« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

真央ちゃん・みたび


baseballbaseball


ブログ内検索っていう機能があるのを初めて知りました。
それで、前のブログを「浅田真央」で見てたら
素敵なおたまさん。こんな「エコ」を実践していました。

2010/2月の記事を、2011/12月に再掲している。
前者はバンクーバー五輪の時、後者は真央ちゃんのお母様が亡くなられたという報に接したときのようです。

あれから四年。又載せちゃうよ。四年前の話です。
ずぼらじゃないよ。究極のエコだよ。

clovercloverclover   clovercloverclover   clovercloverclover

2011年12月14日 (水)

真央ちゃんふたたび


baseballbaseball


ひろやん

「リサイクル記事」とは、過去の記事の中から風化させてしまってはいけないものをもう一度記事にしたものです。

こんなことを、ほざいて 主張して
記事の使いまわしリサイクルをしている。

すばらしい、エコである。

飲んだくれてブログの更新がめんどうくさくなったけど、
Super everyday essayといっている手前、書かなきゃってわけでも、
ましてや、ネタに行き詰まるなんことでは

決して、決してないのである。

ひろやんを、心の師と仰ぐ、不肖おたま
見習って、過去記事を掲載しエコ道を歩いてみたい。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

(真央ちゃんったら・・・2010/2の記事より)

浅田真央ちゃん
がんばりました。よく回りましたtyphoon

(このブログ書いている時点で、SP2位。
   あと、二十数時間でフリー演技が始まります。わくわく)

4年間待ったオリンピックの舞台でどんなに緊張したことでしょう。

フツーの子なら緊張のあまりスケート靴履くのを忘れてリンクの上に立っていたかもしれない(んなアホな)

だって、まだ19歳ですよ。

・・・・・・

自分の19の頃なんてとんと、覚えていないねえdown
(あまりにも、昔すぎて!?ホットケannoy

だったら。
あなた様は覚えておいでなのでせうか?

どうせ黄色いくちばしでピヨピヨ言ってたんじゃないのchick
オシリに青いあざspadeも残ってたんじゃないっすか?

clover

口惜しかったら
トリプルアクセル飛んでみなはれ
sign01

clover

おたま、実はオリンピックもフィギュアスケートも、
さしたる興味はなかったのです。
ところがショートプログラムに先立つインタビューを見ていて「なぬっ」と思った。

karaoke

記者の
「トリプルアクセルはどうやって飛ぶのですか」
という質問に答えて浅田真央はこう言ったのだ。

.

  「はい。ヨイショって飛びます」

.

heart

も・もう・・好きにならずにいられない
浅田真央。そっちのほうもデキル子やったんや。
いや、天然かもしれない
どっちでも、いいや。おたま。感激。

I Can't Stop Loving You

さあ。フリーの演技もがんばってね。応援してるよ
「私が飛ぶと皆が喜んでくれた・・」
うん、うん。喜ぶ。喜ぶ。

happy01


真央ちゃんのお母様が亡くなられたことを知り
ずーっと、真央ちゃん、つらかったなあ
って思って涙がでました。

あの時、実力は「金」だった「銀」メダル
どんなに、残念だったでしょうね。

sweat02

真央ちゃん、元気になってね。



(2014.2.28記)

ひろやんは、ココログで一番最初に知った人です。
ヘルブラウさんを通じて知りました。
ヘルブラウさんは、ごんべさんのところから訪問してくれたと記憶しています。

ひろやんは「何か文句ある?」というブログを店じまいして、今日で402日経ちました。
Facebookやるから・・といってました。
元気にしてるかな?いいお父さんしてるかな?


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


 

| | コメント (2)

2014年2月27日 (木)

リフォームに寄せて・・


baseballbaseball


前回は「死」は日常に潜んでいる。というお話をさせていただきました。
あなた様のなんらかのお役に立てれば幸いです。

あ。さて。

うぐいすです。

三日ほど前から鳴いています。
なかなか上手です。

庭の梅は2月25日には毎年咲くのですが今年は今のところ・・まだのようです。
我が家には4本の梅の木があります。
一本はしだれ梅で、これはおたま様ご成婚12周年という中途半端な年を記念して植樹いたしました。
この数年、花つきが悪く今にも枯れそうです。
どげんかせんといかん。とは思いながら何もしていません。

この家に住んで30年。
来週から屋根と外壁と塀の塗り替えをしてもらいます。
消費税アップその前に。(トイレそのあとにではありません)
すでに、一階の部屋のガラスをペアガラスに替えてもらいました。

何しろウチ部屋数が多いので。
そうです。はい。煩悩の数ほど部屋がありますねん。
予算の関係で一階だけにしました。

最近の新築はほとんどペアガラスだそうですね。
30年前はペアガラスは高級仕様でしたわ。

今回で4回目の外壁工事です。だいたい8~10年に一度ということなのでそんなものかしらね。

clover

最近は博多の老人ホームに行くという願望も薄れてきて
もう、ここでちんまり暮しておこうかと思っています。

お墓も近いしね。

ひっちゃんがこの家を好きだったので、なるべく綺麗にして暮らそうかと健気にもかんがえているのですよ。
一生懸命働いて家のローンも早々と完済しておりました。

ひっちゃんが、こんなに早めに天国に行くとわかっていたら、ローンをもっと引っ張っておいたらよかったわ。
何のための保険やねん!

だから、腹が立つのでやっぱりここに住むことにします!

あのころね、金融公庫が5.5%。銀行が9.8%の金利やってんよ!
信じられへんわ!
借りたモノ返すのは当たり前やけど。
なんで、あんなに一生懸命(早々と)返したんやろ。

ぜーぜーぜー

絶対、死ぬまで、ここに住んでやる!(二回め)


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (8)

2014年2月25日 (火)

死ぬかもしれぬ


baseballbaseball


誰にも言えない辛い事情があって・・
                    ・・ってブログに書いとるがな!

downdown

昨日は(あれから)お風呂に入って歯磨きして顔パックをしたまま19:00にお寝間にはいりました。

寝るつもりはなかったんです。
ベッドの中で本を読んでいましたの。俳句の本です。
あれって、眠くなるのね。
なんかクソ難しいことが書いてありますねん。

それで、本を置いて首までお布団を引っ張り上げて色んなことを考えました。
思索の時間っていうやつですね。

・・・このまま死んだらどうなるんやろ・・・・

sleepysleepysleepy

「おたまさん何か顔に貼り付けてはりまっせ」
「しかも。カピカピだすわ」

(これ、死後一週間で発見されたのを想定しています)

