« そんな事ばかり考えてしまう | トップページ | ストッキングの思い出・その1 »

2013年12月 4日 (水)

煩悩にまみれて生きるぴょん


baseballbaseball


「自分にも煩悩はありますから・・・」

渡哲也(っぽい)人形が木村拓哉(っぽい)人形に向かって言う
緊急出動(っぽい)車の中での会話だ。
最近、よく見るCMです。

果たして年末ジャンボ7億円は哲也の手にワタリテツヤ

clover

昨日、車の運転をしながらラジオを聞いていました。
山田まりあさんが哲学者の先生と一緒に現代社会をわかりやす~く読み解くみたいな番組でなかなか、面白かったです。

この日のゲストは(たぶん)若くてきれいな女性で
この方は心理学の先生ということでした。

この先生は習慣として、年の初めに、

自分の願いをノートに書く ということをしているそうです。
しかも 100個

指のささくれが治りますように・・・
台所下にジャストサイズの収納棚が見つかりますように

とかの小さなことでいいのです。結構100個あるそうです。

中には「フランスに留学したい」という大きな野望もいれておく。

clover

ノートはバタンと閉じて、いったん忘れてしまいます。
願いを手放す。と言っておられました)

三か月後にノートを開いてみます。
意外にも願いの叶っていることが多いそうです。
叶ったことに○をつけます。

年末に、もう一度あけてみると・・・

あれも、これも、それも・・・○がたくさんつきます。

潜在化された願望に自分は立ち向かっていたことにきがつくのです。
「思えば叶う」・・そういうことやな・・っておたまは思いました。

clover

2163_2

「煩悩」というのは仏教用語。

ワタリテツヤの言う「煩悩」と美人先生の「願い」は同じなんかなあ・・って思うけど
「欲」という意味では一緒です。

「欲」はたいせつ。明日への一歩です。

願いを書きだすことにより
自分の望んでいること、望む方向がはっきりするともいえます。

よっしゃ!upwardrightupwardright

と、ペンをとったけど

願い事がありません。
欲がありませんねん。煩悩がありませんねん。

だんだん、仏さんに近づいてきたのか。おたまちゃん。

100個もないわ・・。87個しか・・・

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« そんな事ばかり考えてしまう | トップページ | ストッキングの思い出・その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

煩悩ですか・・・
うふふ♪って笑っていいのかどうかわかりませんが
自慢ではありませんが108以上あります、願い事。
もっとも書き出すということはしていません。
だってそれをもしも誰かに見られたら恥ずかしいし、困っちゃうし^^;;

一年かけてなりたい自分になるのですね。
あと一か月じゃ無理ですから
来年の願いに取っておきます。
ともかくダイエットしてほっそりした私になりたいです。

投稿: こごろう | 2013年12月 4日 (水) 19時01分

なるほど、ラジオだから見えないゲストの容姿を妄想して独創力を高め楽しんでるんだね。

そしておたましゃんの中での私は理想の男性像として妄想が膨らんでるって事でOKかな。
いやぁ~恐縮です。

投稿: poo | 2013年12月 5日 (木) 06時30分

baseballこごろうさん
書きだした方がいいですよ。
108個もあったら忘れませんか?
それに丸を付けて「これだけできた」と視覚で確認することが大切だそうです。
ほっそりした私・・より
2キロ落とす・とかウェスト2センチ縮めるとか具体的にねheart
健闘をお祈りします。

baseballpooさん
何を抜かして欠軽年!
poo氏忙しかったの?
ちゃんとここにきてボッチ押さなきゃだめでしょ。

投稿: おたま | 2013年12月 5日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんな事ばかり考えてしまう | トップページ | ストッキングの思い出・その1 »