« 真央ちゃん・みたび | トップページ | 煙草の煙 »

2014年3月 2日 (日)

大いなる一歩


baseballbaseball


グルメ番組。相も変わらず多いですね。

平和なんやね。
誰かが食べて、美味しいheart04と言って番組ができるんやね。
それを、ぽっか~んとみてる、視聴者も視聴者やけどね。

おたまねこの、
一口食べて「美味しいheart04」という言葉には
信用が置けませんねん。

例えばスープ。

ひと匙目は「薄い」と感じなければならないはずです。
一皿のスープを飲み終えたところで「ああ美味しかった」という塩分濃度であるためには最初のひと匙は「薄味」でなければいけない。

ちゃいまっか?

味見をする時は「目をつぶれ」と習いました。
舌にだけ感覚を集中させます。
これは、料理の腕をあげるのに効果的な方法です。

なんて。偉そうにいってますが
おたま、まあ普通の家庭のお母さん程度の料理しか作れないです。
でも、食べることが好きなので、料理はマメにするほうだと思います。

clover

「写真でラーメンの味はわからないよ」

というCMが流れています。
ブログに載せるために写真を撮る女性に向かって、ラーメン屋の店主が言うセリフです。

家の内外を問わず、料理の写真をUPしたブログは多いですよね。

食べ物の俳句は美味しそうに詠めといわれます。
食べ物のブログ写真も美味しそう撮らなきゃね。

おたまは、ひっくり返ってもでんぐり返ってもNANTEI兄ちゃんに勝てるわけがないので、自分が作った料理は滅多にUPしません。

(記憶が正しければ、この4年半で1回だけあります)

clover

この前、吟行の時、途中でホカホカ弁当を買うという話だったので、家からお弁当を持っていきました。なぜか。あのホカホカ弁当が苦手なのです。

その時、魔が差して「写真とっておこう」と思いました。
ブログに載せちゃおうかなって。

撮るには撮ったのだけど、これがあーた。
自分の作った料理をブログに載せるって・・・

パンツ脱ぐより恥ずかしいもんや って気づきました。
(あくまでも個人の見解です)

恥知らずのおたまの羞恥心のツボがこんなところにあったなんて・・

や・やっぱり脱げない・・
ど・どういうことなんやろ・・・只今自己分析中ですの。

Dsc02302_2勇気を出して外観を載せてみました。

「みかん」は恥ずかしくない・・。自分が作ったわけじゃないから・・

頑張れ!おたま。

壁を打ち破れ。その火を飛び越えろ。


Dsc02297
脱いでみました。
ここまでならお見せできる。

吹っ切るんだ。

お弁当箱(40年前購入)
アルミ製です。
佃公彦の絵が懐かしいYO。

clover

そして・・ついに。脱いだ。蓋を取った

Dsc02301
モザイク掛け~のセピア色に変換し~の・・

きゃ!まずそう・・・。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


 

|

« 真央ちゃん・みたび | トップページ | 煙草の煙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

料理って味も大事やけど色目も大事やと思うんよ
目で楽しむともいうよね
おたましゃんのお弁当茶色色ばかりで…
弁当箱のセンスはいいね
大正ロマン、レトロ~

投稿: | 2014年3月 2日 (日) 09時33分

baseball名無しさん。
チャンと、名前書こう。
出来るでしょ?
先生、次からは廊下にたたせるよ。

POO氏の料理は美味しそうやモンね。
あれは腕というか素材の勝利やね。
で、料理もそうやけど、一緒に飲む酒を想像してしまうから、ほんまずるいわ。

NANTEI兄ちゃんは「南亭雑記」というブログを書いていますが、ここの料理もとにかく飲兵衛による飲兵衛のための・・みたいな
・・
POO氏といい勝負やでgood

投稿: おたま | 2014年3月 2日 (日) 10時12分

可愛いチェックのハンカチとお箸入れ、大事にされている懐かしいお弁当箱。食に対するおたまちゃん(いつも「ちゃん」と呼ばせて頂き失礼しています)の姿勢、同感です!!スープの味わい方も同感!私は母の味を受け継ぎながら自分流に変革させつつ、また娘たちがさらに変革していきます。それでも我が家の味は大切にしていきたい。最後のモザイクは残念だったけれど、そんなこんなことを考えながらの春の雨の昼下がりです。

投稿: いろは | 2014年3月 2日 (日) 12時41分

おたまさん、

またおじゃまします。さすがココログで活躍されるおたまさん、コメント、、心よくお返事いだだき(やっぱりおっさんです)ペコリ、料理番組の味見(笑(笑
同感、同感です。にしても お弁当箱一つでハラハラ、ドキドキ 今日は腹筋より心臓に来ました…もう、命がけで読ませて
もらってます。(胃薬。。胃薬❗️)ペコ

投稿: 風 | 2014年3月 2日 (日) 12時56分

その火を飛び越えろっ!
とっくに飛び越えてますけどね。
潮騒の島、愛知だと思ってたけど三重県だった。
料理は載せません。
一人暮らしが長かったから一人前の食事なんて作った気がしなかったんです。
お菓子やジャムは載せちゃったかな。
美味しそうに見えるように写真撮るのって難しいですね。
お弁当箱と箸箱見ただけで、中身がいいものだなって推測できます。
だからセピア加工はいらんのですよぉ(# ̄З ̄)

投稿: ばんび | 2014年3月 2日 (日) 13時39分

baseballいろはさん
「ちゃん」でよろしうございますわheart母は87歳までお友達から「ちゃん」付けでよばれていました。(お友達93歳)嬉しかったとおもいます。

娘さんが家の味を引き継ぐ・・いいですね。
ヨメは「う~んheart04」と言って食べてくれますが、作る気はあるのかしら・・

baseball風さん
金時計を揺らす風さま・・
どうしませう。もう・・このイメージで固定しそうです。
弁当箱だけでは「ど~せ空っぽじゃないの?」って突っ込みが入ると思い。
ええ。入りますとも!
脱がせていただきました。お見苦しくてごめんちゃい。

baseballばんびさん
よっ!火渡り行者!
食べ物の写真って難しいですよね。
皆さん。感心しますわ。
おたまも、旅行の時だけは撮りますね。
旅の思い出に食べ物はかかせません。
「変な日本人!」って思われてるでしょうね。

投稿: おたま | 2014年3月 3日 (月) 09時54分

最近のグルメレポーターの安易で素早い”うんめえー!”は又か!と思います。特にガキどもが発するこの言葉の下品な事。女子に至っては知性も教養も味覚の鋭さも感じられない。そしてどこかで聞いたような”食感がどうたらこうたら。” 柔らかくて当然の物を食べて”ヤ(ワ)ラケー!”って、馬鹿じゃないか。どれも美味そうに思えない。
岸先生の”おいしゅうございました。”が懐かしいです。

投稿: アンヘラ | 2014年3月 4日 (火) 00時16分

baseballアンヘラさん
いけませんわ。「ガキども」なんてお言葉。
お下品ですわ。おほほほ
ついつい見ちゃうけど、あの類の番組って実に「くそったれ」でございますわね。おほほほ。

投稿: おたま | 2014年3月 4日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真央ちゃん・みたび | トップページ | 煙草の煙 »