳だわ

ビールびんは大きいの頂戴、小さいの頂戴
トイレも大きいの、小さいの
な私です

投稿: | 2014年5月13日 (火) 01時31分

あれれ
わが県ではビール「オオビン」「コビン」だな・・?
が、「オテショ」
分かります。
年配者 普通に言っているかも

投稿: 海子 | 2014年5月13日 (火) 09時04分

baseballばんびさん
はは~ん。
やはり年代物の言い方なのですね。

取り皿・小皿というより雰囲気ありますよね。

baseball名無しさん
え~~~。「小さいビール」はオーダーしないでしょうが。
大きなメタボ腹にはお気を付けくださいね。小さいカブちゃんが心配するからね。

オテショはやはり雅な人しか使わないかもね。

baseball海子さん
年配者・・ですか。
どうも、地域というより年代で分れるようですね。
失われていく日本語。
何度塩を持ってこられても使い続けようとたった今決めました(きっぱり)


投稿: おたま | 2014年5月13日 (火) 16時35分

おてしょ
確か子どもの頃、聞きました。
母、祖母が言ってた。
おたまさんの故郷より、
もちっと南の九州で、確かに聞きました。
年やから、忘れとったワ。
ほなナ。

投稿: 徒然キング | 2014年5月20日 (火) 21時34分

baseball徒然キングさん
忘れたら秋間編仮名。あきまへんがな。
おばあちゃん、お母ちゃんを偲んで「オテショ」使ってくださいね。
「なに?オネショしたんかコラァ!」って叱られても・・です。
健闘を祈る。ほなナ。

投稿: おたま | 2014年5月29日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとみさん | トップページ | 母の日プレゼント »