« 山頭火と箕面 | トップページ | 反省だけならできます »

2013年12月 1日 (日)

シュッとした人 とは


baseballbaseball


関西弁の特徴として「擬音の多用」というのがあります。

《道を尋ねると》

スコーンと突き当たってピャッと曲がった、どん突き」

という風に教えられます。
これで、なんとなく理解できるから不思議なものです。

clover

2096おたま、長いこと生きてるから、
銅像も仰山見てきたけど・・

こんな

シュッと

してはる銅像、初めてみました。

heart

2097_3田辺朔朗

日本初の水力発電を京都・蹴上に完成させた人です。

琵琶湖疎水の設計・工事を成し遂げた時、若干28歳。
手にしているのは設計図です。

近代土木工学の礎を作り上げた偉大な方ですが
世間にさほど知られていないのは、本人が表に出ることを固辞されたからといわれています。
偉業の達成は自分だけの力ではなくそれに従事したすべての人のものという考えであったそうです。

工事中の事故(主にトンネル事故)で亡くなられた人の鎮魂碑が田辺博士の自費により、この近くに建てられています。

clover

秋の一日。マニアック「秋の京都」を散策してきました。
そのことは・・またの機会に。

clover

で、その「シュッとした」という意味。
それがまた説明しづらい・・・。

女性が男性をほめるとき、よく言いますが・・・・・。

カッコイイ・洗練されてる・スマート・垢ぬけている・スラッとしてる・ピシッとしてる・・・

なんか、全部ちがうなあ・・・
ま。この像の通りですねん。シュッとしてはる・・とは

happy01

どなたか バチコーン と教えたって下さい

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

 


|

« 山頭火と箕面 | トップページ | 反省だけならできます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シュッとしてはる姿。
ほんとにそうですね。
工事で亡くなられた方たちの鎮魂碑を建てられた田辺博士は
生き方もシュッとした男前だったようですね。

投稿: kazu | 2013年12月 1日 (日) 13時16分

きゃはは^^;
擬音はやっぱり関西がメインですね。
だから東京生まれの東京育ちの私には
説明のしようもありません。
でもこの人の銅像は時々見てます。
蹴上のインクラインの線路が
連れ合いの好きな場所ですから。
琵琶湖疏水って私にとっても魅力のあるものです。
そしてそれ以上に良い様子の男性は大好きかも^^;

投稿: こごろう | 2013年12月 1日 (日) 22時27分

baseballkazuさん
初めまして(ですよね)
コメントありがとうございます。
わかっていただけで嬉しいです。
シュッとした殿方、そこいらに転がっていませんでしょうかね。募集中ですheart

baseballこごろうさん
おたまもインクライン好きなのです。
軌道に石を埋め込んで歩きやすくなっていますが、昔は無かったような記憶が・・
ここが電車の発祥となったのはあまり知られていないようで、てっちゃんではありませんが是非多くの人に知ってもらいたいです。

この日、東山を歩きました(マニアックなところばかり)また書きますね。

投稿: おたま | 2013年12月 2日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山頭火と箕面 | トップページ | 反省だけならできます »