« 九月吟行・国宝・待庵 | トップページ | 秋の日・秋の陽・秋の灯 »

2013年9月19日 (木)

嫌いな言葉


    baseballbaseball   


あまり「理屈」を言わない長男の妻・真綿嬢が珍しく
「自分探し」っていう言葉。すごく嫌なんです。と申されます。

もう。ぞわ~とした嫌悪感を通り越して
「吹いてしまいますわ」とおっしゃる。

「おたまさん。どう思われます?」

「うん。勝手に探しなさいよ~」って思う。

「早う。立派な大人になりや~。
自分を知らないってごっつ、恥ずかしいことやのに
臆面もなくそんな事いうてたら、人様から信用されへんし、
自分自身が、いかにも自分に値打ちがある見たいに思ってはるんやなア・・って思うわ。あんたはん。まんまやで・・って言ってあげたいわ」

真綿嬢。話。半分も聞いてなかったみたいやけど。

clover

真綿嬢は姑・おたまを「おたまさん」と名前で呼ぶ。
「おかあさん」とは呼びにくいし、こちらも呼ばれにくい。

彼女の夫の母であっても、彼女の母ではないので、

「名前で呼んで下さい」と初対面の時に申し上げた。

ぐっ坊は今は「クヮッ」とか「ケッッ」とかしかしゃべらないが、そのうち彼にも「おたまさん」と呼んでいただくつもりです。

ぐっ坊が生まれたとき「ご先祖さま」って呼んでもらう。ってブログにも書いたけど反対意見が多く却下されました。

彼とは役割ではなく、「人vs人」で付き合うつもりだと、これも前のブログで宣言した通りです。
誰?単に「おばあちゃん」って言われたくないだけでしょ。って言ってるのは!

clover

「バァバ」とか「ジィジ」という呼び方が嫌いです。
語感が汚い。

(糞=ババ)は大便など汚いものを指す幼児語であります。
(用例・・あんた根性ババやな。あんたよりマシや!)

可愛い孫だから許せるかもしれませんが
グッ坊に「大便・大便」と呼ばれるのは嫌だ。

ううんheart「ババ」じゃないのよ。「バァバ」heart

と、おっしゃる貴女さまに
 同じようなモンや!と言い返してやるぞ!

clover

自分自身を「ババ」という人がいる。ご丁寧に「お」をつけて。

おたま。そりゃあ。心が汚れていて。腹の中でメタンガスが発生するほどドロドロした人間だよ。
それを人にいわれりゃ諦めるけど

自らを「雲古」あるいは「お雲古」というほどの謙譲心はない。

clover

そして「ジィジ」は「シィシ」に通じる。
(小水=シィシ)はおしっこを指す幼児語です。

そこの、じいちゃん!
孫に「おしっこ。おしっこ」と呼ばれて喜んでるのね!

それなら、ちゃんと「おばあさん」「おじいさん」って呼ばせろ。
大きなお世話か!そうか。

clover

たまに、「グランパ」「グランマ」と呼ばせてる人がいますが
あーた。何処の国の人やねん・・顔と合うてへんで・・と口には出さず目に涙(おかしすぎて)

       反論があったらいつでも言うてきてください。

   全部・・・無視してやる。    以上

  ああ。言うたった!

clover

汚いといえば、いつから流行りだしたのか「癒し」いややし
「癒しグッズ」「癒しスポット」・・・
「癒す」という動詞は使えても、それを名詞化するのが嫌だ。

もう、忘れたけどある作家が「癒し」が大っ嫌い
卑しい・いやらしい・に音が通じて嫌だって言ってはった。
全く同感です。

「おかん」・・これは決してきれいな言葉ではなく、まして女の子が使う言葉ではないです。
「おかん」考については、前のブログで力説した。ゼーゼーゼー。

自分で「アーティスト」っていうか?って
歌番組で音をはずしまくってるお兄ちゃんに突っ込む。
アーチストって「ゲージュツ家」だって中学校で習ったよ。

「ブロガー」ってなんやねん。悪徳ブローカーか?
ブログ書く人のこと?そなの?

でも自分のこと「ブロガー」って・・・
おたま的(←出たよ嫌いな言い方)にはこっぱずかしくて使えないな。
ど素人やもん。
職業としての「ライター」はあっても、「ブロガー」って・・

clover

つい使ってしまって。お尻がもぞもぞするのが

かっこ。笑い・・・(笑)

文章のあとに、これさえつけときゃ、気分を代弁して重宝だ。
でも、安直すぎる自分が恥ずかしい。

ああ。なんて、自分に厳しい女なんだ。

と、うっとり酔いしれていたら

真綿嬢のケータイが鳴った。お友達からのようだ。

「あ。今おたまさんち。旦那?
  自分の家にいるの。三日間別居です。うふふ」

べつに、耳ダンボしてるわけじゃないよ。
聞こえてきたんだもん。

  「旦那」annoyannoyannoy

気に入らんな。
たぶん、お友達の言葉そのまま返しただけなのだろうけど・・

clover

そのうち、バチコ~ンと意見してやろう。

今すぐ?

いやあ・・よう言わんわ~。
ヨメには言えない、まだまだ修行中down

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog


|

« 九月吟行・国宝・待庵 | トップページ | 秋の日・秋の陽・秋の灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん
いやあ、おもろい!! いつも長いけど。
まあ、時には↓を押して「斜め読み」もしますが、面倒なので勝手にリンクさせていただきました。お許しください。
また、寄ります。

投稿: 徒然キング | 2013年9月19日 (木) 12時52分

おたまさんって本名からきてんだね

おたま 玉子 卵御飯 たまころがし たま打ち ボール スマートボール パチンコ 競輪 競馬 

この中にあたりある?

投稿: poo | 2013年9月19日 (木) 18時49分

んだんだ!!んだんだ!!んだんだ!!
ゼーゼーゼー!!

投稿: いっこにこ | 2013年9月19日 (木) 19時32分

初めまして。

以前も拝読しておりましたがお礼も申し上げずに、おりましたので、本日はご挨拶だけでも残しておきたいとコメントをいたします。

最後の最後まで、楽しく。
そして、頷きながら拝読いたしました。

意識はしていなかったけど、
なるほどと、感じた言葉について、私も考えておきたいです。

そのうち?
祖母と呼ばれる身になると思いますので・・・。

(思うだけで、、ならないかもしれない所が不安ではありますけど)

また寄せて頂きます。
楽しい記事をありがとうございました。

投稿: 菜菜 | 2013年9月20日 (金) 14時13分

よけい,並べたねぇ。
ごんべ爺イは自分のこと爺ィとよくいうけれど、
そろそろ真性爺ィになってきたから、
使いにくくなってきたヮ。

投稿: ごんべ | 2013年9月20日 (金) 16時26分

baseball徒然キングさん
初コメント&リンクありがとうございます。
長いですか?・・かっこ。笑い。
薄々、気づいています(笑)

baseballPOOさん
だからね。「玉乗り」だって言ってるでしょ?

baseballいっこちゃん
だべ?だべ?だべ?ゼーゼーゼsweat01

baseball菜菜さん
ご丁寧なごあいさつ、痛み入ります。
お気楽にまた遊びに来てください。

baseballごんべさん
シャイなごんべさんの「ごん爺イ」は
「おたま的」にはセーフです。かっこ笑い。
どんだけ上から目線やねん!

あ。この「目線」も嫌いでしたわ。(笑)

投稿: おたま | 2013年9月20日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九月吟行・国宝・待庵 | トップページ | 秋の日・秋の陽・秋の灯 »