« 大坂純情伝 | トップページ | 夢はふくらむ愛犬との暮らし »

2013年10月24日 (木)

何が体にいいのやら。


baseballbaseball   


エミリーが、まゆ毛を八の字にして

「もう・・何を食べても美味しいねん」といいます。

結構やないの!
なんでも美味しくいただける。
こんなに幸せなことはございません。

そんな「困ったさん」の眉毛して萌え系を装ってみても
あーた。所詮アラカンやで


長澤まさみちゃんには見えへんで!

と指導をいれておきました。

clover

彼女は健康オタクというか自分の身体に関してすごく敏感で
小指の爪の先が割れても病院に駆け込むタイプです。

だから、こんなにパクパクパクパク食べても良いのかと心配しておられます。

Dsc01656


実家から貰ってきたこの本をプレゼントすることにしました。

ちょっと古い本ですがエエこと書いてはります。

clover

日本は世界一の長寿国と言われていますが
今、長生きしているのは「明治・大正の日本人」です

昔の人は「体にいいもの」を食べていた。

飽食の時代を生きたワタクシたちや今の子供たちが果たしてこれほど長寿でいられるのか・・
昔は花粉症やアトピー性皮膚炎なんてなかったぞ~~~という内容です。

ごもっとも。

青っ洟垂らしてる子やしもやけ・あかぎれの子は絶滅したぞ~~と口答えはしてみたものの、現代の食生活が体にとってどうなのか見直すことは大事だとおもいます。

clover

ふむふむ

ご飯をしっかり食べ。具だくさんの味噌汁と漬物を組み合わせる

エミリー。エミリー。

カタカナ主食はほどほどに・・って書いてあるわ。

パン・スパゲッティ・ラーメン・・・・

やっぱりね。日本人ならコメを食え!やね
Dsc01657
動物性たんぱく質は魚介類を中心に・・。

肉・乳製品はできるだけ控えて・・・やて

へ~~~

お漬物や味噌は発酵食品だからとりませう。だって・・。

clover

素直なエミリー「勉強するわ」と言って本を持って帰りました。

・・・・でもね。

テレビで「年寄は肉を食え」って言ってましたよ。
しっかりタンパク質取らなきゃいけないって。

 

お味噌やお漬物は塩分摂り過ぎるって・・

どっちが、ホンマは体にいいんやろ???

clover

そういえば、おたまの知り合い

地下鉄難波の駅の階段を手すりなしでスタコラ降りる88歳。

彼女は極端な「肉食女子」。

お米がきらいで朝はトースト。夜はクロワッサンって決めてはります。
三日に一度はステーキrestaurant

⇑ ⇑ この情報エミリーには伏せておきましょう。

混乱したら困るのでね。

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 大坂純情伝 | トップページ | 夢はふくらむ愛犬との暮らし »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

朝起きてから、パジャマのまま、ずっと遡って読ませていただきました。
おたま様の自慢しない知識のレベルの高さ、内容の面白さ、素晴らしいです!
おたま様が食べておられるお米の産地からは離れていますが、私も新潟県です。お酒も美味しいですよ♪
これからも、楽しみにしていま~す

投稿: ?です | 2013年10月24日 (木) 10時54分

一汁三菜がいいのかビフテキがいいのか、識者は真逆のことを言うから困る。

朝はパン、昼は麺、夕は飯を食っているが百まで生きれるかどうか見守っていてくださいね。

投稿: まさやん | 2013年10月24日 (木) 18時54分

おたまさん、昨日のお昼の部、とてもお勉強になりましたよ。
ありがとうございました。
ところで、ところで、やっぱり年寄りは「肉」だと思いますよ。
夫の母は野菜も魚も大っ嫌い、ほとんど食べません。野菜なんか小林製薬の野菜の錠剤飲んでごまかしてます。で、好きなのはお肉、ケーキです。洋食が大好き。
で、86歳ですが、若い若い。
ものすごく元気です。
私より血液の数値立派です。
あのぶんだと100までもいけそうです。
そそそ、ご近所の99歳のお婆さんも元気で、あの方も「肉」派です。
すこしくらいコレステロールが高くなっても、獣の肉の持つ生体エネルギーを頂くってのが長生きの秘訣かもしれません。
ここまで生きてきて、粗食なんて、べつにあえてしなくてもいいんじゃないですか。
それよりも食べたいものを食べて、わがままにしていたら、ストレスもなく長生きできますよ。
うふふ。

投稿: ユウコ | 2013年10月25日 (金) 00時27分

baseball?ですさん
よろしかったら、お名前を・・
でないと勝手に「ペコちゃん」と呼ぶことになります。(ここのルールで)
わたくし、その米どころ、酒処に是非行ってみたいと思っています。
白鳥がやってきてそれは見事だと、いつもお手紙にあります。
背中に乗ってロシアに不法入国するのが夢です。
パジャマはいけません。
ヤクルトレディはいいとしても佐川男子がやってくるかもしれません。
早く、お着替えを・・・

baseballまさやんさん
その三食は「初めに人参スムージありき」なのですね。
それではコメとパンの検証は困難かもしれません。
人参は万能ですからhorse

でも、温かく見守っておりますので、頑張って下さい。

baseballユウコさん
それがね、「粗食」といっても「昔の食事」を再現するのってお金と手間がかかりそうです。
安心安全な自然食品が中心なので特に調味料などはかなりの割高です。
ヤマキのだしの素愛用者としてはやってらんないですわ。

肉食おばあさん。これで3人は確実に立証したということです。ヤケに元気なのはやはり肉ですかしら・・

投稿: おたま | 2013年10月25日 (金) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大坂純情伝 | トップページ | 夢はふくらむ愛犬との暮らし »