« そこに愛はあるのか・・ | トップページ | 健康補助食品 »

2014年2月 4日 (火)

鬼は外


baseballbaseball


大阪の海苔問屋組合にまんまと乗せられ
どれだけの人が「恵方巻」(巻き寿司)を召し上がったことでせう。

これを全国区にしたのは「コンビニ」だそうです。

かくして、日本全国津々浦々、東北東を向いて無言で巻き寿司にかぶりつかれたのですね。
平和やね
面倒なので、おたまんちも「●〇〇」でお寿司買っちゃったよ
うちら「呑み会」出入りの小料理屋です。
新ちゃん(板前さん)今日は大忙しでした。

そしたらね、ちゃっかりと包装紙に「恵方巻」の由来が書いてあるの
「日本古来の伝統行事」だって。
うそつくんじゃねえ!新ちゃん!

clover

Dsc02268_2鰯(いわし)の頭に柊(ヒイラギ)を挿して、玄関にぶら下げました。

clover

clover

clover

Dsc02270グッ坊。勇ましく鬼退治の図でございます。

さほど、乗り気ではないご様子。

clover

年の数だけ豆を食べるって・・

結構、時間がかかるわ。

今のところ食べてるけど、そのうち歯が弱って食べられなくなるのかしら・・・

もう少し食べたい・・
と思った7歳の頃がなつかしい・・


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

|

« そこに愛はあるのか・・ | トップページ | 健康補助食品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
今さら怒られそうですが、明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

恵方巻き。毎年買いたくて我慢していた海鮮太巻きをとうとう買って食べました。
ひとりでは大きいし高いしと思って手を出しかねていましたが、明日どうなるかわかりませんものね。
夜半分、朝半分で全然ぺろっといけました。
方角気にしなかったのでご利益はないかな。

でもすごく満足しました。
やっぱりやりたいことは素直にやっていかないとね、と思いましたです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします!

投稿: Ryoko | 2014年2月 4日 (火) 18時18分

baseballRyokoさん
あけましておめでとうございます
旧暦ではお正月が明けたばかりですのでそれでよろしいのございますよ。
まだ、「松の内」です。
そうですね。5分後に泡洗顔で溺れて死ぬかもわからないんですものね。
今やりたいことをやっておかなければね。
特に食べ物だけは後悔の無いようにしたいものです。
この一年がRyokoさんにとって、素敵な年でありますように!

投稿: おたま | 2014年2月 5日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そこに愛はあるのか・・ | トップページ | 健康補助食品 »