« 時が育む魅力の街・YAMAZAKI | トップページ | 九月吟行・国宝・待庵 »

2013年9月17日 (火)

好意念(ハオイーネン)で生き抜こう


    baseballbaseball   


エンジェル・・

(年末になったら「ああ!恋がしたいわ!」と叫ぶ親友)が
結構前にブログを始めたのだけど

彼女はおたまと違って
「未亡人倶楽部」の設立とかの野心がないので
(第一、未亡人じゃないし)

ブログ村の不参加はもちろん。
pingの実行もしていないらしく、検索エンジンにも掛らない。
バーチャルの友達を求めていないし
周囲にブログの存在を知らしめていない。

ひたすら・・「思い出し笑い」をする自分のためだけにブログを更新している。
おたまは、数少ない選ばれし読者ということになる。

clover

で、一言でいえば

「そんじょそこいらに、そんな人おらんで・・。
    そらぁ・・エンジェルの人生、
       思い出し笑いが満載
やと思わ。

(どこが一言やねん・・)

という彼女の最近のブログにちょいちょい出てくるのが

  《好意念》 (ハオ・イー・ニェン) という言葉

翻訳こんにゃくで調べると「良いアイディア」と出たが

おたまは、善なる解釈。
        良いイメージで。
           ボジティブな思考。
             なんでもエエほうに物事かんがえよう

と理解しているし、中国人の先生にそう教わった。

全ては意念から始まる。
意念は「言葉」
始めに言葉ありき・・

聖書と一緒やんgood

clover
043

好意念の哲学は、おたまを慰め、励まし、少々のことでは動じない人間に育ててくれた。

見てくれたまえ!この 鈍感力 を!

そんな母を、息子の一人は「おおらか」と言い。
        もう一人は「ええ加減」と評する。

どちらも、褒め言葉として受け止めている。

好意念。好意念。

clover

もしも宝くじが当たったら・・・

少し寄付をし、お友達全員に、お洋服とバッグをプレゼントし、残りは郵便局に預けようと思ってる。

そんな、おたまと違いエンジェルは

二分の一を日赤に寄付し、残りのお金でヨーロッパの古いシャトーを買う。鍵は渡しておくからいつでも使ってよい。と言ってくれた。

エンジェル。あんた・・大きいよ。大きい女だよ。

おたまは、エンジェルに長生きしてもらいたいと思ってる。
もちろん、自分も長生きするつもり・・

で。老女二人で古城に住む。

想像しただけで・・・・・・・・怖い?

好意念。好意念。

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolognifty.com/blog

|

« 時が育む魅力の街・YAMAZAKI | トップページ | 九月吟行・国宝・待庵 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

古城のほとり一人たたずむ…
一人で立つのも危なくなるかもしれないけど、
私もいれてぇ~~。

投稿: ばんび | 2013年9月17日 (火) 11時30分

あたしもいれて~~。
なんにもできないけど、場所ふさぎに、役に立てると思う!

投稿: いっこにこ | 2013年9月17日 (火) 18時50分

お今晩は!

素直な、本当にスナオな気持ちをお伝えして宜しければ、老婆二人が、すいません間違えました。
老女お二人が古城に住む絵は、ヤッパリ

怖いッスcoldsweats01

投稿: OJIN | 2013年9月17日 (火) 20時22分

baseballばんびさん
絵的には車椅子を押す方ではなく、乗ってるほうが希望です。
リリアン・ギッシュじゃなくて、ベティ・ディビスのほうね。
その条件だけ呑んでいただけるなら、どうぞ古城にいらして・・
ご一緒にアルハンブラに沈む夕日を眺めませう!

baseballいっこちゃん
お部屋が多すぎて持て余しています。
いっこちゃんには眺めのいい最上階を用意しておくわ。エレベーターはありません。
古いお城だからね。足腰鍛えるためのおたまの心配りです。
で、お部屋から「夕日のバッカヤロー」って叫ぶのは16時半ね。集合時間厳守です。
20時からは毎晩コンサート。つーか余興大会。いっこちゃんは「瓶のせダンス」おたまは三味線弾きながらの開脚・・これで決まりだわね。

baseballOJINさん
続々と入居希望者が集まっております。
男子禁制なの。ごめんね。
電球の取り換えとかジャムのふたが開かないときは、またお願いするかもしれないので、自宅待機していてください。

投稿: おたま | 2013年9月18日 (水) 09時46分

ヨーロッパの古城に住みたいです。私も仲間に入れてください。
しかしお化けが出ないお城にしてください。
ワインセラーがあったりして最高ですね!

投稿: スマイル | 2013年9月18日 (水) 20時00分

人生前向きに生きるほうが楽とは思います。嫌なこと過ぎたこと全部忘れるんですから。

ところで、意念と主意の違いが私にはよく分からなくて、私は、好主意はよく使いますが、好意念はめずらしいなと思ったし。それで、中国人の友人に聞きました。意念の方はあまり使わないと聞きました。違いを説明するのも難しいとか。
 おたまさんの先生はよく教えてくれましたね。

投稿: campus cat 55 | 2013年9月18日 (水) 22時04分

baseballスマイルさん
いいですよ。入れてあげるscissors
自分たちがお化けみたいなものだから、他に怖いものはないと思いますよ。
鏡には注意しなきゃね。
ガマの油売りじゃないけど・・。

baseballcampus cat 55さん
先生は亡くなっておられますが
広州にある大学の教授でした。

零・ゼロの概念を使えとよく言われました。
大自然は「ゼロ」だからです。
そのうえで「好意念」を身につけよ。と。
「気」=エネルギーが生まれる条件としての「好意念」ということでした。

幼い頃、ご自分の目の前でお父様が日本兵に殺されました。
その恩讐を乗り越えて我々日本人につくされたのも「好意念」の力だったのではないかと思っています。

投稿: おたま | 2013年9月19日 (木) 09時40分

解説ありがとうございました。
友人も哲学的な言葉だと言っていましたが、「気」というのは、中国的でいいですね。
人が使う言葉として、人とともに生きている感じがしました。

投稿: campus cat 55 | 2013年9月22日 (日) 00時44分

baseballcampus cat 55さん
多くの人に出会ってきましたが、中国の歴史風土に基づいた思想はおおらかでシンプルで真理に近いような・・素直に体にしみこんできました。

投稿: おたま | 2013年9月22日 (日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時が育む魅力の街・YAMAZAKI | トップページ | 九月吟行・国宝・待庵 »