« ではでは | トップページ | テーブル »

2014年1月 6日 (月)

年の初めって今でしょか?


baseballbaseball


もういくつ寝るとお正月note

いよいよ、今年も押し詰まって参りましたね。
年末のクソ忙しい毎日をいかがお過ごしですか?

  な~んてね 

遂に「おたまちゃんあっちの世界に渡る」の巻とちゃいまっせ。
いかれポンチはあなた様ではございませぬか?

本日は 旧暦十二月六日(大安)

しわす。の真っ最中でございます。
元日は世間のカレンダーでいうところの1月31日でございますかね。今年は。

clover

そういえば、去年の今頃もこんな話をしていましたわ。

おたまは「陰暦」で暮す!って。

農耕民族が月の運行nightに従わないでどうするのよ!って・・

しかし

どいつもこいつも、おたまの心の叫びに耳を貸さず
ノー天気に
「あけましておめでとうnoteなどという。

む・むなしい。宮本むなし。

clover

どかどかと、
一人暮らしの綺麗なだけの未亡人の家に押しかけて、
飯をかっくらい、
連泊し
初日の出を拝みに行き、
近所の氏神さんなんかへ連れ出し
挙句の果ては「今年の抱負」なんかを問いただす。

  おっかしいやろ!

正月なんか・・・まだ、来てへんで~~~~~

clover

不毛だ。

こんな奴らに何を言ってもわかるはずがない。
ということが最近分かってきた。

ならば、コチラもその気で付き合おう。
非常識にはまさかの非常識返しだよ。

Sany0018

  fuji   初日の出

clover

なに?

すべってる?


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« ではでは | トップページ | テーブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>農耕民族が月の運行nightに従わないでどうするのよ!
まったく。違和感を感じておりました。
おたま節、師走から冴えてますねぇ。
来年が楽しみです。

投稿: まさやん | 2014年1月 6日 (月) 16時33分

おたまさん、明けましておめでとうございます。
やはりおたまさんのブログがお休みだと調子が出ません。新年早々ナイフの様な鋭い切り口ですね。
しかし私は農耕をしない為世間一般の人と一緒に今が新年で考えることにしています。
今年も愉しいブログを宜しくお願いいたします。

投稿: スマイル | 2014年1月 6日 (月) 18時05分

陰暦推進委員の一人です。
新聞の付録にもらった暦とにらめっこの毎日です。
昨日は小寒、寒さはいよいよ極まってまいりました。
世間は正月だったみたいですが、全く気配もない生活で他人の世話ばかり。
盆と正月は一番嫌いな言葉です。

投稿: ばんび | 2014年1月 6日 (月) 20時02分

旧暦ですか・・・^^;
私はまあ、グローバルな方が良いけれど。
ただ文化は大切にしたいです。
だからとは言いませんが
本日のお昼ごはんはお粥にしました。
夕食も七草粥を食べようと思ったけれど
七草パックが300円なんて暴利でしかありません。
で、急きょすき焼きにしちゃいました。

今年もおたまさんのブログでいろいろお勉強させていただきますので、
よろしくお願いします。

投稿: こごろう | 2014年1月 6日 (月) 22時13分

あ、ところで左の掛け軸の「じゅわ~っ」って不思議でいいですね^^;
現代美術みたいです。

投稿: こごろう | 2014年1月 6日 (月) 22時15分

baseballまさやんさん
365を12で割るなんて暮し、とうてい承知できません。
人類は自然(宇宙)の大法則を忘れてしまっています。人類のおごりです。
一人でも闘いますupwardright
おたま、変な宗教やってません。ほんまです。

baseballスマイルさん
おめでとうございます。
よろしいのですよ。スマイルさんは。
月が出て七日目に「七夕」をしなくても・・
幼稚園の参観には行ってあげてください。

う様が冬眠に入られたようでショックです。

baseballばんびさん
こころ強いです。
がんばりませうね。わたくしたち・・
ひな祭りはちゃんと「桃の咲く」季節にいたしませうね。
でも最近品種改良で早くから桃を咲かせるので頭の痛いところです。

baseballこごろうさん
あえて苦言を呈しますわ。
どうして左様なお高いものをお求めになるの・・・
え?買っていない?それはおりこうさんでした。
陰暦の「七草粥」は(世間の皆様の)2月6日です。お正月のご馳走で疲れた胃を休めるため、また贅沢を戒めるための「七草粥」

陰暦に沿って暮せばお正月から七日目には春の若菜が出始める時期です。
店で買わなくても野原で摘めるのです。
それを、くそ寒い今の時期に求めようとするから、不自然に栽培されたものを店で高い値段で買うはめになるのです。

ああ。これ以上は申しますまい。
聡明なこごさんなら1を言って380くらいわかっていただけると信じています。

「じゅわーっ」は檀蜜さんのキャッチフレーズですわ。おたま今年はこの路線で参りますの。よろぴくね。

baseballshadowさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
だんだん人格円満になってゆく自分がステキと思ふけふこのごろです。へへ。

投稿: おたま | 2014年1月 7日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ではでは | トップページ | テーブル »