「何かの儀式だっしゃろか・・変わったお人やったから。」

(そこへガチャピンが飛んでくる)
「おたまちゃん。どうしちゃったのよ(驚)しかもストロベリーヨーグルトのパックをしたまま・・・(大泣&大笑い)」

あかん!パック、剥がさなあかん・・・・
そう思いつつ寝てしまったようですわ。

down

なぜ左様な(このまま死んだら・・)思索に陥ったかと申しますと。

「わかめ」です。

今、わかめが美味しいんですよ。
湯通し塩蔵若布(お刺身用)

水洗いをして・・・って書いてあるけど、サッと湯通しをして
サラダに使いました。
一人だと少量でも食べきれないのです。お上品やからね。
それでお味噌汁に1/3入れましてん。
庄内のもち麩と一緒にね(庄内いうても大阪の庄内と違いまっせ)

で。

18:00ですわ。
NHKのニュースのあと関西ローカルのニュースみたいなものをやってます。
それ見ながらご飯を食べていました。機嫌よく。
昨日は、作り置きしてあったロールキャベツにソース・ド・ベシャメル(手作りでっせ)をかけてクリーム仕立てに一工夫notenoteルンルン。
食いしん坊バンザ~~イ。ってなもんですわ。

悲劇はその時おきました。

なんか、ツボにはまったのです。アナウンサーの一言が。
あははと笑ったのと、
お味噌汁のわかめが口の中に入ったのが同時でした。

喉が詰まりました・・・

餅がのどに詰まったニュースは聞くけど・・ま・まさかわかめで・・
わかめで・・死ぬのか自分!

down

ほんまに、そうおもいました。

カッコ悪い・・カッコ悪すぎやろ・・・って
ニュースになるんや・・トシがばれる・・・

色んなことが頭を駆け巡りました。げほげほげほ・・

が!

おたま生きております。
こうして元気にブラインドタッチ(もどき)scissors
わかめなんぞで死んではなりません。

clover

ということで、寝る前の思索。という話にもどるのですがね・・。

よく考えたら、顔パックシートが寝てる間にずれて口と鼻を押さえていたら死んでたかもしれませんね・・・

せっかく、わかめで助かったのに・・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (8)

2014年2月24日 (月)

消えた画像


baseballbaseball


もう・・・ショックですdown打撃どすdown痛手だすdown
がっかりしています。

写真が消えましてん・downdown

このPC(春駒2)
買ったときはWin8やったんです。
それをWin8.1にサクサクと、
それはもう初老の未亡人とは思えぬ見事さで、アップブレードをやりきったぜぃup

って自慢話。
いたしましたかしら??(きっとしてるわね)

それが・・・、たぶんそれでやと思うのだけど
前のPC(春駒ちゃん)のXPからWin8に移行した画像データが見当たりませんねん。
消えたのか、どこかに隠れているのか・・

down

移行するとき、なんかチューインガムみたいな形した、USJだかUSBだかBCGだかちゅうものを使いましたでしょ?
USB(ウチラ素敵なべっぴんさん)???
あれね、キャパ一杯になって消しては入れをしたから、最後の分しか残っていませんねん(言うている意味わかります?わからなくてもついてきて下さい)

もう。悲しいわ。

旅行の写真は、老後の楽しみでしてん。
既に「老後」やけどね。ほっといて下さい。

down

平凡氏に今度見てもらおうと思っていますが、
家、リフォームするからしばらく来んといて!って言うてありますねん。
予定は2週間やけど。一か月かかります!ってサバ読んでいます。

あ。そんな話と違いましたね。

down

昨日、無一物の木喰(もくじき)さんは立派や!って書きました。
確かに、昨日はそう思ってたんです。

でも。無理やdowndown
旅行の写真に未練たらたらです。

おたま、物欲のかたまり、囚われの世界の
所詮。がめつい奴です。三益愛子です。

Dsc02320
木喰上人作・葬頭河婆像

葬頭河婆(そうずかのばば)というのは、やっとのことで三途の川を渡ってきた人の衣類を剥ぎ取るという。それはもう・・お鹿ばあさん(三益愛子)みたいな人です。

down

ショックすぎるので、もう寝ます(只今18:30)

チョット、早すぎるか・・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (7)

2014年2月23日 (日)

東光寺・木喰上人像


baseballbaseball


円空より100年後
同様に全国に仏像を残したのが「木喰明満上人」だ。
今から200年ほど前の人である。

円空仏はどこかの展覧会場でしか見たことは無いが
木喰仏はこの近隣の寺院。堂。個人宅に沢山残されていて、われわれは親しく「木喰(もくじき)さんの笑仏(えみぶつ)」と呼んでいる。

Wikipediaによると晩年(91歳)故郷(山梨)を離れ消息を絶った。
というところで終わっている。

実は、その後関西へきて、この付近に木喰上人最晩年の仏像を多く残している。
お寺の住職や、村の住人の話は臨場感があって、わくわくする。

clover

    「夏草や堂守兼ねて自治会長」 おたま

村の人が輪番で管理するお堂に七体の像が安置されている
どれもみな。暖かで人間臭い。

それもそのはず、酒やごちそうを振舞ってもらったお礼に、村人をモデルにして彫ったものらしい。
だから、
これはうちのひい祖母さんに似てる。こちらは誰それの孫の誰ちゃんに似ていると、村人は愛情と親しみを込めて祀ってきた。

clover

木喰というのは穀類・肉を断ち、木の実や芋の根の汁などをすすって修行することらしいが、まあ、御呼ばれもあっただろう。
木喰さん。無類の酒好きだったらしく、(へたな)歌なども残しておられる。
しかも、エロティックな部分も大いにおありで、「アレで、値打ちおとしてますねんがな」と識者は言われるが、そういうところが大好きだ。

先日訪ねた東光寺には14体の木喰仏が残されている。
中でも特筆すべきは
Dsc02308
生木に彫られた「子安観音」

本来ならば生育する木に巻き込まれ胎内仏となるはずであったが。明治10年の落雷により枯死。
現在は寺庭の祠に祀られている。

東光寺は乳薬師の寺として知られていたが、近くに住む農婦が乳が出るようにお参りに行きたくても、田畑の仕事が終わった頃には日が暮れており、既にお堂が閉まっている・・と嘆くのを聞いた木喰さんが「それなら、堂の外に観音さんを彫ってやろう」と境内の大木に彫ったのがこの観音様である。ということだ。

