« アチラのお客様からです | トップページ | 同級生Ⅲ罰ゲーム »

2013年10月15日 (火)

秋の夜長にドーナツを


baseballbaseball   


乗り換えの駅と駅の間に百貨店があります。

「北海道フェア」

電車の中吊りを見たので寄ってみました。

百貨店の催事でダントツの人気NO1が「北海道フェア」だそうです。
2位は「全国駅弁フェア」だったかな?
いずれにしても美味しそう。

clover

全国どこにでもあると思うけど「ドーナツ」を買いました。
「札幌アゾル」の手作りドーナツです。

Dsc01648



普通、「北海道フェア」といえば、ウニ・カニ・イクラ・サーモンにジャガイモにとうもろこしにバター飴でっしゃろ?

でも。ドーナツを買いました。

clover

連休でやって来ている平凡氏一家のおやつです。

鋼鉄の胃袋のヨメが目を輝かせます。shine

おたま「どれでも好きなを、お食べなさい」
真綿「ひゃ~。いいんですか?」
   「おたまさん。先に選んでください。」

と、言いつつ真綿嬢。

右手と左手に1個ずつ取り出す。

おたま、心の中で思う・・・ 「2個なんや・・・」

clover

子ども達が小さい頃はよく作っていたけど、近くにドーナツチェーンが出来たら作らなくなりました。

子ども達は「そこ」のドーナツが好きだけど
おたまは昔からある「不二家」のドーナツが好きです。
ソフトなホットケーキドーナツ

412_176_2

 「いつまでもペコちゃん頷く神の留守」 おたま
  (イツマデモペコチャンウナヅクカミノルス)    

季語は「神の留守/初冬」
陰暦10月は神様がみんな出雲へ行ってしまうので、国許では神様はお留守。
「神無月」となります。
個人的に好きな先生(結社外)から評価してもらった、思い出の句です(とチョット自慢) 

clover

真綿嬢。二個を手に残りを目で追っていらっしゃたけど・・・

でも・・・

ドーナツってお腹にずっしりくるのですね。

一個だけ召し上がり、意外にも「あとは・・明日いただきます」と言ってキチンとお仕舞になりました。

  あとは・・・って??

「エルヴィス・プレスリーってドーナツ食って死んだらしいね」
「それは遠因かもしれませんが・・・。」

真綿嬢。それくらいの脅しではびくともしない。

 

 

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« アチラのお客様からです | トップページ | 同級生Ⅲ罰ゲーム »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

エッ!私のエル君って、
ドーナツ食って死んだの?
食い過ぎてしんだの?
喉につまったの?
毒入りだったの?

投稿: いっこにこ | 2013年10月15日 (火) 09時55分

ひや〜Mドのとは格が違いますね。酸っぱいものと甘いものがかろうじて感じるダンボには、酷な写真で〜す。
それにしても、6個別々とは!我が家では好きなのを獲得しても「ちょっとこれと替えて」目まぐるしい分割が始まり、結局何を食べたかった分からず終わります。とんでもない家風にした親の顔が見たいです。

投稿: OSダンボ | 2013年10月15日 (火) 10時17分

不二家前は店があったのだが撤退してしまったな
タカラブネも美味しかったのにな
懐かしい味が次々と・・
田舎だから仕方ないかな
北海道展駅弁展で美味しいものに出会ったためしがない私なのであった~

投稿: poo | 2013年10月15日 (火) 18時38分

出雲だけ神有月って言うんですってね
大人になるまで知りませんでしたわ

投稿: poo | 2013年10月15日 (火) 18時45分

baseballいっこちゃん
勝手にいっこちゃんの顔写真出してごめんなさい。
あの首振ってる子いっこちゃんよね。確か・・
エルは食いすぎて死にました。
好きだったのねドーナツ。
いっこちゃんにとってはカタキみたいなものね、ドーナツ。
思いっきりかぶりついておあげなさい!

baseballダンボさん
確かに種類が違うのは争いの元ですね。
でも、一人だけお行儀よく待っていられる子がいましたね。確か末娘さんだったかな。

だからと言ってずっと足の上に載せておくのはいかがかしら・・。

baseballPOOさん
え~。北海道駅弁、おいしくないですか?
買わなかったけど・・ウニ・いくら・かにがてんこ盛りでしたよ。
あ。夕張メロンのソフトクリームは食べた。
これは美味しかったです。

出雲の神様は会議のために集結するんですよ。議題は「縁結び」ですって。
おたま。一口メモより。

投稿: おたま | 2013年10月16日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アチラのお客様からです | トップページ | 同級生Ⅲ罰ゲーム »