« 大阪の女 | トップページ | さよならブログ村 »

2013年12月20日 (金)

冬の青空


baseballbaseball


朝の光が心地よい
二日続きの雨があがり

不純物が一掃されたような冬の晴れが冴えわたる
凛とした「青」

どこか張りつめた緊張と不安が伴うのは
冷たい風のせいかもしれない。

 「寒晴れや命綱して足場解く」 おたま

clover

いやな夢を見ていた

左の眼を手術したのだ。
義眼をはめている。

母が出てきて「そんなことしなくても他に方法があったのに」
という。

「もう、目玉入れ替えちゃったから、いまさら言ってもしかたがない」とワタクシは言う。

clover

夢占い師のマーニャに訊いてみた。

左目の欠如は「自己洞察の欠如」をあらわすそうだ。
自己洞察とは「気づき」
「そうだ」と思っていたことを「気づき」

理解しなおす。

気づきについて、4・5日前、ある方とやり取りをした。
その、下敷きがあったせいかもしれない。

clover

余計なものが一掃された
冬の空のように

晴れ晴れと冴え冴えと

自分自身が求めている「気づくべきもの」

答えはすでに出ているようなものだけど
忙しさを言い訳にして、向き合っていなかった。

夢は「啓示」

と反省する。

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 大阪の女 | トップページ | さよならブログ村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。バックナンバーを読んでいました。才能がもったいないですね。浪越徳治郎先生のごとく「押せば…」
今年もわずか。大掃除は毎年のごとく「来年、来年」、「少しぐらいは」の精神で行うつもりです。ではまた。

投稿: ハリセ | 2013年12月20日 (金) 16時52分

おつかれさま。

ごんべ、もうすこし、なが〜〜〜いの、
頑張ってみます。

投稿: ごんべ | 2013年12月21日 (土) 09時42分

baseballハリさん
時々、前ブログを最初から読み返してくださる方があるようです。
数日間かけて・・・
書いた本人が忘れているので申し訳ないことです。
年があらたまると、気分もあらたまるので掃除はそのための儀式のようなものですね。
おたまもガンバローっと。
よいお年をお迎えくださいね。

baseballごんべさん
そです・そです。
そうでなきゃ・・・
ありがとうございました。

投稿: おたま | 2013年12月21日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪の女 | トップページ | さよならブログ村 »