    「微笑仏村に花栗咲き満つる」 おたま

clover

住職の話を聞くまでは「もくじきさん」をやや、「胡散臭い人やったんと違うん?」という思いでいた。
木喰は真言宗の戒律ではあるが、いわゆる修験道の行者ではなかったようだ。
おたまのイメージでは酒好き女好きで(女性好きといえば、現に尼僧寺から多くの像が出ている)ほぼ乞食さんに近い形ではなかったか。仏像を彫っては村人の饗にあずかった・・。そんな感じに思っていた。

「ごめんなさい。申し訳ありません」と反省。

・・・・・・・・・・・・

木喰上人の説いたものは何であったか。

それは「完全なる燃焼」であったようだ。
「完全に欲は燃やせ」喜びの世界を完結せよ

それこそが生きるということ

だから木喰仏はどこか人間臭く。暖かい。
残した文字はおおらかで、茄子や南瓜の絵はユーモラスだ。

Dsc02319
自刻像にチャッカリと光背をつけて・・

もくじきさんは、その生涯を通して
有形無形の一切合財をまとう必要などどこにもないと教えてくれる。

180センチを超える(当時としては)大男だったそうだ。

clover

(この記事は筆者が直接、見聞きした内容に基づいて書いています。
無断転載・転用をお断りします)


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (3)

2014年2月22日 (土)

花道を考えるの巻


baseballbaseball


真央ちゃん。これで引退なのかなあ
「私が飛ぶと、みんなが喜ぶ」

うんうん。喜んだで。嬉しかったで。ようがんばったね。

あれが、真央ちゃんの引退の花道だったのかな。
世界選手権には出場するって新聞に載ってたけど、出て欲しいようなそうでもないような・・

とにかく、23歳。
これからの良い人生を歩んで行って欲しいですわ。

clover

う~~わさを信じちゃいけないnoteけど。

カイト君(甲斐亨)に殉職!のうわさ・・
ほんまかなあ・・。う~~ん。いいですけどね。

というか、「相棒」もう終わってくれてもいいねんけどね。

男の花道
そんな気もするのです。
右京さん「今」でしょ!(byおたま)

clover

引き際って大事です。
天辺でスパッと引くのが男の(女の)美学。

原節子山口百恵・・原節子はてっぺんを過ぎてたかもしれないけど・・十分にお美しかった。
上岡龍太郎・・おたまね「歌って笑ってどんどこどん」のファンやってん。しょっちゅう、引退・引退って言ってはったけど遂にやめはった。でも、あとから、引退裏話みたいなことがでてきて、ちょっと汚点をのこしたですよ。

H川元首相・・余儀なき引退やったんやから、だまって轆轤ひいてたらよろしいのにね。
島田S助・・論外。

こう見ると女性の方がカッコイイ。

clover

話は突然やけど
「男の花道」といえば1973・3・21の村山実の引退試合やな。
ミスタータイガース。どこかに悲劇の匂いを漂わせる人だった。

大阪のどこかの場末の中華料理屋さんの店のテレビでそれを見ていた。

席から厨房が丸見えになっているような店で
首が痛くなるくらい上を向かないと駄目な高いところにテレビが置かれていた。

オッちゃんたちが目を真っ赤にして腕組みして画面を見つめていた
誰かが「花道やなあ」と言った。

あの時、おたまは誰と一緒だったのだろう・・どうしても思い出せない。

clover

ミスタージャイアンツは家のテレビで観た。
最後までスターでした。

ひっちゃんがよく言ってたわ
「長嶋が死んだら、自分の子ども時代は終わるな・・」って
本人が先に死んじゃったけどね。

でも、おたまは知ってる、彼が決して口にしなかったこと
「健さんが死んだら自分の青春時代は終わるな・・」

口にすることはおろか、高倉健が死ぬなんて考えたくもなかったってことを。
ひっちゃんをがっかりさせることなく長生きして下さって有難いことです。

clover

最後の花道を考えるのは
市川猿翁(先代・猿之助)

「黒塚」を見られなかったのは悔やんでもあまりあるが「四ノ切」をはじめ彼の舞台を見てこられたことは幸せだった。

もう・・出たらあかんでしょ・・と思っています。
客から金を取る役者ならば・・

歌舞伎の風雲児のあの姿のままで、記憶に残させてくれるのが
お客さん孝行というものです。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (3)

2014年2月20日 (木)

春隣


baseballbaseball


折れない女
ポジティブシンキングが服着てるみたいに言われるけど、
そんな、おたまにも心配事がありますねんよ。グスン。

自分の事では、あまり心配はしません。
そういうことに直面していないのか
いえいえ。ないはずは無いとおもいますが
目の前にあっても気が付いていないのか、ようわかりません。

あまり、くよくよしないし
物事を良いように解釈します。これは習い性だわね。

それが、一番「楽」だからです。

Dsc02327
(今日のお花)

カーネーション/女の愛 菜の花/快活
/愛の幸福

clover

大好きなS子さんの手術が決まりました。

前から持っていたものが体の中で成長してきたのです。
それが、悪者かどうかは手術の最中に生検して手術の方針を決めるそうです。

「20分も胸を広げたまま放置されるねんよ」
「ええやん。麻酔で眠ってるんやから」
「いややわ。恥ずかしいわ」
「若いお嬢さんじゃあるまいし・・」

軽口をたたき合いながら、おたまの心臓はドッキンドッキンです。

clover

A子さんから「余寒」のお見舞いはがきが来ました。

おたまの先輩の中で、たぶん最も優秀な女性・・
去年の春に会ったきりです。
年賀状が届かなかったので少し気にはなっていたんやけど
葉書には
・・・・「しんどい」のです。何なんでしょうね・・・
と、ありました。
いつもの几帳面な字ではなく乱れていました。誤字が訂正してありました。

clover
いろんな人生があって当然だけど
みんなで、元気に春をむかえたいものですわ。

俳句の師の師は「向日性」を大事にしました。
希望につなげなければ句を詠む意味がないと・・
沈む夕日より昇る朝日を詠めと・・

う~~ん。よくわかんない。

でも、楽しみに「春」を待つことにしませう。

   「パレットに空色ばかり春隣」 おたま


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


 

| | コメント (4)

2014年2月19日 (水)

