« 秋の京都・墓めぐり | トップページ | ブログの落とし穴 »

2013年12月16日 (月)

地上の星・クリスマス


baseballbaseball


寒波に震え上がるのも「今日までです」・・・って
気象予報士のお兄さんが言っておられました。

寒くっても構わないんだけどねhappy01
寒い日は空が冴えわたって星が美しいです。

地上に降り敷く奇(くす)しき光よ

翻って、その地上では・・・

xmasxmas

わが町周辺のクリスマスイルミネーション狂騒曲も
ひところに比べると静かになったようです。

新聞やテレビに取り上げられ、遠方から車で大勢の方が来られるためパトカーが出動したり、近隣トラブルが発生したり・・それはもう大変でした。

個人的には楽しませてもらいつつ
宗教行事とは別のところで一人歩きするイルミネーションの増殖ぶりに違和感を覚えていました。

ま。ひねくれてるんだわね。おたま。

Noha_159

クリスマスコンサートが教会で開かれ
今年も誘っていただきました。

ミサ曲を中心にプロの音楽家。セミプロ。音大生の皆さんによる、歌やピアノ・チェロ・ハープ・クラシカルサキソフォンなどの演奏です。

Noha_160_3信仰とは
所有するものではなく

分かち合うものだということを
思い出しましょう。

全てのキリスト教徒は
使徒なのです。

heart

さすが寛大です。
うち。浄土真宗やねんけど、こうやって毎年、素敵な時間をプレゼントしてもらっています。

今日はマリア様に「おたまの罪をお赦しください」とお祈りしました。

二週間後は初日の出に向かって柏手を打つのね。
そして、氏神さまへ初詣にいくのね。

その前に。クリスマス。
「おたまさん。クリスマスパーティーやりましょうheart02
三連休ですから・・・ウフッ」

昨夜、こう言い捨てて
ヨメ真綿嬢が帰っていきましたっけ。

Noha_164いいの。

皆が楽しく幸せなひと時を過ごせるなら・・

おたま頑張る。
ご馳走作って、靴下にプレゼント入れて
待ってます。

マリア様にお祈りしたから心が清らかだにゃ。

なんちゃって。

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 秋の京都・墓めぐり | トップページ | ブログの落とし穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、ブログやめないでよかったです!
さみしいですもん。
最近あまりココログに来れないんですが、
さみしいのでいてください。
(人><。)


ごちそう頑張ってください。
何をつくるんですか?
私も友人が来るので、メニューあれこれ
考えてます。

ランキング押しておきました。よ。

投稿: Ryoko | 2013年12月16日 (月) 21時34分

baseballRyokoさん
どうもありがとうlovely
ホントに突然いなくなられたらさみしいですよね。
おたまも帰りを待ってる人がいます。
(ね。るべるさん)
ヤメルときは大騒ぎして宣伝しまくってやめますのでhappy01

ご馳走は超簡単で見栄えが豪華なもの・・
自分では「張りぼて料理」と呼んでいます。
お客様にはわけのわからない「料理名」で紹介して煙に巻いています。
一つご紹介しますと
単なるハンバーグのタネをブッシュドノエル風に成形して焼く!丸太ん棒です。
ミックスベジタブルを敷いた大皿に載せて人参のお星さまを散らします。
お肉を切るときはのこぎりっぽいもので木こりさんになった気分で・・
特製ソースをかけます。

サラダは「ブロッコリーの森」キノコを散らして。
スープの中には金の斧と銀の斧(イメージ)を沈めておきます。

アホでっしゃろ。

投稿: おたま | 2013年12月17日 (火) 12時03分

おたまさんのメニューとても素敵です。
今週末の3連休は双子の孫が遊びに来ます。
是非このめメニューを使わせていただきます。

投稿: スマイル | 2013年12月18日 (水) 10時05分

baseballスマイルさん
あとね、小さい子どもにはカナッペのお店屋さんごっこも楽しいですよ。
一人ずつ生ハム・チーズ・フルーツ・とかのおみせやを担当してラスクやクラカーのお皿を持って買い物に行きます。

面倒くさいけどね。

お肉はオーブンでじっくり焼いて下さい。
具にミックスベジタブルを入れると切り口が可愛くて子ども達に喜ばれるとおもいます。

投稿: おたま | 2013年12月18日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の京都・墓めぐり | トップページ | ブログの落とし穴 »