« 花言葉は乙女の純真です | トップページ | 里山のダリヤ園 »

2013年10月11日 (金)

大丸饅頭を知っていますか


baseballbaseball   


あなた様は「大丸饅頭」をご存じでせうか?

だいまるまんぢゆう
Dsc01587

白餡が基本ですが、こしあん、つぶあん、
さらには、季節限定の「栗餡」がただいま発売中ですgood

clover

梅田(大阪)に出たら、必ず買って帰ります。
おみやの定番present

何が気に入っているかと申しますと

one(まずは、この容姿)heart

参った!としか言いようのない・・

最小限のフォルムで最大限の美」(by ジル・サンダー)
まさに無駄のない完璧な美しさ!

中央には創業より300年にわたり守り抜かれた「丸に大」の商標マークの焼印が押してありますよ~~(見ればわかるってか・・)
か…可愛いheart04

two(次にサイズ)heart
それ以上でもそれ以下でもない。
考えに考え抜かれた
直径約5センチ。高さ2センチという。

おちょぼ口のお嬢様にピッタリ、ジャストフィット。

おたまは、これを四半分に割っていただく。
うん。お口に入らないから・・・

three(そしてもちろん、お味)heart
しっとり感のあるふんわりした生地は甘すぎず
厳選された豆で作られた餡がこれまた上品な甘さ

売り場。いや、大丸百貨店に入ったとたん、この甘い香りに魅了される。

four(さらに、楽しい自動機械)heart
ガッチャン。ガッチャン。ガッチャンこ。
楽しすぎる。
ガラスに75分くらいはへばりついて見ていたい

   味の回転木馬や~~carouselpony

five(ついでに可愛いネーミング)heart
大丸饅頭(だいまるまんぢゆう)・・素朴だ!

それでいい。それでいいのだ。

ズッパイングレーゼ。
フファリアテッレ。
シュトゥルーデル。
何やねんソレ。何を食わされるのがドキドキする。

six(とどめは、嬉しい価格)heart

 @42円

50円でもなければ45円でもない。
42円という。奥ゆかしい価格設定。

誠心誠意割り出された、この2円という端数。
大丸の心意気に泣けてくる。

clover

神戸大丸は阪神淡路大震災で大打撃を受けた
当時の新聞には必ずと言っていほど、痛ましい大丸百貨店の写真が載っていたものです。

元々、神戸大丸だけで販売されていた「大丸饅頭」

だから、大丸饅頭は復興のシンボル
元気のしるし。

ということで、
「大丸饅頭」が大好きです。

あと・・この大丸饅頭に足りないもの・・・

sevenそれは「歌」ではないだろうかnote

おたま。私財を投じて一般公募したいと思ってます。
来月、郵便局の半年定期が満期予定scissors
マダムのへそくり。

ゴンチャロフチョコレートや
パルナス製菓に負けないくらいの力作待っています。

clover

↓押して帰ってね。ぷ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

⇑ ⇑ ⇑ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。
期間限定(年内)
でランキングサイトに参加してみました。

 


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/


|

« 花言葉は乙女の純真です | トップページ | 里山のダリヤ園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この形、風味、ガッチャンと機械に乗って出来上がってくる…。
私の街にもあります。
昔、駅前にあった百貨店、「丸物」という名前でしたので、○に物の焼き印。
その後西武百貨店に変わって、○に西。
西武撤退でついに百貨店饅頭が消えちゃった。
今はたまに「ええじゃないか饅頭」なんていう名前で売ってますけど、売り場がどこなのかわかりません。
昔は包装紙もあれだったような…
あれってあれです。

投稿: ばんび | 2013年10月12日 (土) 07時08分

baseballばんびさん
友人によると心斎橋にあった「そごう」でも同じ饅頭があったそうです。
焼印はもちろんそごうマーク
同じ機械があちらこちらに入っていたのかしらね。お味に違いはあったのかしら・・

「丸物」は京都駅前にありましたっけ・・
なつかしいなあ・・
今は大手電気屋さんじゃないかなあ・・

大丸饅頭は現在梅田と博多しか扱っていないそうです。大阪に来られたら是非是非・・

投稿: おたま | 2013年10月13日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花言葉は乙女の純真です | トップページ | 里山のダリヤ園 »