京都・黒谷辺り


baseballbaseball


ちょっと用事で京都へ行ってきました。
河原町四条からタクシーを利用しました。
運転手さん「このあたり詳しくない」っていわれます。
たまたま、おたまは道を知ってたけど、そんなことでお商売ができるのかしらって思いました。

clover

10代のおたまが自動車の免許を取りたいと思ったのは、京都市内を隅々までクルクル回ってみたかったからです。
車を持ったのは結婚してからですので、当時はもっぱら
べべちゃんの緑色のHONDAのN360でウロウロしました。
女の子のドライバーはまだ少なかったです。

理想と現実は大きくかけ離れていて
路地に入り込むと
「なにえ?こんな狭いとこに、ほんまかなんわ~」という目でみられました。
「いややわ。大阪ナンバーやわ・・」っちゅう感じですわ。

でも、おかげで道はよく覚えました。
もちろん、ナビなど無い時代の話です。

clover

Dsc02330真如堂門前

住民である知人によると、「このあたりは都やなかった」そうです。
「京都」というのは、はあくまでも鴨川から向こう(西)
ここいらは聖護院のかぶら畑しかなかったといわれます。

この真如堂も、創建は古くても繁栄したのは江戸時代以降なので「古都・京都」では新しいお寺だそうです。

Dsc02335

金戒光明寺前の畳屋さん。
創業元禄三年だそうです。
江戸では八百屋お七が放火してた頃やね。
忠臣蔵は元禄15年でしたっけ?14年でしたっけ?

畳屋さん・石材屋さん・法衣屋さん・花屋さんなどが並んでいます
寺院御用達の店として繁盛したのでしょうね。

Dsc02334_3
こんなの、みつけましたよ。

観光地図には絶対載っていない、ディーブスポット。
実験動物か何かの墓地かな。それとも・・・

 「大学の梢抜き出て冬に入る」 おたま

吉田山のふもと、京都大学はこの近くです。

clover

用事を済ませて帰りは四条まで市バスでもどりました。
さすが観光地京都のバスの運転手さん。

京都駅まで行きたいという(いかにも)観光客という若い二人に、ホンマに的確に親切に一日乗車券をすすめ、乗換場所、それもAなら3分間隔Bなら5分間隔、Cなら10分間隔でバスが来る・・みたいなことを教えておられました。

おたまも感心したけど、このお二人も感激してはりました。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (2)

2014年2月18日 (火)

救急車にまつわる過去


baseballbaseball


20㎞離れたところに
公営天然温泉があります。

言うても、入浴料金200円やからね。
そりゃ、あーた。
有馬の太閤の湯みたいなわけにはいかんです。
岩盤サウナもなければドクターフィッシュもない。
でも、泉質はなかなか良いのです。

clover

「おたまちゃん知ってる?屋根が落ちてんで~~」

トシちゃんが教えてくれました。
湯気で腐っていた男湯の天井が、ズドンと落ちたそうです。
当時入浴客は二名。(だいたい、いつもそんな感じです)

お怪我はなかったそうですが、驚かれたことでしょう。

「よく、行ってたでしょ?だから心配してたのよ」

その割には、やけにうれしそうだよ。
彼女の妄想では
スッポンポンのおたまが救急車で運ばれて行ったらしい・・

そうは、いくかい!

Dsc02321
(今日のお花)
チューリップ/恋の宣言 スイトピー/青春の喜び
ゴッドセフィアナ

clover

救急車と言えば、おたま一回乗ったことがあります。
はい。患者としてscissors
もう、昔の話やけどね。

火傷しましてん。顔面を
魚焼いててね。
話せば長くなるけど、早い話が
引火したガスの熱風が顔面を直撃しましたの。

結果的には表皮が一皮むけて、ごっつい美肌になったんやけどねgood
その時は、とんでもないことが起きたと思いましたわ。

でもね。救急隊の人って
「こいつは死なんな」と思ったら、呑気なのね。

おたま、ちびくろサンボみたいに真っ黒焦げになって、顔もヒリヒリしてるのにでっせ!

clover

あの時のことを思い出すと泣けます。

夕方の出来事でした。
ガチャピンが救急車の後ろから車で付いてきてくれました。

医者が、もっと大きい病院へ行くか?と聞いたので
先生とどっちが確かだと訊いたら、ボクや。と言わはったのでそこで処置をしてもらいました。

ミイラみたいに包帯でグルグル巻きにされて帰ってきたら、
帰宅していた、ひっちゃんがご飯を食べていました。

ご飯をたべていました。ご飯を食べていました

どない思います?
子ども達(高校生と小学生)は心配で食事もできないのに。

そして、母に耳打ちしました「お替りもしてたで」
火傷の原因となった焼き魚で、お替りしていたのです。

あの時初めて、「この人・・他人や!」と思いましたでホンマ。
ふつー。妻が救急車で運ばれたって聞いたら病院に駆けつけるでしょ。
ご飯食べてから行くつもりやったって・・・信じられん。

メシとヨメとどっちが大事やねん!

世界で一番おたまちゃんが好きやと言ってたくせにでっせ。
おたま。メシに負けたんや。

Dsc02322


消防署の人が来て事情を聞かれました。
おたまの、姿があんまりだったので(グルグル巻きで)

警察もやってきました。
事件性を疑われたらしいです。

コイツ(夫)にやられたといえばよかったわ

clover

ここらの消防署も警察署もものすごく親切ですねん。
翌日も、その翌日も。
「どうですか~」って覗きにきてくれるんです。

来てくれるのは嬉しけど、赤い消防自動車やパトカーで来るのはやめてほしい。

あそこの家、何があったんやろ・・・って思われていたみたい。

魚、焼いてただけやのに・・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (9)

2014年2月16日 (日)

お散歩のつづき


baseballbaseball


目的を持たずにぶらぶら歩くのが「散歩」
健康のためにしっかり歩くのが「ウォーキング」

おたまがフラフラとさまようのは・・・・
             「追い詰められた一人吟行」
先日の写真が残っていたのでUPしておきませうかしらね。

clover

この日は風が強かったです。
Dsc02296桐灰化学の・・これは
商品名が「はる」かしら。

貼らないタイプは「はらない」って名前かな。

これを景気よく背中とお腹に貼り付けて、いざ出発upwardright
Dsc02285公園には誰もいません。

そうなのね。
こんなくそ寒い中、さまよっているのは、おたま一人。

clover

clover

 「白つめ草ふいに光れば雀発つ」

これは春にだそうっと。

Dsc02287こんなの、みつけましたよ。
グレーチング(溝蓋)をしっかりつないであります。

持っていく人がいるのね。
全国的に盗難の被害が広がっているそうです。

Dsc02286アタッチメントが足らなかったのか、
針金で止めてあるんだけど。
すぐに、はずせるで、これ。

いや。無いよりましか・・

Dsc02288
何気ない散歩道にこんな美しい意匠をみつける。

 「春いまだ切り口揃へ積む薪木」

「春いまだ」があかんね。「冬に入る」なら予定調和か・・
あ~~~

Dsc02290
重要文化財でもなんでもないんやけど美しいねんな。
左官屋さんの遊び心・・

Dsc02291フツーの農家の玄関先にさりげなく置かれている「ゲージュツ品」

女体の作る曲線って美しい

え?
人による?

