« 酔った勢いに任せた結果 | トップページ | 若狭鯖街道・熊川宿 »

2013年9月 9日 (月)

あこがれの人との一期一会


    baseballbaseball   


天地茂といえば日本一トレンチコートの似合う俳優だ。
って誰かが言ってた。

うまいこと、言うなあ・・

ニヒルなハードボイルドの役柄でマダムキラーの異名をとったとウィッキペディアにある。
旗本の子孫だそうで、世が世ならお殿様なんだ~~~

clover

・・・・・その昔

我々が結婚を決めた翌月から
ひっちゃんは毎月25日に6万円を渡して呉れた。

まだ、お給料が10万円に遠く満たない頃だ。
そのころの、お給料は現金支給で、実家住まいの彼は
お給料袋から家に2万円の食費を渡し、おたまに6万円を渡し
残ったお金で、昼食代やたばこ代を賄った。

おたまは。もらったお金を
味付け海苔の瓶の中にせっせと貯めていった。
一年経つと結構な額になり

それを、新婚旅行の費用に充てた。

clover

おたまにとっては初めての海外旅行。
東南アジアの旅。ホンコン・シンガポール・バンコクに決めた。
一ドル・360円が変動相場制に変わって間のない頃で。
あの頃、海外旅行の費用って高かったんだ。

ひっちゃんは会社から行かせてもらった「フィリピン」で見た夕陽を、おたまに見せてあげたいなどと言ってたけど。
本当はアメリカやヨーロッパに行けるほど、お金が貯まらなかったのだ。

clover

その旅行で
「天地茂」ご夫妻と一緒になった。

アチラは東京発。コチラは大阪発の同じ旅行社の同じコースだったので、行く先々でお目にかかった。

エメラルド寺院だかどこかで
「写真を一緒に撮っていただけますか?」

ひっちゃん(東映・任侠映画大好き人間)の申し出に
気持ちよく「ああ。いいですよ」と言ってくださった。

さっと。とられたポーズはさすがに俳優さん。
肘を脇の石塀に置き腰に手を当てられた。

隣に直立不動で立つ25歳のひっちゃんの写真がどこかにあるはずだ。

clover

この秋、ベトナム・バンコクを旅行することになり
その時のことをふと思い出した。

天地さんは1985年54歳で亡くなられている。
あの時ごいっしょだった、
優しくて美しい奥様はお元気だろうか

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  


;baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolognifty.com/blog


|

« 酔った勢いに任せた結果 | トップページ | 若狭鯖街道・熊川宿 »

家族・友だち」カテゴリの記事

コメント

胸にしみるブログです。
思い出の旅先へ何十年ぶり(?)にお友達と行かれるのですね。また違った素敵な思い出が出来ますね。
1年ごとに長旅がきつくなります、元気な時に大いに楽しんできてください。

投稿: スマイル | 2013年9月 9日 (月) 17時01分

baseballスマイルさん
やだ~。スマイルさん。まだまだこれからですよ。ガンバup
先輩をみていたら、元気な方はやはり健啖家です。食べることが基本だとつくづくおもいます。
あと、好奇心ですね。
お手本がたくさんおられるので見習います。

私たち元気でめざせ!パラグアイ・・ですね。

投稿: おたま | 2013年9月10日 (火) 09時26分

いたね天地茂
幼い頃の記憶の隅に薄っすらと残っています
幼すぎてあまり覚えてないんですけどね
幼い頃の事だから仕方ないよね
だって幼い頃の記憶なんだもの・・・

投稿: poo | 2013年9月10日 (火) 09時36分

苦いっすね。
天知茂はもうニガニガっすよ。
ガキの頃やってた明智小五郎シリーズが好きでした。
ちょっとエロいところが青少年の心にグッサリ……(^o^;)
近頃は苦みばしった男前の俳優さんが減りましたね。
いるのは苦みばしった女房ばかりなり……でした。

投稿: ぶるぶら | 2013年9月10日 (火) 20時24分

baseballpooさん
やっぱり知ってるんや・・・

baseballぶるぶらさん
ニガニガはもはや絶滅危惧種ですかね。
何かね、受け手側にも問題があるような・・時代の流れというか。
あんなに真正面からニガニガされたら、今どきのお子達は(´,_ゝ`)プッ
かもしれません。
昔の人(あ。おたまです)は純情だったですから。
当時の天地さんのニガニガ振り、今ならデフォルメされたり茶化されたりするのかもしれない
スターと庶民の境目が希薄になっている今ではね・・。

投稿: おたま | 2013年9月11日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酔った勢いに任せた結果 | トップページ | 若狭鯖街道・熊川宿 »