« おめでとうございます | トップページ | そこに愛はあるのか・・ »

2014年2月 1日 (土)

ぜんざい


baseballbaseball


関西人というのは面白い物言いをしますね。
例えば

「目玉映りそうやな」

用例・なんや、ここのぜんざい、メンタマ映ってるで、しかも砂糖屋が遠いわ~

313_053
画像は大阪では知らん人はおらんやろう!と言われる織田作之助ゆかりの某・〇善寺横丁の「○婦善哉」ですが、この記事の内容とは全くもって無関係であることをお断りしておきます。

因みに、「砂糖屋が遠い」とは甘くないこと
言わずもがなですが「メンタマが映る」とは
薄うて、薄うて、しゃぶしゃぶで・・ということです。

clover

昨日はお元日やったけど、もうお鏡開きしましてん(早っ!)
うふgoodぜんざい作りましてんよ。

善哉と汁粉の違いというのが
http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501
こういうところにありましたので、
そんなん、どうでもエエけど暇でしゃーないというお方は覗いてみて下さいね。

でも、鵜呑みにしてはいけません。
前、おたまがいい加減に書いていたあることがそのままそっくり「某・回答」に使われていてドデンしたことがありますだ。

怖いわ~~~おたま’s 妄言ブログscissors

clover

Dsc01627
コチラは、最近テレビでも取り上げられる人気店のぜんざい。

おっかしいやろannoyコーヒーと一緒に出すなんて・・
コーヒーは塩昆布か!

しかも、お匙で食べるなんて、おっかしいやろ
何を気取ってはりますねん。って話やで。しかし。

それでもって、メンタマが映る・・っちゅうねん。

・・・・・・・・・・

過激な発言失礼こきました。

clover

 「ふるまひの善哉熱し初不動」 おたま

         2012/1/28     京都市伏見区・北向山不動院にて

善哉・・善きかな

お匙でぬっる~い。善哉食べてるんやないで!


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

|

« おめでとうございます | トップページ | そこに愛はあるのか・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、しかり・・・
関西の人って、頭の回転が良くて正直な感じがします。
なぁるほどと感心しながら読ませてもらいました。

娘婿がおととし一人で大阪マラソンに参加、去年は妻と子供2を連れて、再度参加しました。(地方から飛行機に乗って)

娘曰く、大阪は東京より、ずっといいわ~、ごみごみしてないし、感じがいい!

でもでも、みやねやさんの、相手と話してるのに、もう、次へと別の人に話をふるのは、あんまり感じが良くないと思うのは私だけかな、、、

話がそれましたが、おたまさんも素晴らしい~

投稿: ペコちゃん | 2014年2月 1日 (土) 19時51分

うちらは、砂糖屋の前をバイクで走った位甘くない云います。
又 有馬の湯より薄いとも云いますねん 
先日地域の餅つき大会で、愚息とぜんざい200人分こしらえました。
「甘くなかったら 甘い汁は先にこっちで吸うた思うといて」云うたりました。
会の終わり頃は亀山状態になってました。

投稿: youko | 2014年2月 2日 (日) 13時21分

baseballペコちゃん
申し訳ございません。
宮根誠司は大阪のおばちゃんが育てました。
彼もオキタ君(うさぎ)の被り物をかぶっている頃はええ子やったんです。
今度言うておきます。

関西もところによって微妙に気質が違うと思いますが、笑かして(笑わせて)ナンボというのは骨身にしみているかも、で、笑かしてるつもりがない。というのも全県一致してるかもしれません。
ま。気取っているのは「あほちゃうか」と申しますね。
一応、マラソンコースのごみは隠してあるようです。

baseballyoukoさん
懐かしいなあ。おばあさん(母の母)が
亀山・亀山ってよく言ってました。
それにしても、おみこし担いだり餅ついたり、元気な「地元」ですね。
ここらは、あちこちから集まってきた新興住宅地やから、そこらへんがごっつ希薄です。
歴史の違いですね。

投稿: おたま | 2014年2月 3日 (月) 10時11分

すみません、おたまさん、youkoさんのおっしゃる亀山状態というのがまったくわかりません。
亀山といえば、シャープの亀山工場やカメヤマロウソクのある三重の亀山か、または元阪神の亀山選手か、あるいは四天王寺さんの池に亀が山のようにいる状態しか私には思いつきません。
もう35年ちかくも大阪にいるのにまだ知らないことがあったなんて奥が深い。
どうぞ教えてくだしゃりませ。
よろしくお願いいたします。

投稿: ユウコ | 2014年2月 4日 (火) 02時12分

baseballユウコさん
youkoさんは京都のお方なので京都の言い回しかもしれませんが、ウチのおばあさん(母の母で、たぶん滋賀のひと)も
「もう。亀山やなあ」と言っていました。
亀山とは汁気のないアンコロ状態のことを言ってたように思います。
語源はわかりません。

そういえば、おばあさんの使っていた言葉を色々おもいだしますわ。
ごきんとさん。きっしょ。せっき・・
「寝るより楽はなかりけり、浮世のばかは起きてはたらく・・」

投稿: おたま | 2014年2月 4日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとうございます | トップページ | そこに愛はあるのか・・ »