タ・シ・カ・ニ

clover

この日は「旗日」
紀元節。

この日が制定された頃、学校の先生が「紀元節」ってなんや?って親に質問してこい。という宿題をだされた。

ウチラ世代の親はみんな「戦前教育」の申し子。

親は「ジンムテンノウガタカマガハラデソクイナサレタヒ」と言ったので、呪文のように覚えた。

「建国危険日」「建国記念日」も季語として歳時記に載っています。

 「東日本復興祈願建国日」

近くのお宮に「東日本復興祈願」と書かれた奉納の手ぬぐいが手水に掛っていました。
同じ11日なのね・・・

俳句としては身に付いていない季語はムリが出る。
・・・・・・・・ボツ。

clover

ぶらりと二時間。
労多くして実り少なし・・・

 「名を知らぬ大樹に凭れあたたかし」 おたま

あたたかは冬の季語。そして、これは昔の句。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

ていねいに暮らす


baseballbaseball


たまにはケーキでも作ろうと思い検索していたら
一つのブログに出会った。

美しいブログだった。
お盆に載せてスッと差し出された上質なお菓子のような。

上質とは素材が素材のままで輝くもの。
シンプルで優しい。

Flower2

美的感覚の鋭い人なのだろう。
小細工のない写真。レイアウト。構成・・
あか抜けている。

文章もいい。無理なくやわらかく。読ませる。
内容は専業主婦の衣・食・住に関するもの。
美味しいパンを焼き、節約に心掛けるささやかな日常。

身ほとりの日々を楽しく暮らす。
それは、誰もがやっていることのようで、みんなが出来ていないことだ。

プロフィールを読ませてもらった。

大きな病気をされている。
当時、小学生だった子どもさんも高校生になっておられる。

「生きたい」という切望が、このブログにつながる。
開始から一年という若いブログだが、無理なく楽しく続けていただきたい。

clover

おたまは、「人間は生きるべき」だと思っている。
       「長生きするべき」だと思ってる。

長く生きたから、わかることがある。知ることがある。
何かがあって、何かがわかる。

それは、生きることへの希望につながる。

人間にとって深く大きな意味がある。

「こつこつくらす」
http://kotukotu1001.blog.fc2.com/

clover

clover


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (4)

2014年2月14日 (金)

田園風景吟行


baseballbaseball


ふぐり(睾丸)。ふぐり(睾丸)と・・・すびばせんね
オオイヌノフグリでございますが

二日前はあんな状況だったのに、昨日の吟行では沢山みつけました。
朝のうちは閉じている花が、お日様にあたると美しい瑠璃色をみせてくれます。

  「犬ふぐり囲み七人屈みをり」 
  「帰りには咲いてゐたりし犬ふぐり」

句会に持って行った句は「頭で作った」のに結構点がはいりました。申し訳ないことです。

  「補助輪の明日は取れさう犬ふぐり」

clover

早春の畦を歩くのは楽しいものです。

  「蒲公英を見つけし声のやや高く」

「やや」が甘いにゃ・・

 「たんぽぽを見つけしときの声たかし」どっちもどっちか!

  「開墾の篩(ふるい)にかけし春の土」 

(たぶん)アマチュア農夫さんが三人、川ののりになっている荒地の土つくりをしておられました。リタイアビギナーって感じです。微笑ましい。よい畑になりますように。

clover

少し歩くとマス釣り場へ出ました。
Dsc02316_2
とても良いお天気です
Dsc02311_2写真がへたすぎますね。

マスオさんがいっぱい。
おおきいです。

おじさんが餌を見せてくださいました。

impactイクラちゃんです。
タラちゃんのまたいとこやimpact

マスオさん・・
何ということでしょう・・
(ビフォーアフター口調で)
Dsc02313_2 Dsc02312_3
釣りをしたことがないので興味津々

Dsc02314まるで弁慶の七つ道具みたいですね。

初めてみるものばっかり。

Dsc02315

これは、こうやって使うねんで・・・

ほ~~。

 「釣人にポケット多し冬の鳶」 おたま

小さなシンクがあり、ここでマスを捌けるようです。
空の上では鳶(とび)が川に投げ入れられるマスの頭を待って
高く高く輪を描いています。

ピ~ヒョロロロ ピ~~ヒョロロ

鳴き声も冬っぽいな・・・と思ったけど
これは「句」になりませんでした。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (2)

2014年2月13日 (木)

相棒について考えるの巻


baseballbaseball


句会も終わった爽やかな朝。
みなさまおはようございますup

ご機嫌いかがにおはせられますか。

おたま、大変麗しうございます。オホホ。

clover

昨夜、ブログでも書こうかいな。と思い立ったのですが「相棒」が始まり中断しましたの。
で、書きはじめたものを「削除」しようとしてそそっかしくも「更新」してしまい。
急いで「削除」しなおしました。バッサリ!

その間。5分。

なのに、なんかいっぱいgood(good job)頂いて・・
申し訳ありませんでした。

つーか。どんだけ、食いつきがエエねん!


