« 美術鑑賞マナーの基本 | トップページ | 北浜・レトロビル »

2013年9月 5日 (木)

大名跡の復活というニュース


    baseballbaseball   


先月からのお出かけを整理しておきたいのだけど
(おたまにとっては)大きなニュースが飛び込んできた。

「中村福助」の歌右衛門襲名だ。

ふ~~む。

どさどさと巨木が倒れる中、歌舞伎界の命運をかけた決断。
松竹が大勝負に出たという印象。

つーか。安直やねん。やねん・やねん・やねん・・
山のコダマだよ。ハイジじゃなっくてハイビちゃん

福助は芝翫を継ぐものと我々はもちろん。
ご本人もそう考えておられたのではないか。

当代福助にとって六世中村歌右衛門は大叔父にあたる。
歌右衛門に養子がおられるとはいえ、
申し訳ないが見渡したところ立女形を継ぐ力のあるのはこの方かもしれない。

とはいえ、
日本の至宝といわれた六世中村歌右衛門が没して12年。

大名跡が空席でも、おたまは全然かめへんねんけど・・・

 

今の福助がどうこう言うてるのとちがいます。
なんと申しましょうかか。ロマンですねん。
歌右衛門の余韻にまだ浸っておきたい・・・みたいな。

 

それを、松竹の算盤で・・・・むにゃむにゃむにゃ

 

福助はおたまにとってはまだ若さいっぱいの「児太郎」ですねん。
見目麗しく艶のある、頭のてっぺんから声のでる・・

clover

 

名前はその人が大きくしていくものだから
福助さん。頑張りはると思いますけど、大プレッシャーやろな。

 

あーた。何様?というお声もきこえてきそうですが
ま。許してたもれ。ファン様やし・・

以上、おたまの好き勝手な言い分でございます。
反論がございますれば・・どうぞ・・・

きかせてもらおうか。びびびのび~~~

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  


           baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog


只今(9/5 15:00現在)
テンプレートの変更により、前記事がデザイン崩れをおこしています。
そのうち修正予定です。danger

|

« 美術鑑賞マナーの基本 | トップページ | 北浜・レトロビル »

歌舞伎・映画」カテゴリの記事

コメント

ニワカですが仰せのとおりとおもいまする。
襲名で儲けようとするマツタケは。

投稿: ヴェルデ | 2013年9月 6日 (金) 00時42分

baseballヴェルデさん
おお。さようお思いか!(感涙)

投稿: おたま | 2013年9月 6日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美術鑑賞マナーの基本 | トップページ | 北浜・レトロビル »