« 姑が遺してくれた・・・ | トップページ | 美容室でのおしゃべりは »

2013年10月 2日 (水)

記録更新のカギを握るもの。

baseballbaseball   


イチジクが美味しいですね。
Dsc01563
ケーキやタルト。ワイン煮や甘露煮。
ジャムやスムージーでもいいし
生ハムを巻いて、お洒落なサラダ・・・・

でも、一番おいしい食べ方はなんといっても

  もぎたてをそのまま・・・・

子どものころは、この上品な甘さというのが分からず
お気に入りベストテンにも入ってなかった「いちじく」

でも、30歳をとっくに超えた今は一番好きheart04

clover

幸田文のエッセーだったかな
小学校で、友達がお弁当箱のふたをとると、
ご飯の上に赤い棒切れのようなものが載っていて、
友達はそれを少しずつかじりながらご飯をおいしそうに食べる。
それがうらやましかった。
というのを読んだことがあります。

赤い棒は「タラコ」の焼いたもの。昔のことだから着色されていたのかもしれません。

子どものころ「どうして大人はこんなもの食べるのだろう」と思っていた「タラコ」
何だか臭いし、塩っ辛いし、見た目も、食感も変だし。

それが・・今は大好きheart04

中身を出してマヨネーズと数滴のめんつゆと合わせたら、
湯がいたエノキダケ・三つ葉を和える。

お酒のおともの出来上がりです。

clover

年をとると食べ物の好みが変わるとよくいわれます。
脂っこいものが欲しくなくなったり・・・

体調や生活習慣の変化にともなって嗜好も変化していくのね。

そして、嗜好の変化は
人の能力を引き出す・・・・・・かも。

ということは、この期に及んでも
まだまだ、未知の世界が広がってるのですわupwardrightupwardrightupwardright

clover

今朝の朝刊「武士の侍」に
84歳でハンマー投げの日本新記録(全日本マスターズ陸上競技選手権)を出した女性の記事が載っていました。

さらに「85歳クラス」次のチャンス。
記録更新に挑まれるようです。

この方、50年間の専業主婦生活を経て、76歳でハンマー投げに出会ったといいます
普通、76歳からハンマー投げる?

それでね。興味あるのは

年齢とともに、
大好きだったおはぎは嫌いになり
大嫌いだった酢の物は好きになった。

っておっしゃるのですよ。

ハンマー投げとおはぎと酢の物にどのような因果関係があるのか
おたま、賢い人間だったら、研究してみたいところです。

clover

そういえば最近

堅焼きせんべいより、ぬれオカキを好むワタクシ。

これはあきらかな嗜好の変化。

三段跳びくらいちょろいかもしれないにゃ。

・・・・・・・・・・・

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/

|

« 姑が遺してくれた・・・ | トップページ | 美容室でのおしゃべりは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歳とって嫌いになったものはないけれど、
メロンアレルギーが出ました。
嫌いだったかもしれない白和えが今では大好き。
祖母がびわは子供には毒だからといって食べさせてくれなかった。
根拠がわからん。
大人になってびわを貪り食ったことあります。
なーんだ美味しいから独り占めしてたんだなってよくわかりました。
歳とってうれしいのはお酒飲んでも恰好がつくようになったことかな?
え?三段跳びやれって?一気に越えちゃえば楽ですね^^

投稿: ばんび | 2013年10月 2日 (水) 11時17分

我が家の敷地内にずっと前からイチジクの木があり毎年それこそ腐るほど実が付いていました
採り切れずに腐っては地に落ちてたほどです
両親は毎日のようにざる山盛りに摘んではおすそ分けに配り回り、近所のおっちゃんおばちゃんには勝手に実を持って行ってもらってました
今年の初夏にも青い実が沢山付いており今年も豊作だなと思っていたらこの夏の酷暑のせいなのかいつの間にか木の片側半分が茶色くなって枯れた
収穫が半分に減るなとおもってたらしばらくして残りの半分も刈れてしまった
長い間皆にその実を与え続けてたイチジクの木がその役割を終えた
酷暑が原因だったのかななんだったんだろ
まぁ私は好きではないので食べないのでどうでもいいのですが残念がってる人が多かったです
おたましゃんにもおすそ分けできたかもしれなかったのにね

投稿: poo | 2013年10月 3日 (木) 12時09分

baseballばんびさん
三途の川を三段跳びで!なんてね。
ビワとか桃は子どもに「悪い」とか言って食べさせてもらえなかった記憶が・・
あれってそういうことだったのか・・

baseballふぁらんくすさん
ありがとうございます。
コメント面白すぎて公開できないわね。
ふぁらんくすさんは一向に構わないとおもうけど、コチラは年内ここ(ブログ村)にいるつもりだからね。
差支えがでてくるcoldsweats01

そうですか。負けていますかscissors
金ぴかなんだけどね。ウソ。

ふぁらんくすさんとの出会いはブログ村です。
貴方、Mすけ時代、ランキングに参加してましたよ。
いいブログだなあ。と思っていました。

まあ。「恥多き過去」にならないうちに撤退しますので、なまぬるく見守ってやってください。

では、ズウボラメイト&ふぁらんくすさんのブログにおじゃまします。

コメントありがとうございました。


pooさん
それは残念です。
今年は特別の暑さだったから、水不足だったのかしら。
ウチのおじいちゃんの家にも実がたくさん成る大きなイチジクの木があり、ご近所の方が採りに来ておられました。
そのころ子どもだったから、イチジク食べなかったのよね。ざんねん。
今なら、木の下で売るのにね(やらし)

投稿: おたま | 2013年10月 3日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姑が遺してくれた・・・ | トップページ | 美容室でのおしゃべりは »