あ。コレ、暴言やね。問題発言やね。
特にココログの皆さまをダボハゼみたいに言ってしまいました。
ごめんなさい。
おたま、ココログ読者のぬくもりで生きております。
いや。ホンマ・・
失礼の数々、お赦しくださいませhappy02ベロベロ。

clover

、「相棒」やねんけどね、
何やろね。

もうね。面白くなくなってきたよ・・・その原因の

一番「右京さんがこっちへ来過ぎ」。歩み寄り過ぎ。

(おたまんちでは6チャンネル)朝日放送って「相棒」に頼りすぎやわ。
で、再放送ばっかりしてます。
この間、ごっつ古いのやってました。season1か2やと思いますので、もう10年以上前の作品。
水谷豊、ごっつ若いです。相棒はもちろん亀山薫ちゃんです。
それで気が付いたんだけど

右京さんの声のトーンがすごく低くて暗いのよね。
で、口数が少ない。

最近感じる「なんだかな~」はここでした。
右京さんが、やけに「人間っぽい」
もっと、得体のしれない、謎めいた天才肌の人だったのに

最近は「よく笑う」し「声のトーン高いし」おまけに「車まで運転する」
あかんやろ!そんなん、ふつ~の人やん。

二番目の理由は「相棒」のキャラやねんけど

今までなら
体力勝負の薫ちゃん。
頭はいいけど体力無し。エリート崩れのカンベ警部補。

と、右京さんとのバランス・メリハリ・個性の差がはっきりしてた。
で、今のカイト君やねんけど
男前やし、頭脳もきれるし、運動神経抜群やし、ええとこの子やし・・・彼女はおるし・・
欠点なさすぎ。

右京さんとの「差」ちゅうたら、「トシ」だけや。
だから、右京さんが保護者みたいに暖かく見守らなあかん。
そいで、最近はいっつも、ニコニコしてはる。
温顔の右京さんなんかみたくないわい。

関係者の方、おたまの心の叫びに耳を傾けて下さい。

あと、三浦警部が辞職したのは痛いね。
あの人ら三個一やったから。

で、月本幸子の着付け。アレはいかんです。
もう少し帯の位置を下げなはれ。
妊娠初期の人みたいやし・・。着こなし感が全くない。
彼女も893の姐さんやったんやから、着慣れてるはずや。(思い込み)
わざと、素人っぽく着ているのか。
も少し、垢抜けさせてあげようよ。

おまけに、石坂浩二。
あの人の立ち位置もも一つはっきりしませんな。
いい人なんだか。悪い人なんだか。腹が黒いのか白いのか。

ちゅ~~~~~~と半端やねん。

大阪なんか兵庫なんかわからん「尼崎」みたいな
「石川島」か「播磨」かどっちかにしてほしい〇〇重工業みたいな

↑ 古い漫才ネタ

ま。そんなこんなで、突っ込みながらテレビ見るのもつかれるもんですわ。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (5)

2014年2月11日 (火)

春を告げる花


baseballbaseball


右のポッケにゃ夢と希望
左のポッケにゃコレを突っ込んで二時間の散歩に行きました。Dsc02282

はい。
明日は地元の句会です。お察し通り何もできていません。

人というのは愚かな生き物でございます。
人という言い方は間違っております。ごめんなさい。

おたま。
さいざんす。おたまは愚かな生き物です
少しは学べよ・・・。なんでギリギリまでヤランのか。
切羽詰ってきりきり舞い。

仕舞にオシッコちびるで・・

おや。はしたないことを申しましたね。
詩人らしからぬ発言の数々お許しくださいませ。
誰が詩人やねんpunch

clover

前置きが長くなりました。申し訳ありません。
と言ったものの。別に申し訳なく思っているわけではありません。

口から(指から)でまかせでキーボードに向かっております。

あ。手袋ですか?指出しですねん。
こんなの二つ持ってます。
字。書くのに便利ですねん。
これは代官山で求めましたのよ。お~ほほほ。
これね。ひじまでありますねん。
ティファニーで朝食をのオードリーヘップバーンを想像していただいたらよろしいです。
ま。ゴム編みやけどね。

clover

そんなことより、俳句や俳句。

兼題は「犬ふぐり」

顔と声が似ても似つかぬやしきたかじん。(関係ないか)
落差という意味で出してきましたの。抽斗から。

ホンマに気の毒な名前の付いた可憐極まりない花です
「ヘクソカヅラ」とエエ勝負です。

 春に一番最初に咲く青い犬ふぐり。在来種は知りません。
ウチラが知っているのは「オオイヌノフグリ」という明治以降に日本上陸したものらしいです。
Dsc02289
まだ、こんな感じです。二時間歩いても。

これで・・詠めって・・殺生でっせ!

  「鍬の柄に凭れて会釈犬ふぐり」 おたま
     (くわのえにもたれてえしゃくいぬふぐり)


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

義理の世界


baseballbaseball


極めて温厚なご夫妻が珍しくプリプリなさっている。

「どないしたん?」
「アカン。あのヨメは・・」

温厚篤実夫妻の、このセリフはただ事ではない。
だから、ワクワクせず、ドキドキして話を聞きました。

結局。根掘り葉掘りは一緒やねんけどねhappy01

clover

原因は「ブログ」

ヨメが妊娠・出産をきっかけにブログを始めたそうです。

友人夫妻にとって、本当に待ちに待った「孫」でした。
住まいは遠く離れていて頻繁に会うことはできません。

ブログは赤ん坊の成長を祖父母達に見てもらう意味合いもあったらしいです。

いいことやん?

clover

二人が気に入らないのはブログにおける自分たちの「呼び方」であるところの・・

      「義父母」

おたまちゃん。どう思う?
「義父」とか「義母」とか書いてるねんで。

え?それでいいんじゃないの?
「義実家」という言い方は造語か?少し抵抗あるかな・・

「なにか・・冷たくない?本当にがっかりしたわ・・」

clover

Flower3

おたま、このヨメに会ったことがあります。
可愛くて明るくて感じのいい女性でした。

「義父母」とおたまは30年からの付き合いなのでどんな人かよく知っています。
根っからいい人です。
自分の娘やもう一人のヨメとも分け隔てなく、仲良くやっている。

特に、この「ブログ嫁」は事情があり、本当に親身に接していました。

だったら、どう書けばいいの?
たとえば「夫の両親」とか・・・

あまり変わらないやん・・
ううん。大違いやわ!「義理」やで「義理」!
なんか・・・寂しいわ・・・

clover

呼び方一つでこんなに傷つくとは・・・
たぶん、アチラは夢にも思っていないかも。

自分に置き換えてみた。
もし真綿嬢が「義母」って書いたら・・・
あ!カベが出来るわ・・確かに。

「家族」と思っていたのに・・・・って感じやな。

怖っ!気を付けよう。おたま「ヨメ・ヨメ」連呼や。
ま。ヨメにはこのブログの存在は絶対に教えないからエエけどね。

clover

しかしやね

「義理」というものについて考えてしまいますわね。

廃れればこの世は闇だと、村田英雄先生がおっしゃっておられます。
秤にかけりゃ人情より重いと健さんも・・・・。いや、
健さんの、背(せな)の唐獅子が吠えています。

わからん。わからんですばい。

ただ、ブログを「家庭新聞」として発信するなら、繊細な配慮はいる。ってことやな。

解っていただけましたでしょうか。ヨメさん。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (18)

