« ほんまでっか~み・・水が欲しいの巻 | トップページ | 歓喜の歌第九シンフォニー »

2013年12月13日 (金)

暖かい話


baseballbaseball


突然やけど、おたまね来年から自分のことを

 「おいら」

って呼ぼうとおもっています。
(若干。北野武が這入ってしまうかdown

可愛いでしょ?・・・・「おいら」

オイラはドラマー。893なドラマ~~note
おいら~はな~ 生まれながらの炭鉱夫~~note

うん決めた!「おいら。おたまだ~~」

きゃっわいいupupup

clover

チョット、頭「わいてます」

昨日。サウナに長時間滞在しすぎました。
おかげさまで、一日中体がポカポカ。
お寝間に入ってもポッカポカ。

血圧低いけど、冷え性ではありません。
でも、若い頃(あ。言うてしもた・・いまでも若いけど)は超寒がりでした。
体質って変わるんやね。
昔は、職場から家に戻ると真っ先にお風呂を沸かして湯船につかりました。

身体がカチンコチンに固まって動けないのです。
お風呂でナイスバデーを解凍してから夕飯の支度にとりかかっていましたっけ。

clover

この二・三日。

何だか寒いですね。
暑けりゃ暑い。寒けりゃ寒いでぶ~たれて
人生は過ぎてゆくの・・

寒がりじゃないと言いつつ。
つ・ついに入れましたわよ

 ゆたんぽ

漢字で書いたら「湯婆」

うちのは、ブリキせいですねん。
漢字で書いたら「錻力」

これが、一番暖か・・・

おばあちゃんは、もっぱら電気あんかでした。
あんか・・漢字で書いたら「行火」

子どものころ「豆炭あんか」ってありませんでした?

オレンジ色のホットサンドメーカーみたいなのを、パカッと開けると豆炭が一個入るようになってるの。結構一晩中あったかかったけど、あれって周りは今問題になっている「石綿」だったんじゃないの?なんて思います。
息子たちは「豆炭」を知らないそうです。そっか・・

使い捨てカイロ。
漢字で書いたら「懐炉」
いつからモミモミしなくてよくなったんだろ。

桐灰カイロは蓋がずれると灰がこぼれるの。
ベンジンカイロは、なんだか臭いんだけど癖になるにおいでした。

clover

こう考えると
「暖め物」も変遷してますね。

炭を熾した掘りごたつ
脇の
火鉢にあたっていた頃がなつかしい。
(こういう事書いて墓穴を掘るんだにゃ。)

今じゃ、アサイチは高速で温まるガスストーブを指一本で点火。
毎年灯油ファンヒーターが活躍しますが
灯油が18ℓ。1950円もしたので極寒のために置いてあるの。

で。もっぱらエアーコンディショナーを使用
設定はもちろん「美肌モード」にあわせます。

お昼間はほとんど暖房器具は使いません。
ま。お昼間ほとんど、家にいないけどね。

エアコンね・・・静かで、空気も汚れないし、便利だけど
  暖房器具って「火」が見えるのがいいですよね。
暖かな、灯りの色・・

417_021

マッチはいかが・・マッチはいかが・・
あたしは少女のマッチ売り・・

そうだ。徳用マッチ買ってこようっと。

あかんな~~まだ「頭、わいてるわ」

    アタマワク・・脳みそに虫が湧いていると同義語(おたま・注)

clover

おたまのブログ村滞在も残り時間が迫ってきました。
早いものですね。
今まで、本当にありがとうございました。

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

|

« ほんまでっか~み・・水が欲しいの巻 | トップページ | 歓喜の歌第九シンフォニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年の瀬になると犯罪おかしたり変な人が増えるのがよくわかる内容でしたね

投稿: poo | 2013年12月13日 (金) 18時12分

baseballPooさん
そうそう。
って・・・・
ほんまにPOO氏はブラックや・・
お姉ちゃんついて行かれへんわ。rock
チャッカマンも便利ね。

投稿: おたま | 2013年12月14日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほんまでっか~み・・水が欲しいの巻 | トップページ | 歓喜の歌第九シンフォニー »