« 手紙 | トップページ | 楽しいな大阪空港 »

2013年8月29日 (木)

ブログ作成・レッスン①


   baseballbaseball      


今一つ、この新しいテンプレートに慣れていないのです。
例えば写真を張り付けるということでいうと、どの大きさだったらどの位置にくるのかがつかめていない。
おたまが何を言ってるかおわかりですか?
善男善女のみなさま。

ハナシ、つかめていない?
ま。ついてきてください.

こうやって画像を貼り付けるでしょ。J

なんじゃかんじゃ・・・・ってここに書くわけ。

うだうだうだ・・・・

その次にもう一枚貼り付けたらどうなるか

それがわかってないのです。

じゃ、貼ってみます

こんな感じだわね。

 

これは、画像が右にあって、なんじゃかんじゃ(文章)が左に書ける・・

ってのを選択したんだけど

あーた。その文章が何文字書けるかってのがわからないのです。I1

字と画像の間に空白ができすぎたら、おまぬけでしょ?

お試しに文字をいれてみましょう。
うだうだ。うだうだ。うだうだだ。うだだ。うだだ。うだうだだ。この世は私のためにある・・・ 

まだ、書ける?

clover

ああ。何かおたま・・行き詰まってるのか!?
                           どん詰まってるのか??
                            突き当たってるのか??・・・・このモタモタは。

  run into a stone wall.

clovercloverclovercloverclover

車両感覚つかむまで・・・車庫入れでこすりまくりや。
おまけに、うち縦列駐車やし・・・

ディラーのお兄ちゃんがいっつもほめてくれる。
「難しいガレージでんな」って。

割と最近まで時代遅れのマニュアル/トランスミッション車にいつまでも乗っていたので
車好きと思われてる。車が好きなのと車庫入れの上手下手は別や。

あかん。ブログのハナシやった・・・・例え話が長すぎたわ。

ハナシ。ついてきてもろうてるやろか・・

clover

ま。車両感覚もテンプレートも覚えてしまいさえすればいいだけですわよね。
ここで、これくらい切り返したら前のタイヤの位置がここにくるってね。

ガンバロup

この年になったら、ほかに頑張ることなんかほとんどないからね。
がんばる。おたまがんばるで!
思いのままにこのテンプレート使いこなしてやるぜ。

clover

写真は、昨日の「秋灯」(あきともし)のハナシから思い出してひっぱり出してきました。

電気の傘がきれいです。昔のものなのにとてもモダンです。

ついでに、俳句もひっぱり出しきましたよ。

「秋灯下爪塗ることも旅用意」
 「北へ行く旅の鞄にショール詰め」 おたま

たぶん・・
2008年だったかなあ、韓国旅行に行く前夜に作った句です。

 

皆様よろしければ・・いいえよろしくなくても・・

力の限り。
突き指してもいい!
くらい勢いでボッチ押して下さいませね。よろぴこ。

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
  


           baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog

|

« 手紙 | トップページ | 楽しいな大阪空港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさま
今日もおじゃまさせてもらっています。
句仲間の そして 独り身の 、、、と境遇の同じような女性に
こっそり教えましたら 「楽しいねぇ」と はまっているようです。

爪塗って ショールを二三枚いれて 明日から韓国の釜山慶州へ
行ってきます。
月末投句なんとかエイヤーッと投函しました。

俳句は年中ウンウン言ってます
おたまさまのさらりとした句 好きです。

投稿: ちんぐるま | 2013年8月29日 (木) 16時05分

baseballちんぐるまさん
ご旅行ですかあ。いいなあ・・・しかも心スッキリ投句済みup

お友達にご紹介くださってありがとうございます。
未♡人ですか?オーシ。オシオシgood

自分の好きな(目指す)ものと、採ってもらえるものとの兼ね合いが難しいです・
何も知らずに参加した結社を抜けるに抜けられません。ヤクザな世界です。

俳句をなさる方が読んで下さると思うと緊張しまくりですが
読み流してくださいませ。
本当は。もっといい句、隠してます・・・・なんてね。

お気をつけてよい旅を!