2014年2月 8日 (土)

撤収


baseballbaseball


本日。午前11時30分。
平凡氏一家が帰っていきました・・・・・

嬉しい・・。嬉しいです・・。うれぴ~~~~

clover

やってきて三日間くらいはグッ坊も元気に公園で遊んだりしていたのですが

突然。39℃のお熱を出しました。

これはもう、間違いない!
父親のインフルエンザウイルスに冒されていたらしいです。
隔離したつもりだったけど、時、すでに遅し・・・
この3日は潜伏期間だったようです。

なんかね。もう・・可哀想だったです。
ほっぺたを真っ赤にしてね。
それでも、彼のマイブームの「げんこつ山のたぬきさん」をやりますのよ。賢いんだかナニなんだかわかりませんわ。

発症後48時間以内のお薬が間に合って、熱はすぐに下がりました。
お医者さまって本当にありがたいですわ。

clover

それに引き換え、バイキンマン平凡氏ですわ。
「うつしてはならぬ」と母子を我が家に送り込んだけど
結局、拡散しとるやないか!

やはり、乳幼児のいる家庭の大人は予防接種しておかなくちゃ。
特に電車や会社や、人ごみの中から帰ってくるのは平凡氏だからね。

今年の予防注射は効かなかったんじゃない?ってニュースでやってましたけど、それはそれとして・・

clover

結局、母子は九日間滞在しました。
思い起こせば去年の2月も真綿嬢の風邪で二週間くらい居たわね。ぐっ坊が小さかったからね。

その前年はお産の後、一か月半。我が家で養生しました。

     二月は魔の月だ

年々、期間が短くなってると思いあきらめませう。

clover

昨日は仕事帰りの平凡氏が我が家へ寄って、今日引き揚げた次第です。
「大変お世話になりました」
って。平凡氏、まあ、言うことは言いますわ。大人やからね。

真綿嬢は涙ぐみます。
この人、いつもです。

おたまは、できた母らしく平凡氏に言いますわ。
「あなたも病後でしんどいでしょうが、真綿さんが倒れてしまっては家の中が回らなくなるのでね。協力してあげてね」

 ふふふふ。芝居じみてまっしゃろ。
 おたま、もう・・心の中で\(^o^)/万歳三唱してますねん。

帰ってくれる・・帰りよる~~~だはははは

clover

グッ坊はおたまも一緒に「お出かけ」じゃないの?
と、べそをかく。

うぇ~~ん。一緒に行こう~~~って

可愛いでっしゃろheart04heart04heart04

グッ坊。まさか、それ芝居じゃないよね。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (10)

2014年2月 6日 (木)

青春プレイバック


baseballbaseball


あること(フェミニズムに関する)を知りたくて、ネットサーフィンをしていると、ある名前に行き当たった。

げげ。

同姓同名? 年齢も一緒や。

名前で検索してみる。

げげげげげげ

顔写真まででてきたよ。
おっちゃんにはなっているが20歳のころの面影が残っている。

彼はある都市の大学の先生になっていた。

そっか。結局、家は継がなかったんや・・

とある老舗のバカボン若ぼんだった。
「旧家を誇るあるじ」になっているものだと思っていた。
じゃあ。お家は妹さんが継いだのかなあ・・などと思いを巡らす

clover

学生運動に絡んだ人間は余程のコネクションがないと「銘柄企業」への就職は難しく、知り合いには、公務員試験を受けて官公庁に進んだ人が結構いる。
地方自治体の管理職なんかに納まっちゃって定年を迎え、孫と遊んだりなんかしている。

彼も多分そんな感じで学問のほうへ進んだのかもしれないな
なんて想像だけどね。
でも、帰る家があったのに・・あ、そうか!勘当されたんだ
・・とこれも想像。

clover

京都の市電はまだ走っていた。と、思う。
百万遍の電停で学生コートを着て立っていた姿がよみがえる。
そうだ、本を貸してもらったっけ
北杜夫の「白きたおやかな峰」・・・

あれ。返さずじまいになっちゃった。

clover

便利で怖くておせっかいな世の中になったものだと思う。
すっかり忘れていたというか、
自分にとって都合の)いい思い出として箱に入れておいたものが、急に目の前に飛び出してくる。

ネット社会。痛し痒しだにゃ。

それにしても

フェミニズムかぁ・・・胡散臭いにゃ。あいつ。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (5)

2014年2月 5日 (水)

健康補助食品


baseballbaseball


郵便局でこんなの貰いました。
Dsc02256Dsc02255
なにか・・

めちゃ、元気になるんですって!

しかも、買えば300円だそうです。
そんな高いもの
一粒で結構ですって言うたけど、「3粒入り」やからって300円分、いただきました。

140円の切手を買いに行ったのにでっせ!

いやあ。そんなん申し訳ないですわ・・
でも、どうぞどうぞ・・といわれます。

おたま、そんなに元気が無いように見えるんかな。

影が薄いんかも知らんね。
最近こき使われてるからね・・。

美人薄命か・・・そういうことか。

clover

お昼からCO-OPさんの荷受けがあり、こんなの貰いました。
Dsc02258これと別に、
コラーゲン配合の美容液のサンプルも貰いました。
それは、顔に塗るぶんですわ。

コチラのコラーゲンは飲みます。
内から外からコラーゲン攻めで、お肌ぷりっぷり作戦ということです。

青汁はよくわからんけど、体によさそう。

clover

そういえば、おたまの周りでは
健康・美容補助食品を摂っている人が多いです。

それどころか、みんな薬持ってはる。

食事の後、何やら取り出してプチプチやってます。

羨ましいような、そうでもないような・・・
効果のほどをリサーチしてみないとわからないけど。

プロティン・グルコサミン・イソフラボン・青汁ケール・DHA・コエンザイム・ブルーベリー・杜仲茶・香酢・カテキン・梅肉エキス・セサミン・プロポリス・EPA・にんにく卵黄・大豆レシチン・高麗人参・ドクダミ・グァバ・クロレラ・肝油深海ざめ・ローヤルゼリー・・・・

