« 淡路恵子さん | トップページ | デリバリー嬢 »

2014年1月15日 (水)

ホットな飲み物


baseballbaseball


検便             ではない。

Sany0019

ここ(おたま日記)を開いた方。
ごめんあそばせsmile

ちゃうちゃう。これは土しょうがです。

すり下ろして汁ごと、このやうに小分けにします。
このまま冷凍しておくとなにかと便利でございますよ。

clover

マグカップにコレをひとつ、コチンと入れて
昨日の淡路恵子レモンの輪切りはちみつ漬けを二三枚と
ついでにはちみつシロップも少し入れて
熱湯を注ぎます。
生姜が解凍されてちょうどいい温度まで下がり・・

おたま特製
はちみつレモン生姜湯・・・・まんまや。
の出来上がりです。

上等の葛粉があるときはお鍋にかけて煮溶かすこともありますが
この場合レモンのビタミンCは破壊されるのかしらね?
わからん。

clover

友人の庭のレモンが豊作で、この冬。こればっか・・
怒っているわけではない。喜んでおりますのよ。

レモン哀歌

死にかけのご婦人にレモンをガリりと噛む力が残っていたのか
あんな固いもの、丸まま渡すなよ・・何か、嘘くさいハナシやで・・そんな風に思う中学生おたまは、あの頃から心が汚れていたのか。そうなのか。
うんにゃ。間違ってはいなかった。

やはり、詩人はきれいごとばかり・・
ほんまに愛妻家だったとは思えない資料がポロポロ

だから嫌なんだよ~。大人って。

特製はちみつレモン生姜湯を飲みながらそんなことを考える

clover

友人が息子と共同経営で店を開きました。

お昼間は喫茶とランチ。
夕方から深夜までは息子が交代してBarになります。

素敵な店。

ランチは自然食品にこだわる彼女のお手製でご飯は五穀米。
これでは絶対に儲けは出ないなと言える内容です。

食後の飲み物に「ホットジンジャー」をオーダー。
家で散々飲んでいるのにね。中毒か!

うん。美味しい。

野趣豊かな荒々しい、おたま特製と違ってマイルドです。生姜もちゃんと漉してある。

これ、400円だそうだ。げげ。

儲けすぎやろ・・・


 ;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


 

|

« 淡路恵子さん | トップページ | デリバリー嬢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トパアズ色の香気がたつ・・・ってやつですね。
一生懸命覚えたもんですが
初恋の方が好きだった。

しょうがすりおろすんですね。
チューブの使ってます。おたまさん見習わなきゃヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: kimi | 2014年1月15日 (水) 20時56分

baseballkimiさん
少女の詩の世界の入り口ですね。
美しい日本語に胸をふるわせたものですわ。
中身が偽善夫だなんて知らずに・・

三好達治の「こぶしの花は天上に・・」にあこがれて、庭付きの家を持った時真っ先に「こぶし」を植えました。
落葉するし、散りかけの花は汚いし・・

いつまでも夢見る乙女ってわけにはいかないんです


投稿: おたま | 2014年1月16日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡路恵子さん | トップページ | デリバリー嬢 »