« 煙草の煙 | トップページ | 2011・3・11 »

2014年3月 4日 (火)

言い訳


baseballbaseball


NHKで一番偉いお方がおっしゃっていますね。

え?何か失言したのでしょうか?
私的発言ですが・・

お友達の晋ちゃんも
「やめなくていいよ」っていってますが。なにか?

言い訳しない
言い訳をするのは「非」を認めること。
「非」とはこれっぽっちも思っていない・・

あんたはエライ! んなアホな!!!

clover

(今日のお花)
Dsc02344
ストック/おもいやり 
アルストロメリア/凛々しさ

2週間前の菜の花がまだ綺麗だから突っ込んでおきました。

おたまね、一応。華道のお免状持ってるのよ
お金で手に入れたようなものだけどね。
だって、くださるんだもの・・

でも、一応はお稽古はしました。

そうは見えないところが辛い。

ちゃんとやればできるの。
でも、花屋さんが花の組み合わせを考えてくれないの。
だって、仕入れの都合に合わせて・・
そのせいで、変な組み合わせでしょ?

その代り、お安いし新鮮なの。

出来るだけ「長いまま」使って、水替えの時少しずつ切ります。長持ちするからね。

そのせいで、へたぴ~に見えるってわけです。

   言い訳じゃないよbleah

clover

  言い訳っていうのはかっこよくないね。
  言い訳は小さい人間のすることです。

佐野洋子の絵本に「だってだってのおばあさん」という作品があります。

自己規制のタガをはずしたとき
人は自由になる。

そのためには
「だってだって」を言わない。「言い訳」をしない。

大事なことだと思います。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


 

|

« 煙草の煙 | トップページ | 2011・3・11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この国のマスコミは国が良くなろうが悪くなろうが知ったこっちゃ無い連中が多すぎる
自分達が美味しい思いできりゃそれでいいと思ってる輩が国の成長の足を引っ張る
それでいて自分たちは正義だとでも思い込んでるから達が悪い
悪い体質は治らないんだなぁ

あぁ言い訳じゃないですよ
私、政治家でも何でもありませんから~

投稿: poo | 2014年3月 6日 (木) 07時45分

baseballPOOさん
マスコミ報道でもっとも大切なのは「真実」ですが、真実を伝えることが一番難しいと言えます。
物事360度で見る目を持ってほしい。
圧力に屈する。権威にすり寄るなんてサイテーです。(これ、籾井さんのことね)

国民もマスコミ頼みにするのではなく冷静な「目」を持ちたいものです。
マスコミが「正義」ではないのだから。

投稿: おたま | 2014年3月 6日 (木) 09時05分

"人相”って有りますよね。嫌だわーあの顔。。それに最近の凶悪犯の人相の酷い事言葉になりませんねー。

投稿: アンヘラ | 2014年3月 6日 (木) 23時23分

baseballアンヘラさん
少し前から凶悪犯罪者(特に少年)の顔がみんな似ているように思っています。
おたまだけかと思っていたら
偉い人の中にもそう思ってる人は、他にもいるようです。
社会が生み出す「顔」のような気がします。

記事の「おじさん」は違いますよ。
ご自分で作り出された「顔」なのでしょう。

投稿: おたま | 2014年3月 7日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煙草の煙 | トップページ | 2011・3・11 »