« 3.11 | トップページ | 与話情浮名横櫛・死んだはずだよお富さん »

2014年3月13日 (木)

もう少し・・と言わず。


baseballbaseball


この家の(きれいな)奥さん。よう出掛けるなあ・・

って工事業者さんに思われてへんやろか・・・・
でも、そんなこと気にしてたら

(きれいなだけの)未亡人なんかやってられへんわ!

ただいま我が家はリフォーム中。
十時と三時のおやつを準備しておいてから一声掛けて。
今週はお出かけ続きですの。

clover

特急電車で通路を挟んだ反対側、二人掛けの席に熟しきった女性が二名座っておられました。
マルーン色といわれる上品な車体のカラーと、高級感を醸し出す伝統の木目の内装は、「阪急沿線」というブランドに自信をもつ阪急電車の「こだわり」です。

お京阪(京阪電車)がいかに頑張っても、乗客の雰囲気の違いは否めません。
あ。おたまは京阪電車大好きですけどね。

そんなマダ~~ムの車内での会話
「ワタクシ。冷蔵庫買っちゃったheart04あと10年は生きるでしょ?」
「大丈夫よ。まだご自分の足で歩いておられるもの

「お嫁さんったら《もう。いいではないですか。もったいない》って言うのよ。口惜しいから絶対にあと10年は生きようと思って・・・あつかましいかしら・・ふふふ」

clover

ひいまご(曾孫)さんが4人、おられるというマダ~~ム。
お一人で暮しておられるようです。

うん。まだまだこれからですよ。
便利過ぎて使い勝手の悪い冷蔵庫(マダムの話)をどうぞ、サクサクと使いこなして下さいませ。
通りすがりのものではございますが、応援しております。

clover

てなことで、特急電車で京都に行ってきました・・の巻きは
また、ブログに書きますわ。

Dsc02361

clover

一日は
南座
三月花形歌舞伎。

一日は
吟行
テーマ「べたな京都」。

一日は
お見舞いで、これも京都。

京都づいてるどす。どす。どす。

clover

   「もう少し生きるつもりの苗木植う」 おたま

季語は「苗木植う」(春)
はい。聞き耳たてて作りました。でへ。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 3.11 | トップページ | 与話情浮名横櫛・死んだはずだよお富さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

おたまさんのブログを拝見させて頂くようになってから、大阪の人が好きになりました。

なんとなく、偏見(すみません・・・)を大阪の方に持っていたのですが、本当は人情に厚くて正直で、ものごとの決断も早く付き合いやすいという気質の方が多いのではと感じています。

つまらないことは、「しゃーない。。」と、前向きに考える人たちが多いんじゃあないかと
、、

おたまさんのブログを読んでいると、前向きな気持ちになれます♡

投稿: ペコちゃん | 2014年3月13日 (木) 21時46分

毎日お出かけ、いいですね~。
楽しみがたくさんあるというのはとっても大切だと思います!

電車の中のマダ~ム達の会話もいいですね。
元気で長生きするわよ~って感じの強気な姿勢が良いです。

メソメソしている年寄りは、こちらまで気が滅入ります。
(うちの母の事です)

投稿: こな | 2014年3月14日 (金) 14時14分

baseballぺこちゃん
個人によると思うので「大阪人」「関西人」というひとくくりは難しいですが
おたまの周りに「面倒くさい」人はいませんね。
面倒くさいとは、回りくどくないこと。言葉の裏を読み取ったりするのって面倒くさいじゃないですか?
その点ストレートかな。
まあ、気の合わない人とは付き合いませんので、関西人エエひとばっかりですよscissors

baseballこなさん
おばあちゃまイエイエ、マダ~ム達の会話、楽しかったです。
冷蔵庫は現役主婦の必須アイテムですからね。長生きしていただきたいと思います。

ウチの姑さんも最後はとっても気弱になって「おたまちゃん。私はいつ死ぬんじゃろ・・」っていつも言ってました。
雨が降ると悲しい・・風が吹くとつらい・・って。
そんなときは「おばあちゃんheart04楽にしてあげようか」と言って首を絞める真似をするの。
すると≪ひえ~~≫とか言ってまた元気に動き回っていましたよ。
荒療治。必要です。いや、ほんま。

投稿: おたま | 2014年3月14日 (金) 14時56分

まだ、そこまで我が姑と親しくなってませんね。首絞める真似できるのはいつのことか。
わが家も冷蔵庫で夫と一戦交え、今のところ私が買わないでおくということで譲歩しています。もう16年使っていますが壊れてませんもんねえ。

投稿: campus cat 55 | 2014年3月14日 (金) 16時51分

baseballcampus cat 55さん
おたまも、家電に強いわけではありませんが
商品は日進月歩で、古い家電を使い続けるより買い換えた方がお得な場合があるらしいですよ。(消費電力などで)
販売店の口車に乗って、息子一家も冷蔵庫を買いました。今使っているのは独身時代の小さいものなので^^。

投稿: おたま | 2014年3月15日 (土) 18時45分

”あと10年は生きるだろう!”って言える心理状態って、自分にも来るのかなと思うと、それが何時になるか少し怖い気がします。(勿論、今は100まで生きてやる!が私のモットーです。)

投稿: アンヘラ | 2014年3月15日 (土) 22時09分

baseballアンヘラさん
50歳の誕生日に「あと50年生きるぞ!」宣言をしましたが、心の中では「50年。長いな~~」とおもっていました。
あと十年と思う頃は「10年。長いな~~」っておもうのでしょうかね。

投稿: おたま | 2014年3月16日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3.11 | トップページ | 与話情浮名横櫛・死んだはずだよお富さん »