« 六甲・神戸大学③ | トップページ | みどりの日・昭和の日 »

2014年4月27日 (日)

母の行く末


baseballbaseball


(嬉しいので何度でも書くpencil
横浜に行ったとき次男坊が晩御飯をご馳走してくれました。
restaurant

その時、彼から

          《働け!》

説教され言われましてんdown

          いやだ!(即答)

明星氏は
そんな(遊んでばかりの)暮し、勿体ないっていいます。

clover

どない思わはります?「遊んでばかり」やて!

ひっちゃんのおかげで死なない程度に暮らさせて貰っているし
数年後に自分の年金に切り替えたらもっと大きな顔をして遊んでやろうと思っておりまする。

それよりも何よりも、働けって言われても
この期に及んで、だれが雇ってくれるのよ
お母ちゃん。取柄は一つしか無いねんで!(うん。)

K_2

clover
働かないんやったら

      学ぶ 
    創造する 
    人の役に立つ 

このうちの一つでいいからやりなさい。って言います。

あらあら。明星ちゃんったら      
いつまで、お母ちゃんの事をアグッレシブな女やと思ってるのか。
今では消化試合のキリギリスやねんで。
三つとも・・無理やな・・・

clover

心配しなくてもいいんやで明星ちゃん。
お母ちゃんは機嫌良くやってるから・・



彼は続けて言う

「再婚したらエエねん。平凡(兄)は嫌がるかも知らんけど、僕は全然かめへんで」

 げげ!なんで、そんな面倒くさいことやらなアカンのよ。
 この期に及んで誰が貰ってくれるのよ。

clover

帰ってから平凡氏に報告すると

「それって、アヤシイな。
僕も結婚決めるとき、おたまちゃんをどっかのオッチャンに預けたいって思ったもん」

思い出した!そういえばやたら再婚しろって言ってたわ。

そうか。そうなのか明星氏・・・

  近いのか??lovely

Dsc02558_3


我が行く末を子に案じてもらうのは、嬉しいような寂しいような。複雑なところではありますが・・・。

大きなお世話といえば神様に口をひねられますかねcoldsweats01


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 六甲・神戸大学③ | トップページ | みどりの日・昭和の日 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

いい、親子関係ですこと。

言いたい放題。言葉のキャッチボール。こっちは、冷戦中です。アラ フォーの娘と。

情けないったら、ありゃしない。

  

投稿: やまあらし | 2014年4月27日 (日) 10時51分

ひょっとしてこの豪華な花は誕生祝いか何かですか?
三つの課題、やってらっしゃると思うけど。
何よりもこのブログ書いてるんだから人の役にたってると思います。
そういえばどこかの大富豪に嫁ぐ話はまだ消えてませんか?????

投稿: ばんび | 2014年4月27日 (日) 11時03分

明星さんの言いたい事はそこにあったのですね。
肩の負担を軽くさせるにはダンディーなパートーナーを探しおたまさんが明るく愉快にこれからの人生を送るしかないですね。
でも女同士なんの気兼ねもなく自由気ままにのんびり楽しく過ごすのも悪くないですよね。

投稿: スマイル | 2014年4月27日 (日) 11時34分

この花、とっても素敵ですね。大胆で。再婚ですか。。いいですねえ。私未婚なので、どなたか一人廻して頂けないでしょうか。。

投稿: アンヘラ | 2014年4月27日 (日) 23時18分

いいねgood

投稿: | 2014年4月28日 (月) 08時33分

baseballやまあらしさん
ココ・シャネルのお嬢様ですかhappy01
母と娘は距離が近すぎるのかもしれませんね。
おたまは、母と「おしゃべり」はよくしたけど「会話・対話」は無かったなあと思います。
こんなこと考えてるとか、これについてどう思うとか・・
何かそんな話をしていたらだんだん腹が立ってくるのでhappy02

baseballばんびさん
トルコの話はご放念下さい。
やっと心の傷が癒えてきたところです。
もう、そんな馬力はありません。
きれいなまま、ひっちゃんのところへ参ります。
お花、きれいでしょう。
六甲教会の御聖堂に飾ってありました。

baseballスマイルさん
そうそう。そうだったんですよ。
すごい上から目線でしたannoy
子どもなりに色々思ってくれるのでしょうが「人の事より自分の事を考えろ」と言いたいですcoldsweats01

baseballアンヘラさん
自助努力!政府もさういっているではありませぬか。ガンバ。

baseball名無し様
いつも、いいねgoodをありがとうございます。
最近、手抜きなんだよねPOO氏。

投稿: おたま | 2014年4月28日 (月) 10時56分

口……ひねったろか?

投稿: 徒然キング | 2014年4月28日 (月) 12時33分

baseball徒然キングさん
イデデデデ~~~sad

投稿: おたま | 2014年4月28日 (月) 14時50分

おたまさん、おはようございます。
お久し振りです。

私も昨年、嫁いだ娘に「再婚してもいいよ」って言われました。

自由な生活に慣れてしまったら、また気遣いをする生活は出来ません。

それに今,貰っている遺族年金がパーになります。
再婚相手が、その年金を上回る生活を保障してくれるかどうかは分かりませんし、そんな賭けをする気も毛頭ありません。

と言ったら言い過ぎでしょうか?

投稿: Kana | 2014年4月30日 (水) 08時46分

baseballKanaさん
おお。そうでしたね。
遺族年金はもらえないのですよね。
おたまは先で自分の年金をもらう予定にしていますが、その時点で遺族年金は終わりです。
ひっちゃん(夫)が一生懸命に働いてきたのを放棄するのは腹が立ちますが、両方はもらえないそうです。
こちらが欲が深いのか、国がケチなのかわかりませんが。夫が掛けてきたものが返ってこないのは悲しい。早死には損だということです。

ああ、そんな話ではなく「再婚」でしたね。
お嬢さん、きっと幸せな結婚生活を送っていらっしゃるのでしょうね。
お母様のことを考える心のゆとりがあるのですもの。
ウチなんて結婚したとたんに長男は「再婚」を言わなくなりました。
たぶん、大きな顔で帰って来られないのが困るのではないかと踏んでいます。
あたしって、いったい何なのよ!
というハナシです。

今更・・ね。同意。

投稿: おたま | 2014年4月30日 (水) 20時50分

おたまさん、こんばんは。

今年は同居している息子が結婚しそうですが、彼は今の家の近くに新居を探す積りでいます。

子供が出来たら、家を託児所にと思っている様です。

昔と今の子育ては違うし、お嫁ちゃんの本心も分からないし、牽制しています。

私は65歳になったら、自分の厚生年金を捨てます。

今月支給の遺族年金は3,000円弱減っていましたね。

今は食事代を入れてくれている息子ですが、結婚すればそれは無くなり、年金だけ。

霞を食べて、生きなければならないんでしょうかね……?

投稿: Kana | 2014年4月30日 (水) 23時43分

baseballKanaさん
息子さんはやはりKanaさんの事を心配されているのですね。
おたまも何だかんだ言っていますが、すぐに飛んで来れるところに住んでくれているのはこころ強いです。
因みに彼らの住まいはヨメの実家と我が家の中間の場所です。
一人暮らしになれば本当にお金って使いませんよ。おたまんちはお金が無くなったら家を売る。それも無くなったら「死ぬ」と言ってあります。息子たちは「どうぞ!」と言っています。

投稿: おたま | 2014年5月 2日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六甲・神戸大学③ | トップページ | みどりの日・昭和の日 »