« 反省だけならできます | トップページ | 煩悩にまみれて生きるぴょん »

2013年12月 3日 (火)

そんな事ばかり考えてしまう


baseballbaseball


来年こそはシャキシャキ生きる!!!

というハナシで昨日は終わっていましたが・・

ん???

シャキシャキだったっけ・・・
シャンシャンだったっけ・・・

clover

関西弁の擬音の多用について、引っ張りますcoldsweats01

《お母さんが子どもに》

「さっさとしなさい。」という「副詞」+「動詞・命令形」を投げかける時
副詞に擬音っぽいフィルターをかけると
以下のようになります

そして、
其々の持つニュアンスが微妙に違ってきます。

早う、ごはん食べてしまい。学校に遅れるで
 ちゃっちゃとしなさい。」
お隣の太郎ちゃん見てみ、しっかり挨拶しはるで。あんたも
 シャキシャキせな
。」
学校のプリントどないしたん?又ランドセルの底か?
 チャンチャンしなあかんやないの
。」
モタモタしてるから、又、カスタネットやないの。お隣の太郎ちゃんなんか一番に手を挙げたから大太鼓やねんで・・もっと
 ちゃきちゃきした子になって欲しいわ

微妙な使い分けができないと、関西のおかーちゃんはやってられへんのです。

clover

いやあ。言葉っておもしろいですね。

<くよくよする。の「くよ」ってなんやろ?>とか
<いらいらするの「いら」ってなんやろ?>とか

そんなこと、思いはりませんか?
おたまね。ようそんなこと思いますねん。
一円にもならないんやけどね。

前世で金田一京助のおばあさんやったかもしれません。

clover

たまあに、同好の士に出会うことがあります。

その人は12歳の時、給食を食べながら
「コッペパンの<コッペ>ってなんやろ?」と思ったそうです。

コッペはフランス語のクーペから来ていて長いフランスパンを「切ったもの」
という意味だそうです。

今なら検索一発チョチョイのチョイですが
大昔の小学生です。独自に調べましたよ・・・

もうひとつ疑問を持った「カレールウ」の「ルウ」についても調べたそうです。
これは「茶褐色の」という意味だそうです。

こんな言葉に対する興味がきっかけで彼は国語の先生になりました。

今の子、パソコンでぴゃっと調べたらおしまいやから、興味が持続しないかもしれませんね。

clover
Dsc02169
暮早し・・

あれ・・何からこんな話になったのかな?
シャキシャキ生きる!でしたね。

ま。こんなことばっかりダラダラ考えて生きていたら無理やね。

ところでダラダラの語源ってなんやろ・・
いや。その10行くらい前のチョチョイノチョイってどこから来たんやろ・・

Dsc02171ああ。またそんなこと考えてたら

シャキシャキ生きられへんわ

オーマイゴッド。

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

 


|

« 反省だけならできます | トップページ | 煩悩にまみれて生きるぴょん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃっほ~
どうしましょう?
うばゆりが一躍有名人の仲間入りですよ。

名前どころか巾着袋の写真まで載せていただき、感謝感激雨あられ~もう西には足を向けて寝られません。
あれは完全なる広告です。
皆様5割引きで読んでもおつりが来ますよ。

初コメしてから、ソンナニ経ったのですか。不思議なご縁です。
これからも宜しくネ!

投稿: うばゆり | 2013年12月 3日 (火) 21時16分

baseballうばゆりさん
作品をみなさんにご紹介したいというより、見せびらかせたかったのです^^
都会の誘惑にまけて作品作りがおろそかになってはいけません。
ちょっと。プレッシャーを掛けさせてもらいました。でへ。

投稿: おたま | 2013年12月 4日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省だけならできます | トップページ | 煩悩にまみれて生きるぴょん »