投稿: おたま | 2013年8月29日 (木) 17時31分

おたましゃんのウダウダ話よりもはじめからこの電燈に釘づけ
これが似合う部屋もとてもいい感じ
これおたましゃん家なの?
いいとこ住んでるね
俺いつかここに住んでもええかな~
主がいなくなったらの話やけどね
テンプレート?
読めたらええやん
無理せんでええよ歳やからね

投稿: poo | 2013年8月29日 (木) 18時54分

baseballPOOさん
う~~~~~~うるちゃい!
だだだ誰がトシや~~~
今、ヤオフクで追い込みかけてる最中やねん。POOめと遊んではおられぬ。
このおうちは、近所にある「県指定文化財だよ」
おたまんちは指定されてないよ残念ながら・・
じゃまたねrun

投稿: おたま | 2013年8月29日 (木) 21時25分

えらいこったすsign03
私め 大人の事情から フェイスブック初めました。
わけワカメ なんですのこれは、
こんな人知ったはりまっか?って 知るかsign01
 友達の友達は友達か?みいど。ふぁど。れっし。そらおか?
自分からは、人見知りするし?よう云わんわhappy02
多分 ずっと友達5人のままや!いや6人になった
賢うのお嬢ちゃん579人やってlovely
あほぼんに聞きながら(呆れられ怒られながら)
今日、誕生日の後輩 おちょくってやるのに精いっぱいweep
やっぱり老いたのかしら 3年したら高齢やもんな
まだ尾引いてるyah yah yah yah yah yahdash  

投稿: youko | 2013年8月29日 (木) 23時41分

このブログっていつもランキング一位なのね。
さすがです!!

投稿: ばんび | 2013年8月30日 (金) 09時17分

あ、並んだねぇ、ひな壇へ。

>この年になったら、ほかに頑張ることなんかほとんどないからね。

アハ。
だからね、
ごんべのホームページがどんどん深くなるゥ。

投稿: ごんべ | 2013年8月30日 (金) 14時24分

baseballyoukoさん
Facebook。友人㊚は会ったこともない学校の後輩と仲良くなり、荒巻サケ送ってもらいはった。
ええな。Facebook。荒巻サケ・・
ブログ仲間でもそちらに移行する人多いですわ。
う~~~ん。おたまは、プライベート開示する勇気ないですね。
括りでもの考えるのやつながるのムリ!(ごっつい偏見ですか?)
ええねん。もうすぐ死ぬし・・yah yah yah

baseballばんびさん
おおきにです。
ランキング参加して間がないからマメに更新してます。
そのうち・・・・
バンビさんの突込みコメ最近こないから寂しいわ。

baseballごんべさん
ありがとうございます。
穴があったら入りたいです。
特に写真。臆面もなく貼り付けてる。
ま。ええやん素人素人。
画像の編集ソフト変えたらただでさえ下手なのに、ますます画像が割れて弱っています。
え?ソフトのせいじゃない?こりゃまた・・・

投稿: おたま | 2013年8月30日 (金) 15時30分

baseballshadow№2さん
貴重なご教示ありがとうございました。

個々のPCの動作環境で見え方が違うということで
納得できました。
新しいPCはとても見づらく、文字の大きさをやや大きくしていますが・・
「見づらい」というのは私だけの問題かと思うと少し希望がもてます。

画像についても、前の編集ソフトのサービスが終了したため
新たなソフトを利用していますがリサイズすると画像が極端に割れてしまうような
気がします。
もともと、写真は下手なので、ソフトの問題ではないかもしれませんが・・

あ。それと、おたまも「若い」といわれます。

投稿: おたま | 2013年9月 3日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594835/58081695

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ作成・レッスン①:

« 手紙 | トップページ | 楽しいな大阪空港 »