« 中原淳一展 | トップページ | 京都・三条通を歩く① »

2014年4月15日 (火)

1945年生まれ


baseballbaseball


本日倍返しをされました

中国史の先生は困った方で「謝礼」を拒否されます。
それでは「困る」とみんなで押し付けていたら
「ランチにご招待」されました。

おたまのテーブルには先生を含む男性が5名と
おたまより年長の女性2名(年齢不詳)

そして、雑談のなかで男性のうち三名が1945年生まれであることがわかりました。

「そんなこと、どうでもいいやんsweat02

って思うのですが、彼らの中では同級生でも「戦後」生まれとそうでない者の間には見えないラインがあるそうで、
9月生まれの方が6月生まれの方に「僕は戦後生まれです」って嬉しそうにおっしゃっていました。

Dsc02536
(今日のお花)
LAリリー/威厳   くじゃく草/可憐

まあまあ。まあまあ。
いずれにしても、皆さん

明治憲法(大日本帝国憲法)下でお生まれになったことには変わりがありませんので・・

という先生の一言で話が落ち着きました。

clover

新憲法の施行は1947年5月3日。
今、憲法9条をノーベル平和賞にという声があるそうですね。

う~~む。
佐藤栄作氏がノーベル平和賞を授与されたとき、どない思いはりました?
あれは、憲法9条の下、不戦を続けた日本国民に与えられたのだと、むりくりに解釈しはりました?

プラハ演説で全世界に感銘を与えた、オバマ大統領。
演説だけで述べる賞かい!(うまいこと言いますやろscissors

演説だけならおたまでもできますから。

ということで、その権威がどんなもんなんやろって「平和賞」については思いますねんよ。

clover

話はもどり

1945年生まれの三人組。同級生とはいえど
「見た目」の違いがメチャ大きい。

中でもおたまが密かに尊敬していたNさんがそんなにお若かったなんて!
メタンコお爺さんやと思ってました。

ここに至って(この年齢になって)の「差」って何なんでしょうか。

いけないいけない。
同じテーブルの女性二名もまさかの「おたまと同級生」だったりして・・
いや!あり得へん!
隣で、「シミ・皺・くすみ」チェック。しっかりさせていただいたもんね。

  「同齢と知りて親しく寒椿」 おたま

かなり昔に作った句です。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 中原淳一展 | トップページ | 京都・三条通を歩く① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かな戦後生まれですっ!
日本の政治家に平和賞?わが耳を疑いましたね。
まだ政治なんてほとんど興味なかった幼稚な子どもでしたが…。
アメリカから配給されたまっずい脱脂粉乳飲んで育ったんで、
国際的に日本が評価されるなんて思ってもみませんでした。
倍返しですか?
先生、恩師から毎回ご祝儀頂いてます。倍どころじゃないですhappy02

投稿: ばんび | 2014年4月15日 (火) 15時21分

不肖YOUKO 本日〇2才の誕生日を迎えました。
先に答えときます。ありがとう
私の中では、東京オリンピックを
知っちょるか?どうかがボーダーライン 
「知りません生まれてません」なんて云われたら
「時代が違うはなあ」となってしまいますわ。
ちょっと落ち着いてきた時代に生まれ
多分同時期に青春をお過ごしか?と思います。
これからも美しく・・・・ で参りましょう。 

投稿: youko | 2014年4月15日 (火) 19時52分

いや、分水嶺は新幹線でしょ!

まぢめなはなし、ノーベル平和賞はとても政治的な思惑が渦巻いている賞なので、権威はありませんが、政治的な利用価値は大です。
佐藤栄作どころか、ヘンリー・キッシンジャーだってもらってる。でもキッシンジャーはいまや倫理ではなく現実的な計算から、核兵器廃絶を主張してます。

だから、憲法9条を守ってきた日本国民にノーベル平和賞!(9条という抽象的なものでは授賞対象にならないので、9条を守ってきた日本国民が対象になる)ということになれば、まっすぐ右向きな皆さんへの牽制球になることは間違いなしです。

戦争…お好きですかあ…?(<ここはスネークマンショーの伊武さんのイントネーションで)

投稿: ヴェルデ | 2014年4月16日 (水) 00時58分

なるほど、おたましゃんが一番お姉さんって落ちね

投稿: | 2014年4月16日 (水) 05時15分

baseballばんびさん
なんか・・ウチラってビミョ~~に「敗戦国の悲しさ」を知ってるのよねsweat02

外人はみんなアメリカ人だと思っていたし、
「ウチのママは世界一」のママが家の中でワンピースにハイヒールなんで、ウチの母さんはこれじゃあ世界一にはなれないわ・・と思ったりした。

なんてったって・・アメリカだったわ・・

あれって脱脂粉乳飲んで育ったせいかもね。

baseballyoukoさん
いやです。いけません。先に言いたかった。
オメレト~~~birthday

まずい!ローマオリンピックも記憶にあるぞ(映画ニュースでやけどね)
運動会で「東京五輪音頭」を踊ったもんね・・

おたまの「分かれ目」は
市川雷蔵を知っているかどうか。ということ。
4歳年下が知らないと知ったときはかなりショックでした。

baseballヴェルデさん
スネークマンショーがわからなかったので「視聴注意」のユーチューブを見てきましたよ。
よかった・・もう少しで東京コミックショーの「レッドスネークカモーン」と一緒にするところでした。

九条は国宝ですscissors

baseball名無し様
poo氏以外に名前のない方がgoodいいね
をくださるのよ。
間違えるからちゃんと名前いれてね。POO野郎って。
そして、一番大きい顔はしてるけど「オネイサン」ではありませんから~~~

投稿: おたま | 2014年4月16日 (水) 09時47分

〉九条は国宝です

京阪だったかJRだったか失念してしまいましたが、沿線風景として9条は宝!というタテカンがたってます。グッジョブ!

投稿: ヴェルデ | 2014年4月17日 (木) 03時00分

baseballヴェルデさん
おお。そですかgoodgoodgood

投稿: おたま | 2014年4月17日 (木) 09時58分

佐藤さんの平和賞の時、何で受賞したのか分からなかった。凡そ〝平和”という抽象的な物に賞がある事がぴんと来ませんでした。だって、紛争は絶え間なく続いているし、こればっかりは他の研究のように成果として積み重ねられないのですねえ。

投稿: アンヘラ | 2014年4月20日 (日) 10時26分

baseballアンヘラさん
たぶん(?)同世代のアンヘラさんは「栄ちゃんのバラード」をご存じではないですか?

あの方、ご自分では「栄ちゃんと呼ばれたい」って言っておられたのに「栄ちゃん」と呼ばれたらすごく不機嫌だったのですよね。
今思えば、当時のラジオ局って勇気があったなあ・・って思います。

ウチラ世代にしたらベトナム戦争を全面的に支持した人がなんでやねん?と思いますが。
あの受賞は日本に核を持たせないための(核大国とならないための)アメリカの思惑だったとも解釈されています。
ノーベル賞の権威の失墜の始まりだったと不肖おたまは思います。

投稿: おたま | 2014年4月21日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中原淳一展 | トップページ | 京都・三条通を歩く① »