« 健康補助食品 | トップページ | 撤収 »

2014年2月 6日 (木)

青春プレイバック


baseballbaseball


あること(フェミニズムに関する)を知りたくて、ネットサーフィンをしていると、ある名前に行き当たった。

げげ。

同姓同名? 年齢も一緒や。

名前で検索してみる。

げげげげげげ

顔写真まででてきたよ。
おっちゃんにはなっているが20歳のころの面影が残っている。

彼はある都市の大学の先生になっていた。

そっか。結局、家は継がなかったんや・・

とある老舗のバカボン若ぼんだった。
「旧家を誇るあるじ」になっているものだと思っていた。
じゃあ。お家は妹さんが継いだのかなあ・・などと思いを巡らす

clover

学生運動に絡んだ人間は余程のコネクションがないと「銘柄企業」への就職は難しく、知り合いには、公務員試験を受けて官公庁に進んだ人が結構いる。
地方自治体の管理職なんかに納まっちゃって定年を迎え、孫と遊んだりなんかしている。

彼も多分そんな感じで学問のほうへ進んだのかもしれないな
なんて想像だけどね。
でも、帰る家があったのに・・あ、そうか!勘当されたんだ
・・とこれも想像。

clover

京都の市電はまだ走っていた。と、思う。
百万遍の電停で学生コートを着て立っていた姿がよみがえる。
そうだ、本を貸してもらったっけ
北杜夫の「白きたおやかな峰」・・・

あれ。返さずじまいになっちゃった。

clover

便利で怖くておせっかいな世の中になったものだと思う。
すっかり忘れていたというか、
自分にとって都合の)いい思い出として箱に入れておいたものが、急に目の前に飛び出してくる。

ネット社会。痛し痒しだにゃ。

それにしても

フェミニズムかぁ・・・胡散臭いにゃ。あいつ。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 健康補助食品 | トップページ | 撤収 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんや 若い頃の知り合いにも学生運動してて、
今、有名大の教授やってるのいます。議員も居てる。

私らは市井の人になったけど。
70年安保や沖縄返還のデモに参加して、
過激派に追いかけられたり 
友達の兄さんがベ平連だった話をする私を
愚息は、元過激派だと思っています。
元じゃなくて、今、今が過激なんですけど。

投稿: youko | 2014年2月 7日 (金) 21時13分

先日、中学の同級会ありまして、クラスバラバラで有志が集まったのですが、
ほとんどじじばばしてます。
私がまだ今の仕事してるっていったら、
お前まだやってるのかって…言われました。
きんべえというあだ名の男子は俺の「内藤洋子」だったんだよぉ~といいながら
ビールで乾杯してくれたけど、今頃ねえ・・
本名、最後まで思い出せなくて、プレイバックはないですぅ~~bearing

投稿: ばんび | 2014年2月 8日 (土) 13時45分

baseballyoukoさん
京都は学生の街(だった)ので何か殺伐としていましたよね。冷たい風にチラシが舞い上がっている画像がなぜか残っています。
当時、おたまは高校生で政治的に目覚めているわけでもなく、三歳違いのこの人とはすごく距離感がありました。
ひょんなことから名前をみつけ色々なことを思い出しました。
「純粋」をいまの若い人なら「痛い」って読むんやろか。。などと思っています。

baseballばんびさん
きっと、今でも内藤洋子で通用するんですわよ。とんでもなく様変わりしていたらそんな風には言ってもらえないとおもいますscissors
で、リアルの内藤洋子ですが一年ほど前徹子の部屋でみましたが、「化け物か!」とおもうほど、全く変わっておられませんでした。
サラサラのロングヘアーで、あのままでしたよ。

投稿: おたま | 2014年2月 8日 (土) 19時03分

内藤洋子が相変わらずの美人と聞いてほっといたしました。
って、何を書こうとしたんだっけ。。
そうそう、青春時代のちょっぴり胸を締め付けられる”当時の名前”って、まるで陰陽師のお札のようですね。(昨晩たまたま映画を見た)小さくて、何の変哲もない白い紙のようで、でも強烈な光を発する。それを調べて居る時の心の躍動を想像いたしました。

投稿: アンヘラ | 2014年2月11日 (火) 11時41分

baseballアンヘラさん
そうなんですよ洋子!
でも、あれはイカンやろ、反則やろ、と思います。
ちゃんと年は取っていただきたい。
全然,変わっていませんでした。白馬のルンナ時代どころか、「なかよし」の表紙のころと全く一緒でした。

陰陽師の白い紙って・・アンヘラさん詩人なんですね・・ふ~むhappy01

投稿: おたま | 2014年2月11日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康補助食品 | トップページ | 撤収 »