ようけ、ありますね。(小林製薬のDMより)
これだけ飲んだら、お腹痛くなるのと違いますか。

clover

おたまは、健康補助食品を飲んだことがありません。

和漢生薬「命の母」
子どものころは「命の母」にあこがれて
大人になったら・・いつの日か・・「命の母」を飲もうと思っていたけど
大人になったころには忘れていました。

「命の母」・・いいネーミングやね。
さすがの小林製薬さん。昔からいいセンスしてはったんや。

(しみ)ケシミン。ガスピタン。ケロリン。トイレその後に・・

そうそう。

ヤクルトは飲んでいます。Lカゼインシロタ株ってやつね。
これはもう、則巻アラレのロボビタンAに匹敵するくらい最強です。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (7)

2014年2月 4日 (火)

鬼は外


baseballbaseball


大阪の海苔問屋組合にまんまと乗せられ
どれだけの人が「恵方巻」(巻き寿司)を召し上がったことでせう。

これを全国区にしたのは「コンビニ」だそうです。

かくして、日本全国津々浦々、東北東を向いて無言で巻き寿司にかぶりつかれたのですね。
平和やね
面倒なので、おたまんちも「●〇〇」でお寿司買っちゃったよ
うちら「呑み会」出入りの小料理屋です。
新ちゃん(板前さん)今日は大忙しでした。

そしたらね、ちゃっかりと包装紙に「恵方巻」の由来が書いてあるの
「日本古来の伝統行事」だって。
うそつくんじゃねえ!新ちゃん!

clover

Dsc02268_2鰯(いわし)の頭に柊(ヒイラギ)を挿して、玄関にぶら下げました。

clover

clover

clover

Dsc02270グッ坊。勇ましく鬼退治の図でございます。

さほど、乗り気ではないご様子。

clover

年の数だけ豆を食べるって・・

結構、時間がかかるわ。

今のところ食べてるけど、そのうち歯が弱って食べられなくなるのかしら・・・

もう少し食べたい・・
と思った7歳の頃がなつかしい・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

そこに愛はあるのか・・


baseballbaseball


先週の事です。
朝早く、真綿嬢から電話がありました。

「平凡さん(わが息子)が遂に倒れました。声が出ず、食べ物が喉を通らず、アプアプしておられます。今日は会社を休まれるそうです」

それがどうした!って話やけど、いや~な予感。

「それでですね。ワタクシとグッ坊はそちらへ疎開するようにとのことなのですがよろしいでしょうか・・・」

おかしい!
何かおかしいやろ・・・

今から家を出るといいますのよ。
ちょっと待って、今日は1時に来客予定ですというと2時過ぎにやって来ました。
アップアップの夫を見捨て・・・

 それから。。今日で4日・・・・

まだ、居りますねん。母子で。
今、下でキャッキャッと笑ってはりますわ。

Dsc02253

(今日のお花)
ガーベラ/神秘  バラ/愛らしい

clover

ケータイを先ほど覗いたら息子からメールが入っていました。

「母子を預かっていただきありがと。39度から熱が下がらず4日目です。もうしばらく預かっておいてください」

clover

うち・・質屋とちがうっ!ちゅうねん。

その前にそれって・・インフルエンザ・・やで

たぶん、病院に行く気力もないんじゃないの?
ま、病院に行ったからってかかってしまったものは仕方ないそうですけどね。

可哀そうな平凡ちゃん。クスン。

真綿嬢によると、食料は置いてきた。とのことです。
南極大陸越冬犬か!

月曜日も休むようならグッ坊は見ておくので、一度覗いていらっしゃい。と言っておきました。

「そうですね。やはり姿勢は見せておかないといけませんよね」
姿勢とは心配している態度ということらしい。

clover

もし、ひっちゃんが寝たきりになったら、
腕をいっぱいに伸ばして、あと3センチで指先が届くのに…
というところにホカホカ弁当を置いて遊びに行ってやる!

って。

おたま、よく申しておりました。(夫ばっかりゴルフに行っていたころ)
よくもそんなに憎らしいことが言えたものだわ。
思い出しても滂沱・・・ぷぷ。

優しくしたいときに亭主はいないのよ・・・
真綿嬢にこんこんと言って聞かせたつもりですが。

ケラケラわらって「おたまさん。それ(ホカ弁の件)はひどい話ですね」とおっしゃる。

いやいや。実際にやったことは無いんやから
誤解しないでほしい。

・・・・・・

とにかく明日は一度、覗きに戻りなさいね。
・・・そうですねえ・・と言っている真綿嬢ですが・・
さてさて・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


| | コメント (8)

2014年2月 1日 (土)

ぜんざい


baseballbaseball


関西人というのは面白い物言いをしますね。
例えば

「目玉映りそうやな」

用例・なんや、ここのぜんざい、メンタマ映ってるで、しかも砂糖屋が遠いわ~

313_053
画像は大阪では知らん人はおらんやろう!と言われる織田作之助ゆかりの某・〇善寺横丁の「○婦善哉」ですが、この記事の内容とは全くもって無関係であることをお断りしておきます。

因みに、「砂糖屋が遠い」とは甘くないこと
言わずもがなですが「メンタマが映る」とは
薄うて、薄うて、しゃぶしゃぶで・・ということです。

clover

昨日はお元日やったけど、もうお鏡開きしましてん(早っ!)
うふgoodぜんざい作りましてんよ。

善哉と汁粉の違いというのが
http://matome.naver.jp/odai/2135746355497594501
こういうところにありましたので、
そんなん、どうでもエエけど暇でしゃーないというお方は覗いてみて下さいね。

でも、鵜呑みにしてはいけません。
前、おたまがいい加減に書いていたあることがそのままそっくり「某・回答」に使われていてドデンしたことがありますだ。

怖いわ~~~おたま’s 妄言ブログscissors

clover

Dsc01627
コチラは、最近テレビでも取り上げられる人気店のぜんざい。

おっかしいやろannoyコーヒーと一緒に出すなんて・・
コーヒーは塩昆布か!

しかも、お匙で食べるなんて、おっかしいやろ
何を気取ってはりますねん。って話やで。しかし。

それでもって、メンタマが映る・・っちゅうねん。

・・・・・・・・・・

過激な発言失礼こきました。

clover

 「ふるまひの善哉熱し初不動」 おたま

         2012/1/28     京都市伏見区・北向山不動院にて

善哉・・善きかな

お匙でぬっる~い。善哉食べてるんやないで!


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

| | コメント (5)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »